• ベストアンサー

おもわず、訂正したくなる単語ってありますか?

atozntの回答

  • atoznt
  • ベストアンサー率40% (74/182)
回答No.143

締め切り前の滑り込みで大きなニュースが入りました。 「ウォークマン」はソニーの登録商標です。「パナソニックのウォークマン」なんてのは存在しないのは常識でした。 6月4~5日にかけての毎日新聞/時事通信他の報道によると「オーストリア最高裁にて、ウォークマンは既に普通名詞と化している。ソニーの商標権は失効」という判決が下りたようです。しかもEU全体でも同様の判決が下る可能性があるとのこと。 ウォークマンという商品が日本国内で発売されたとき正しい英語を重んじる日本人から「おかしな英語だ」と批判されながら欧米では発売前から、日本で買って持ち帰った人たちによってウォークマンという言葉が定着してしまっていた。SONY日本側としては欧米では正しい英語の商品名で発売しようとしたけど欧米現地のの販売担当側から「ウォークマンでないと駄目」といわれて結局全世界ウォークマンで売り出したといういきさつがありました。 しかし、登録商標が普通名詞に変わる瞬間を目撃した感動というか衝撃というか、ちょっとショックを感じる出来事です。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020605-00002094-mai-bus_all
noname#3077
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます♪ 「ウォークマン」 しょ、衝撃ですね。かなり驚きました。まさに歴史的瞬間ですね。(ちょっと大げさかな・笑) でも、なんだかソニーがちょっとかわいそうな気も。(それだけ大きなシェアを持っているということの裏返しだから、かわいそうでもないか…笑) 登録商標が普通名詞になってしまうんだったら、商標を登録する意味がなくなってくるかもしれませんね。特例かな? 面白い記事をご紹介してくださってありがとうございました。これから「ウォークマン」関連のツッコミは控えさせていただきますね(笑)。 この質疑に対して、さまざまなご意見をお寄せくださいまして、ありがとうございました。大変楽しませていただきました。ご回答感謝いたします。

noname#3077
質問者

補足

この欄をお借りしまして、皆様にご報告いたします。 -------------------------------------------- このような質問に対して、百を超えるご回答を頂きまして、感激しております。まずは、ご協力くださったご回答者の皆様にお礼申し上げます。 締め切り予告の通り、2002年6月5日を持ちまして、ご回答の締め切りをさせていただこうと思います。 思った以上に深く面白いテーマに化けたようで、正直驚いております(笑)。まだ、お礼が書ききれていませんがどうやら、締め切り後もお礼記入ができるとのことですので一度締め切って、コメントを付けさせていただこうと思います。 ポイントの方ですが…。む、むずかしい(苦笑)。全てが良回答と思っておりますので…うう~む(苦悩)。質問立ち上げ時、このことで悩むことを予想していませんでした。 大いに悩んだ結果、特に個人的に面白かった ANo.#57:「登録商標!」 ANo.#104:「犯罪を犯す」 の2回答にポイントを差し上げようと思います。 その他の回答者の方には感謝の気持ちをお伝えする事しかできませんが、ご了承ください。 たくさんの回答を寄せてくださいましてありがとうございました。また、複数の回答を寄せていただいた方、お付き合い感謝いたします。 -------------------------------------------- 2002年6月5日 12:00 estoc.

関連するQ&A

  • テレビ 生放送での「訂正」が多すぎませんか?

    こんにちは。 最近、ニュースや昼番組の生放送でやたら訂正を目にしている気がします。 私はよく日テレ系列・読売テレビを見ているのですが、ここ最近は毎日のように訂正を見ている気がします。 ひと番組内で3回ほど訂正をしていたものもありました。 「訂正して謝ればそれでいい」的な考え方が何となく引っかかります。 確かに謝れば済む程度の間違いですが、あまりにも多いように感じます。 以前に日テレのGoingでは「熱狂」を「発狂」とテロップが間違っていて、さすがにこの時は訂正箇所を具体的には言っていませんでした。 また、訂正の際には「失礼しました」のみで「申し訳ありません」という言葉は聞きません。 数年前までは「お詫びして訂正いたします」という言葉が主流(?)だったような気がします。 マニュアル的なものでもあるのでしょうか。 テロップ等の編集後に確認とかしないのでしょうかね。 皆さんはどうでしょうか。 多いと思いませんか。

  • アンチウィルスソフトでは削除できないウィルス駆除

    最近、ウィルス駆除サポートのサイトが目に付きます。 この方々は、いったいどこでウィルス駆除の方法を勉強してくるのでしょうか? 私もアンチウィルスソフトでは削除できないウィルスの駆除の方法勉強したいです。 大学院!?講習会!? いったいどこでウィルス駆除の方法を勉強できるのでしょうか??? 教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • トロイの木馬とコンピュータウイルス等について

    最近知り合いがトロイの木馬によるであろう被害を受けたそうです。話によると、アンチウイルスソフトで検知しなかったとのことです(いまだに困っているようです)。 現に自分のパソコンにトロイの木馬やコンピュータウイルスに知らずのうちに被害を受けているとしたら、どのようにして発見し、駆除するべきですか?パソコンの知識不足の私に教えてください。 ちなみちOSはVista(Dell製)でアンチウイルスソフトはウイルスバスターです。

  • Wormウィルスに感染しました。

    どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。

  • JAVA_BYTEVERに感染!

    初心者です。よろしくお願いします。 ウイルス検出サイトで調べたところ、JAVA_BYTEVER(バイトバー)なるウイルスに感染していました。 アンチウイルスソフトは「avast!]を使用しているのですが、JAVA_BYTEVERを検出してくれません。どのようにこのウイルスを駆除したらよいのでしょうか?

  • ノートンの中にウィルス?

    今日、ふと思いついて初めてウィルスセキュリティのオンラインウィルスチェックをしました。 そしたらなんと、ノートンアンチウィルスの中にウィルスが1つ発見され、 パソコンに詳しくないため、なぜウィルスソフトの中にウィルスがあるのか理解できず質問させていただきました。 PCに入ってるウィルスソフトはノートンアンチウィルス2003 期限切れになっていたのですが、お恥ずかしながら本日まで放ったらかしておりました。 尚、私は、ファイル交換等全く致しませんし、怪しげなサイトにも行きません。 今日試してみたのはカスペルスキー オンラインスキャナ というものです。 発見された場所は、C:\Program Files\Norton AntiVirus\Quarantine\2D28269C ウィルスは、Trojan-Downloader.Win32.Bagle.at なぜノートンの中に? これって今からウィルスソフトを買って駆除できるのでしょうか? 余り詳しくないため、出来たら簡単な言葉で宜しくお願いいたします。

  • この症状について

    質問があります。 コンピューターにウイルスが入っていてそれを駆除するために某アンチウイルスソフトをいれ、インストールしたところ急にフリーズしてしまい強制終了しました。そして電源をいれログインしたところ下のツールバーは出るんですがアイコン等が出ません。ツールバーが使えるので「スタート」から(すべてのプログラム)でいろいろ操作しようと思ったのですが枠が出ません。タスクマネージャーも一様でます。CPU使用率は100パーセントになっていたので原因のアンチウイルスソフトをプロセスで終了させたのですが一向にアイコンは出ません。できればOSの再インストールはしたくありません。何かいい策はないでしょうか?

  • アンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いって?

    アンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いがわかりません。 今まで何も入れないか、体験版か、フリーのソフトを使っていました。 現在購入しようと考えているのですが、どこのメーカーもアンチウィルスとセキュリティの2種類があり、どちらにしたら良いのかわかりません。 セキュリティは防ぐことが第一で、アンチウィルスは既に侵入してきたウィルスを駆除するのが目的のソフト、ということでしょうか? ウィルスに感染しているかどうかというのはわかりますか? 多分、今まで一度も感染したことがないと思うのですが、セキュリティソフトでいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • オフラインで使用できるアンチウィルスソフトを教えて?

    インターネットに繋がらないコンピュータにウィルスが入ってしまいアンチウィルスソフトを入れたいのですが、オフラインでパターンファイルを更新し使用できるおすすめアンチウィルスソフトはありますでしょうか? 教えて下さい。

  • 常駐するフリーのアンチウィルスソフト

    フリーのアンチウィルスソフトで リアルタイムに発見、駆除してくれるソフトの 良い物、教えて下さい。

専門家に質問してみよう