• ベストアンサー

インスタントラーメン

syoujiiの回答

• syoujii
回答No.8

こんばんは。 インスタントラーメンと言っても、私はこれをラーメン屋さんに見立てて、なるべく本格的に作ります。 私の好みとしては豚骨コッテリ系のインスタントラーメンを使います。 具はキャベツ、モヤシ、それにニンニクと深ネギをこんがりと油で炒めた物、最後に焼き豚を乗せます。 焼き豚は通常冷凍庫に作り置きしていますが、無い時はやや厚めの豚バラを秘伝のタレ(味醂、濃い口醤油、酒、砂糖、少量のお酢)で煮ます。 スープは鍋で沸かし、麺は別の鍋で茹でます。 キャベツとモヤシは麺を茹でる鍋で湯掻きます。 ほとんど並行作業ですが、ラーメン屋さんの味に近づけるように努力しています。 食べる時にはチューブに入ったおろしニンニクではなく、刻んだニンニクが最高です。

aassoo
質問者

お礼

ありがとうございました。