• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イメージコンポーザー??

FrontPageを使用して、ホームページを作るときなのですが、画像を自分独自で作りたい時って、イメージコンポーザー??(ハッキリしないのですが)を使用するのでしょうか? 知り合いにそれを使って作るんだよ。って言われました。 普通にWord等でつくって、最終的にGifとかJIF形式に保存して使う方法はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • honke

イメージコンポーザーはFrontpageに含まれている画像作成専門ソフトです。以前はフリーウェア!?だったらしいのですが。 私も持っているのですが、実は使い方が良くわかりません。他のペイント系ソフトだとレイヤーと言って透明なセルを何枚も準備し、その1枚づつに絵を書くのですが、イメコンはスプラッシュ!?とかで、各パーツ単位で作成できるらしいのです。私もネットでイメコンの使い方を解説しているところはないかと調べてみたのですが、紹介程度のものはあっても踏み込んだものはなかなかありませんでした。もし、wordなどでjpgやgif画像を作れるのであれば、慣れているそちらを使ってもいいと思います。出来上がるファイルは同じなワケですから・・・。でも、専門的な加工などをしようとするんでしたら、イメコンをはじめ、その他のグラフィック専門ソフトを使ったほうがラクだと思いますよ。。。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • aibaba

Frontpageユーザーですが、使っていません、というか、そんなソフト聞いたこともありませんでした(^^;) 画像を扱っているソフトなら何でもいいですので、作ったあとJPEGやGIF形式で保存すればいいだけです。 ちなみに私が使っているのは、Graphic Suiteです、が、何でもいいと思います。

• 回答No.1

FrontPageに関係なく、画像を作るのであれば、画像ソフトで、 GIFかJPGで保存できるものであれば何でもいいのではないでしょうか。 作成した画像をFrontPageで選択してHP上の好きな場所に表示すればいいのですから。 私はPaintShopProとMsOfficeについてくるPhotoEditorを併用して作成しています。