• 締切済み

ゲーセン・引き際・依存症

ゲーセンで冬ソナをしています。 ネットや雑誌などで、よく攻略法とか出ていますが、あれって、ゲーセンの場合は通用するのでしょうか? それから、『引き際』がどうしてもつかめません。 ついつい、あと100円入れたら出るかも・・・なんて思って、結局1日に1000円以上、ひどい時は2000円以上、1月で考えると1~2万使ってしまっています。 まだ学生なので、痛い金額です。 皆さんは、『引き際』をどんな感じで見極めていますか? 最後に、この冬ソナ依存症をいい加減にやめないといけないと思っています。そんなの、意志が弱いからじゃん!なんて言われても、これって脳内では薬物依存症とほとんど同じメカニズムが働いていて、なかなか止めるのは容易ではないです。禁煙できないのと同じ感覚だと思います。 何か、良い方法知っていたらお願いします。

みんなの回答

  • urecy
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.3

パチンコ屋さんではまっているわけじゃないので いいんじゃないですか? 冬ソナにかかわらず、ゲーセンのゲームにはまっているひとは 5~6万、さらには10万と使う人なんて、世の中にどれほどいるやら ゲーセンにあるカードゲームなんて(ガンダムやら、サッカーやら、三国しやら 千円二千円なんてあっちゅうまですよ。 さらにはさらには、競馬系のメダルゲームなんて 五千円で何百枚メダルかりて、数十分でなくなるなんてざらです。 1~2万、たしかに学生にとっては大金ですが。 他のものを我慢して、最低限生活できるお金は残し そのなかで残った自分の趣味のお金であるなら 仕方ないと思いますよ、楽しいものは楽しいですもん。 自分も馬鹿みたいに金を使ってはまってたゲームがありました 半年くらいかな^^; でも気がついたら、やらなくなってました 今ではたまにやる程度です。 ゲーセンではまってる人なんて、そんな人のあつまりですよ(笑 ちなみに「攻略法」ってのは正直ありますが。 それは、いけない道具を使ったり、いけない行為をしてやるものがほとんどで 攻略法ってか、犯罪行為であり やれば警察にお世話になるの確定です。 あと、ゲームセンターのパチンコ台は ほとんどがゲーセン用に改造された台ばかりで 実際はないのに、ゲーセン用に設定(大当たり確立などを変更するためのスイッチ)があるのがほとんどです。 自分の知っているものでは、設定が10段階ほどあり 一番悪い設定にすると、何万分の1の確率とか、数千分の1の確率とか みるにたえない、ひどいものばかりです

michiruvv
質問者

お礼

長い回答ありがとうございました。 ですよね、楽しいものは楽しいですよね。私も、このまま冬ソナやりまくってたら、いずれ卒業できる日がくるのかもしれませんね。 確かに、止めようやめよう!!って思う気持ちが大きい分、行きたくなる気持ちも比例して大きくなってる気がします。 ってことは、これはお財布と相談しながら飽きるまでやり抜くのも一つの手段かもしれませんね。 後、ゲーセンのパチンコ台がそんな設定の仕組みになっているのは知りませんでした。また一つ勉強になりました。感謝しています。 PS.>やれば警察にお世話になるの確定です。 ↑ うまいです(笑)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

パチンコの冬ソナのことで良いのでしょうか? ゲーセンに出回っているのはわざと台湾などで使われている裏ROMを使っている場合もあるので、一般のパチンコ屋に並んでいるものとは比較できるものではありません。またよく出ている攻略法??というのはほぼ全てガセなので、実機でもそもそも通用しません。 引き際というものについては意思の問題なので、心底困らないと実際には対応できないでしょう。痛いという程度で困っていないならそのまま遊んでいれば良いんではないんですかね。本当に痛い目にあったら気の持ちようも変わることでしょう。

michiruvv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 台湾などから来てるんですか~~・・・知りませんでした。勉強になりました。 >本当に痛い目にあったら気の持ちようも変わることでしょう。 かもしれませんね・・・。 本当に痛い目に合っていない今のうちに、なんとか努力してみます。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

http://www.hackberry.co.jp/soft/tatsujin10/t10.html これ買ったらどうですか?笑) これならゲーム購入代と電気代だけで済みますし。 冬ソナは面白い!!あは! 私の友人もかなりハマっていて、リアルでゼブラマフラーを購入してました・・・。 (道を歩いていると、いきなり「ゼブラバス来ないかなぁ」なんてアホな事も言い出します^^;) でも質問者様のような人は、これから先お仕事をされるようになってから、パチンコ屋に全財産つぎ込んじゃいそうですね、絶対に気をつけて下さいね。 パチ屋とゲーセンでの実機の違いはいまいちよく分かりません、ごめんなさい。

michiruvv
質問者

お礼

はい、冬ソナ面白いです! 私のゲーセンパチンコデビューはエヴァでした。エヴァがもともと好きで、興味本位でやってみたら、よく分からないうちに当たってしまって、それで味をしめて・・・みたいな。 でも、今はもう冬ソナ一色です!!ひばりやら、ウルトラマンやら、いろいろやってみましたが、やっぱり冬ソナが一番です。エヴァすらもうしなくなりました。 ・・・こんな自己抑制力のない私ですから、パチンコ屋だけは『絶対』近づかないことを決めています!! 楽しい回答ありがとうございました!!! >(道を歩いていると、いきなり「ゼブラバス来ないかなぁ」なんてアホな事も言い出します^^;) ↑ 笑ってしまいました(^_^.)

関連するQ&A

  • 買い物依存症を克服した方にお伺いしたいです。

    私は、壁癖相談室で、買い物依存症としんだんされました。現在300万円以上の借金があります。 仕事をしており、ギリギリですが滞りなく返済できています。しかし、一向に借金が減りません。毎月の返済日に返済して借り入れ可能額が増えるとすぐかりてしまい、もう10年以上も300万円以上の借金があります。 とにかく毎日お金を使いたくて、買いたいものがない場合は買いたいものが見つかるまで延々とネットサーフィンしてしまいます。 後で後悔するのですが、後悔したそばからまた買物に走ってしまいます。 買物が好き、とか浪費家という方もいると思いますが、大酒飲みと、アルコール依存症が全く別なように、浪費家と買い物依存症は全く違うそうです。 依存症のことが書かれているサイトもあるのですが、ほとんどアルコールや、薬物やDVで、買い物依存症は認識されてから日が浅いせいか、なかなかありません。 買い物依存症と診断され、克服された方、もしくは今クリニックに通っていて克服しつつある方。どのように改善していったのか教えてください。 このままだと、もし働けなくなったりしたら破産してしまいます。

  • タバコを一生辞めれない人なんているんですか?

    タバコを一生辞めれない人なんているんですか? 私はタバコを吸わないので分かりません。私の兄は2年くらいタバコを吸っていましたが、体に悪いことに気づいて辞めたみたいです。 禁煙外来に行くか、ニコチンパッチでやめれると思います。依存症の人は意志が弱いだけじゃないでしょうか? それとも周りに喫煙者が多いとタバコを辞めようと思っても辞めれないのでしょうか? 依存症の人は、下手したらタバコが1箱1000円になっても辞めないのではないでしょうか。

  • チャンピックスで禁煙成功した方 失敗した方教えてください

    1月3日で36歳になった男性です。 喫煙歴17年。 禁煙は千回以上失敗してます。 最短記録は3分です。 100人中99%の確率で禁煙成功する薬があっても、自分は残りの1%の失敗組に入ると自信もっていえます。 こう言うと、禁煙する気がない意志の弱い奴、いい加減な奴と思われがちですが、実際は違います。 禁煙したい意志は誰にも負けません。現に千回以上禁煙に挑戦してるわけですから。 禁煙セラピー、アレンカージャパン(禁煙セラピーの生受講)、ニコレット、ニコパッチ、禁煙草、いずれもダメでした。 とにかく吸いたいのです。 1日60本吸います。 過食症の持病があり、禁煙しようとするとストレスが溜まり、過食が悪化するので特に難しいです。 そんな僕が12月26日よりチャンピックスを飲み始めました。 1日目から8日目(禁煙開始日)までは40本と、自分としては少ない方ですが、禁煙開始の1月2日も31本吸いました。 でも、1月3日は13本で収まりました。 自分としては、吸いたくて吸いたくてしょうがない症状を改善するためにチャンピックス飲み始めたのですが(減煙でもいいと思い、こうなったら意地でも禁煙したいです。 吸っても吸っても満足しなかったのに、1mgになってからだいぶ改善されました。2時間吸わなくても平気です。1日60本のヘビースモーカーの僕から考えると奇跡的です。 でも、禁煙したいんです。 吸ってしまうのは、煙を口に入れ、気分転換したい、という感じです。 その気になれば我慢できそうです。 でも、それがなかなか難しいのですね。 そこで、チャンピックスで禁煙成功された方も、失敗された方も、どうやって乗り越えたか、どこが苦しかったか、などいろいろお聞かせください。 何度も言いますが禁煙は真剣に考えてます。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、タバコ吸う以外の時間は寝るか食事するか、常にリカルデントのガムを噛んでます。水飲んだり

  • ギャンブル依存症の夫と離婚

    はじめまして。このような状態で離婚できるか教えて下さい。夫とは長い友達関係の末付き合い結婚しました。結婚後、夫がギャンブル依存症であるのを知りました。私と付き合っている間はギャンブルはしていませんでしたが、子供が生まれ、夫が独立して一年たつ頃、1000万円の使い込みが発覚。理由は闇カジノです。従業員のお給料が払えなくなり、夫から告白されました。更に義母から私に内緒で300万円を借り、私のカードで60万使い込み、未だ未払いの状態です。気に食わないと変な理由をつけ、暴言を吐き、家出後の別居2回。不倫、浮気、薬物使用、と結婚生活4年の間にあらゆる事がありました。私は自分が何か悪かったのかと自問する日々が続きましたが、カウンセリングに繋がる事で冷静になり、今に至ります。苦痛に堪えきれず、子供を連れ実家に戻りました。別居して10ヶ月経ちます。育児手当てや養育費、慰謝料等は一切貰っていません。夫の両親に相談した所、「息子の事はもういいから幸せになって欲しいが、うちは自己破産しているので、孫にもあなたにも何もしてあげれない」との事だったのでギャンブル依存症について勉強して欲しいとだけ伝えてあります。義父母は未だに夫に振り回され、尻拭いする日々です。私たちが出て行った後、私に何の相談もなく住居を解約し、私と子供の荷物も勝手に捨ててしまいました。事後報告され、愕然としました。訴えたい気持ちは山々ですが、時間もかかり面倒なので辞めました。夫は「やりなおしたい」の一点ばりでしたが、離婚について再三話し合った結果、メールのやりとりで「離婚わかりました」という返事を貰いました。まだ未練があると言っていますが、「離婚届けを書いて貰えない時は義父に代筆してもらいます」と言うメールを送ってあります。義父は「本人がどこにいるのか連絡がとれないので、本人と話し合ってから折り返します」と言っていますが、本人が義父母の電話は一切とらないそうです。私としては子供の保育園や就労上の関係もあるので、早くなんとかしたいです。慰謝料、養育費は一切もらうつもりもありません。縁を切ってもらい、子供と二人で新しくやり直したいです。法律上、代筆は認められないとされていますが、本人に意志がある場合、別。と記載されてありました。この場合、メールのやりとりは証拠になりますか?子供手当ても夫の口座に振り込まれ続けているので何とかしたいです。病気とは言え、彼の嘘や不誠実な態度につかれました。ギャマノンに繋がるつもりもないそうなので、彼には好きな様に生きて行って欲しいです。どうすれば良いか教えて下さい。経験者の方が居たらアドバイスお願いします。長文読んで頂きありがとうございした。宜しくお願いします

  • 喫煙の場の提供と、それに対する法的規制は…?

     先ほど、NHKのニュースで「千代田区の駅周辺や 一部の道路で歩き煙草やポイ捨てをすれば2~5万円の罰金を課する」といった 条例を可決した、と聞きました。  そもそも20代以上のいい年こいて、未だに最低限のルールを守らない 気違いが一人でもいるなら、この種の条例はあって当然だと思います。  ところが、日本全土の法律に照らしてよく考ると、なぜか 飲食店やゲーセンなどの店舗での喫煙は一切禁止している節が全くなく、 喫煙の場をやすやすと提供する店も店でどうかしていると言わざるを得ません。  こうなれば、あとは店側で自主的に禁煙にするという、常識的な対策に 頼らざるを得なくなりますが、そもそも飲食店やゲーセンなど、店舗での喫煙は なぜ法律や条令で禁止しようとしないのでしょうか?  また、みなさんが飲食店やゲーセンなどの経営者でしたら、灰皿を置くなどして 喫煙の場を提供しようとするものでしょうか?

  • パチンコで何お打ちますか?

    私の行っている店は38玉交換なのですが、平均千円で18~23回転です。これは優良店でしょうか?普通?ボッタクリ? あと、大海物語M56・スーパー海物語M55W・エヴァXF・松浦亜弥XF-T・ 冬ソナM62TF2・ハーロックSF-TV以上の中で、全て18~23回るとすれば何を打ちますか?それとも別の店を探した方がいいせすか?

  • 夫が禁煙をしてくれません。何か良い方法は?

    夫が禁煙できなくて困っています。 私も3年前まで喫煙していましたが、自分の意志で辞めました。それまでは10年近く喫煙暦がありました。 私が成功したので、夫も・・・と思って居たのですが、私が妊娠中でも辞めず、「子供が産まれたら」と言っていたのに1年以上経った今でも喫煙は続いています。 最初、私はかなり厳しく夫に禁煙を勧めており、一時期禁煙をしていたのですが、また吸う、の繰り返しで私もいい加減疲れてきて、夫もそれを察してか以前はコソコソと喫煙していたのに近頃は堂々と喫煙するようになりました。 先日、喫煙する友人が家に遊びに来たのですが、普段は換気扇の下やベランダで喫煙する夫が友人と一緒になって子供が居るリビングでタバコを吸い始め、(その友人も友人ですが)さすがに私もショックを受けました。夫に分かるように子供を避けても配慮がまるで無く、その日の晩、私は夫に「やっぱり私、あなたにはタバコを吸ってもらいたくないな。今日の友人との態度はいつものあなたじゃ無かった。タバコのせいであんなに変わってしまったのが悲しかった」と打ち明けたところ、夫の心にも響いたのか「俺、禁煙通院しようかな」と言い出しました。 夫がそう口にしたのは初めてのことで、私はとうとう本気になってくれたか、と喜んだのですが、それから1ヶ月、一向に通院する気配も無し(しかも夫と母親は医療人で特に母親の病院は禁煙外来にはかなり力を入れているところなのに・・・)、昨晩とうとう私に内緒で喫煙をしていました。 外から帰ってきた夫(ちょっと雑誌を買いにコンビニに行くと出て行った)の衣類がやけにタバコ臭かったので「タバコ吸ったの?」と聞いたら「コンビニの前で吸っている人が居た」と言ったので私はそれを信じました。しかし、その後夫の手もタバコ臭いことに気付き、問い詰めたところ喫煙を認めました。 私自身、辛かったですが、意志を曲げずに禁煙が成功したのもあって、夫のこの一連の行動には理解が出来ません。私のためでも、子供のためでもなく、自分自身のために禁煙をして欲しいと思っているのですが、無理なのでしょうか? 何か良いアドバイス(夫を通院させる気持ちにすることも含め)があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 引き際

    気になる異性にアプローチをしていて、これはダメだなって思うのはどんな時ですか? 自分は3回こちらから働きかけて反応がイマイチだったら、あとは相手から連絡が来るまで何もしないことに決めています。 もう少しがんばれば何とかなったかなと思う時もあるのですが、それ以上押すのはどうしても気がひけてしまいます。 皆さんはどうやって脈アリor脈ナシ判断されているのか教えて下さい。

  • どこが引き際?それとも行ける?

    今、私と彼女が付き合っています。約10差で私が30代、彼女が20代です。 お互い、社会人で、両方とも友達に困っていないようでした。 しかし付き合い始めてから、彼女に今頼りにできる友達が少なく、彼女が私べったりだったときはいいのですが、最近、私と会っても「疲れる」と言い出し、当初結婚をと考えていたのも、したくないの一点張りになりました。 私は彼女に何度も振り回されることで結構大変な目にも遭遇し、もう別の・・という声も聴いています。 ただ、私は彼女を信じて、いたのですが、ここにきて、これ以上はもう不毛なのかなという気持ちが出てきました。 恋愛を戦いにたとえるのはいいかわかりませんが、勝算がまったくわからなくなってきたこの戦いを継続するか、撤退するか悩んでいます。 特にここ1ヶ月はそうです。すでに「別れる」という単語も出ております。彼女も「飽きた」といっております。 ただ、これまでの想い出は簡単には捨てられない。 あがくか、引くか。 皆さんのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • そろそろ引き際?

    職場に好きな女性がいます。彼氏はいません。 自分が31歳で相手が22歳で、部下になります。 彼女は、意地っ張りで、負けず嫌いで、気分屋で、人見知りですが明るい人です。 自分も意地っ張りの負けず嫌いで、人見知りなので、初めはお互いただの上下関係でしたが、 ある日、仕事の事で大喧嘩して、それから急に仲良くなり、仕事中もよく雑談する仲になりました。 ただの部下として見ていましたが、自分もだんだん女性として意識するようになり、性格も似ているところや、趣味も合い、好きになりました。 彼女に好きなタイプを聞くと、自分を示唆するような事も言ってくれました。 彼女は、年上や上司には敬語を遣いますが、自分だけには、ほとんど遣いません。 周りも、私達の事を夫婦や兄妹や親子などと茶化されるようにもなりました。 食事や遊びにも、職場のメンバー数名で一緒に行くようになり、3回だけ2人きりで食事と飲みに行きました。 ある日、食事に誘った時に、自分は2人きりで行くつもりでしたが、彼女は職場の人達と一緒に行きたい主張。 いつもは自分が折れるところですが、その日はつい突っ張ってしまって、彼女に理由を聞かれました。 自分が「今、君に真剣だから」と勢いで答えてしまって、その日は無言で帰宅。 次の日から、挨拶と業務以外は完全無視されるようになりました。 しばらく、そのような状態でしたが、ある日、いきなり笑顔で挨拶してきて、仕事中も以前と同じように話しかけてきて、元通り戻ったと思いました。 しかし、3日ぐらいで、また挨拶以外は完全無視されるように。 しばらくすると、急に話しかけてきたりと、その繰り返しになりました。 現在は、完全無視状態です。 職場で完全無視されていても、電話の時だけは以前と同じように喋ってくれます。 無視する理由も聞いてみたら、理由は無く、気分と言われ、反抗期かも?と言われました。 ただ、食事や遊びの誘いは全て断られています。 たまに出張などで個人的にお土産を買って、プレゼントしたら、一応、受け取って貰えます。 自分はまだ彼女の事が好きですが、このような状態がずっと続いているので、前にも進めず、そろそろ引き際かな??と思います。 やはり自分は恋愛対象外という事でしょうか?? 長文、乱文で申し訳ございませんが、ご回答、ご意見等宜しくお願いします。