• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク・新規落札者に困りました。

ヤフオクの出品者です。毎回、新規の落札者にはわがまま放題振り回され、入札拒否はせずオークション画面に新規の人あてにメッセージを残し(こちらの画面に書いてあること以外はしません、との内容)くれぐれもよく読んでお願いします。他にも、終了後は落札者さまから連絡を下さい、ということも目立つように載せました。 ・・・が、実際落札した人は新規に人。しかも私が出品した日の登録でもしやイタズラ入札か?と思いましたが、かなり高く入札してるようで2~3人評価の高い人が入札してくれましたが、結局この新規の人が落札しました。イヤな予感は的中、全くこちらの内容は無視。これじゃ、ノークレームと書いていても、後からクレームを言われそうです。 Yahooの終了画面に、出品者のアドレスも出ますが終了後15分ほどで掲示板から「早く連絡ちょうだい。口座番号は?3日後に使うから届けて」と一方的な内容。ビックリを通りこして、恐怖を感じてしまいました。その後も掲示板でのやり取りで相手の情報は分かりました、が、この広い日本だというのに、私の自宅とすぐ近所・・・自転車で行ける距離です。一応、口座番号を教え、入金確認後になるべく急ぎで発送しますが間に合わないかもしれませんとメールを送りました。 このような、オークション内容を全く無視の方への対応はどうしたらいいでしょう? ブランドバックなのですが、どうしても欲しい執念だけガンガン伝わってきて怖いです。いつもは、子供服の和やかなお取引ばかりなので、今回初のブランドバックでこのような方にあたってしまい、戸惑っております。

noname#97958
noname#97958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ごれでもかっ!!!というほど丁寧に対応したほうがいいでしょうね。 この「丁寧」は言葉遣いのことで「相手の要望を受け入れる」ということではありません。 丁寧な言葉を使用することで、相手に「自分の愚かさ」を気付いてもらうためです。 もちろん、いろいろな人が居ますから気付かないタイプの人かもしれませんが。 のちに振り返って、質問者さんに落ち度がないという結果を残しておく必要があると思います。 もし、私がこのような方に落札された場合、 取引はしますが、いつもと変わりなく淡々と対応します。 まず、最初の掲示板に記載されたことに関しての回答は、 「掲示板でのご連絡有難うございます。 恐れ入りますが、出品画面に記していますように落札者さまからのメールでのご連絡をお待ちしております。他にも出品画面には注意事項を記しておりますので、今一度出品画面をご覧の上ご連絡をいただきますよう、宜しくお願いいたします。 なお、Yahooからの落札メールも同時にご確認ください。 それではご連絡をお待ちしております」 相手がどんな人であろうが、対応を変更する意思がないことを匂わせます。 だって、急いでいるならお店で買えば?と思いますもの。 落札者も都合はあるかもしれませんが、出品者も都合があります。 出品者もスムーズな取引をしたいからいろいろな方法を考えてそれを提示しているはずです。 それに言い方ってありますよね。 スムーズに早く手に入れたいなら尚更、言葉遣いはシッカリしなきゃいけないと私は思っています。 ま。いろいろ書きましたが私は煩そうな人にはいつも以上に丁寧な言葉遣いで、「こちらに落ち度がないように」細心の注意を払います。 新規に関してですが、新規ということで特別視はしていません。 中には評価が高い人でも横柄な態度、言葉で取引する方もいらっしゃいますよ(経験済み)。 やっぱり、新規ということではなく性格なのでしょうと^^;

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答でした。そうですね、こちらは毅然としていれば落ち度はないことですし。今回、ちょっとひかかるのが、Yahooからの落札メールには連絡をしますから待っててください、とありましたがぁ。(若者特有のメールの打ち方で)と掲示板にありました。真偽のほどは分かりませんが、こちらは、オプションで氏名・住所などかきこめるような落札メールを送信してるはずですが、逆の内容が届いたそうなのです。 なんだか、その辺から上手くいってないなーと思ってしまいます。 取引の過程を残しながら、落ち度のないよう頑張ってお取引していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • yatoaa

ごく普通に対応するのが一番ですね。 入金が有れば送る、入金が無ければ送らない 新規の人でもすんなり入金してくれて、まったくの 「ノークレーム」の人も多くいますから。 ------------------------------------------- 「新規の人」はかなりの確率で連絡のとれない ことがあるのは事実です わたしも新規が一位、高評価者が二位というときは なんか不安だなぁ、この「新規のヤツ、よけいな入札しやがって」 いわゆる「いたずら落札」が心配ですからね そんないたずら者に比べれば買う気満々の今回の人は むしろ、ましじゃないでしょうか トラブルにならないように冷静に対処したらいいですよね

質問者からのお礼

私も同じ考えで新規の人の拒否はしませんでした。・・・が、多くの真面目な新規の方には申し訳ないですが今後は拒否を考えます。 今回の場合もきっと、連絡がこないだろうと思っていて、それはそれで時点の方がとても良さそうな方でしたので心配してなかったのです。 マシですかね・・・??私は、今後、クレームの問題で憂鬱です。ノークレームの話などは、無視するでしょうからね。 おっしゃる通り、冷静に対処いたします。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • h_c

>オークション内容を全く無視の方への対応はどうしたらいいでしょう? 新規を拒否しなかった質問者の責任です。 落札者が迷惑行為すればそれこそ法的な措置も出来るでしょうけど。 よほどの事でなければそれは難しいでしょう。 >私の自宅とすぐ近所・・・自転車で行ける距離です 質問者も1000回くらいオークションに出品/落札しましたが3回ご近所さんでした。 >オークション内容を全く無視の方への対応はどうしたらいいでしょう? ゼニもうけと割り切って折り合いをつけて対応しますね。

質問者からのお礼

新規の方でも、分からないなりに頑張って取引する人もいますので拒否は倫理上しませんでした。が、このような方に遭遇すると今後は拒否も考えますね。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • U-HA

心中お察しします。^ ^; 相談者様は誠意を持って、必要な対応はされていますし、 それでも間に合わなかったら、ひたすら下手下手に謝るのが一番だと思います。 #1の方もおっしゃってますが、ご近所さんで妙な人だと 後々面倒なことになりかねません。

質問者からのお礼

Yahooゆうパックは、集荷の時間があって夕方に出すと翌日扱いですよね・・・。多分、間に合わないと思います。が、その件もメールしましたが、返答がありません。非があって謝るのは当然ですが、このようなタイプの方に謝ると違う方向に行きそうな気がして・・・。普段でしたら謝罪する事は全然気にならず平気ですが、今回は難しいです。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • CDJW

普段どおりに対応して、それで文句を言うようなら無視ですねえ。 近所に住んでるというのが厄介ですが・・・

質問者からのお礼

文句を言うようなら無視で何事もなく済めばいいのですが・・・。 ありがとうございます。