• ベストアンサー

ワンルームの賃貸の敷金について

今日ワンルームの物件を探しに不動産に行ったのですが、 ある部屋の敷金が10万円でしたが、ワンルームの場合 敷金の10万円は退去時には戻ってこないのが普通で その部屋も敷金は戻ってこない・どこでもそうですよ~といわれましたが、これって普通なのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#177781
noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

普通ではないです。 敷金は全額返さなければなりません。 退去時に、実際にかかった 現状修復費用を相殺するだけで 原状回復費用 がそれ以下だと戻ってきます。

その他の回答 (2)

• everhart
回答No.3

最新の賃貸状況は、変化してきており、家賃が相場より安い、礼金がない、家電フル装備、など様々な状況により違いがあるので、普通とも普通でないとも言えます。

• okinado
回答No.2

近年は、普通じゃありません! 経年劣化、通常利用の汚損などは、大家さん持ちですよ。 故意や過失によるものは、敷金より差し引かれます。 参考URLは、PDFです。 国土交通省のガイドラインを読んで、勉強してください。 「敷金の返金」で検索すると、 同じ疑問を持った方たちが沢山出てきますよ。 ちなみに、私は大家さんと旅行の時にお土産を買ってきたり、 普段のご挨拶をしてご近所付き合いをしていました。 お陰で、嫌な思いは4人中1人でした。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuutaku.pdf