• 締切済み

冷やし方のいろいろ

物を冷却する方法には 1.エアコンや冷蔵庫のように気化熱を利用するもの 2.ペルチェ素子等を使う電子冷却 3.化学反応(氷に塩を振ると冷えるのもこれになるのかな) 等があると思いますが、ほかに手段があるのでしょうか。 ボルテックスチューブ?なるものを使って冷やす方法があるというのを聞いたことがありますがどんな物でどんな原理なんでしょうか。 とにかく冷やし方のいろいろを教えて下さい。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 これは物が冷えるのかどうか妖しいのですが……。  同じ呼気なのに、ハーッとはいたときとフーッと吹いたときでは温度が違いますよね。これは「隙間風は冷たい」という性質のためです。  で、何でも話によるとこの方法で隙間風の温度を絶対零度まで下げた人がいるそうな。  ですから同様の方法で、隙間風を物に当てて冷やすことができるんじゃないかなぁとおもうんですけど……どうでしょうね。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

放射熱。熱いものが冷える一つの仕組みです。物体はその温度に依って決まる赤外線を出してます。普通なら、周りにある物体から来る赤外線と差し引きちゃらですが、たとえば宇宙空間に放り出すと、この赤外線が出て行くばかりでどんどん冷える。天気予報でも「放射冷却」って聞くでしょう? ですから、冷やしたい物のちかくに冷たい物を置くだけでも冷えるんです。 このほかにも熱伝導、対流などで熱い物が冷えるのはご存じでしょう。問題は周囲と温度差がないものをどうやって冷やすかですよね。  特定の波長の光しか吸収しないような表面をもつ物体を作りまして、この波長において空気が透明であるような、そういう波長を選べたとすると、その物体は(屋外に置けば)宇宙空間に赤外線を飛ばして冷えていく筈です。この原理を使ったSKY RADIATORという研究があったんですが、どうやら技術的には旨くいかないらしい。というヨタはともかく.... 断熱膨張。気体を急に強制的に膨張させる。たとえばシリンダーに入れて、ピストンを引くんです。 冷たい物に接触させる。当たり前すぎですか?でも一番よく使われる方法。 氷に塩の寒剤は、化学反応と言うよりは、氷が溶ける時に熱(凝固熱、潜熱)を奪うことを使ってます。 もちろん、化学反応で熱を奪う、吸熱反応というのがある。 あと、危ないことをすると、肝を冷やすことができます。

関連するQ&A

  • ガス冷蔵庫ってありますか??

    都市ガスで冷却できる冷蔵庫が欲しいのですが、 50年前はあったようですが・・・ 現在は絶滅したようですが・・・ ガス冷却は、温めるのと違い、構造的に難しいのでしょうか。 化学的にはペルチェ素子なんてのもありますが・・・ あれは電気でしたが・・・ 電気冷蔵庫よりフロンガスなどの点で地球環境に良いので・・・ 天然ガス(CNG)車ももっと出て欲しいですけど・・・

  • ペルチェ素子

    最近ユーエーシー株式会社から「ペルチェ素子」を搭載したCPUクーラーが出ました。その「ペルチェ素子」があるとほかのクーラーにはできない冷却効果が発揮できるようです。そもそも「ペルチェ素子」とはどういう物なのですか。

  • パソコンパーツの件

    電子冷却機のペルチェ素子ですが、水銀などの液漏れなどの事故とかありますか?報告などの詳細が知りたいです。

  • 電気に詳しい方教えてください

    冷却するものでペルチェ冷却ってありますよね。よくワインセラーや温冷庫なんかに使われているやつです。これが壊れているのか冷えないのは何を交換すれば?ペルチェ素子?それとも基盤?もし直せるならどのような物が必要か教えてください。ネットを見るとほとんどがペルチェ素子を交換すると直るとあるけど実際どうなのかと思い。ちなみにどこの業者にも修理以来を断られました。ワインセラーで2個のユニットが付いてますが1個は生きていて冷えて冷たいです。もう1つは稼働してなく冷えないです。なので今は1つでの冷却機能しかなく冷えがゆるいです。

  • 高緯度での冷蔵庫使用の有名な話

    冷蔵庫は構造上、熱を奪うことしかできないように思います。 (構造上:ガスの気化熱を使用している点です。ペルチェ素子の場合も実際問題は難しそう) そして、↑が正しい場合とした場合に生まれてきた疑問があります。 高緯度に住んでいる人たちは冬に冷蔵庫を物を凍らせないために使用しているという話は有名ですよね? でも実際、冷蔵庫は冷やすことしかできないので外気より温度を高くすることはできないと思います。 そもそも、高緯度に住んでいる人たちの冷蔵庫はわれわれの使用しているものとつくりが違うということでしょうか? (つくりが違う:エアコンのように冷房と暖房の機能が付いている等、そういえば、暖めもできる冷蔵庫をカー用品のところで見たことあるんですけど.....) それともただ単に、断熱のために冷蔵庫をクーラーボックス等の代用品としているだけなのでしょうか?

  • ペルチェ素子で冷却したいのですが・・・・

    30cm四方ほどのアルミ板の表面を-60℃~-70℃ぐらいに 冷却したいのですが、ペルチェ素子で冷却するのは 可能でしょうか? また可能とすれば、そのようなぺルチェ素子を安く購入できる 方法がもしありましたら教えて頂きたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ペルチェ素子の温度がすぐ上がるのはナゼ

    乾電池2個直列で 6Aペルチェ素子につないだところ 1分もしないうちに温度が上がってしまいます。 ペルチェ素子には同サイズのヒートシンクをつけてあります。 電子回路には弱いですので 解決方法を教えてください

  • ペルチェ素子の故障

    こんにちは。 ペルチェユニットで質問があります。 製品イメージとしては、小さな(φ400)冷蔵庫をペルチェユニットで冷却しています。 放熱は電動ファンで行っています。 製品に使用しているのですが、2~3年でペルチェ素子が劣化して故障してしまいます。 メーカーの見解では、シリコン樹脂でシールしているペルチェ素子に結露水が侵入し 素子がサビにより破壊したとのことです。 しかし、シール部分は0.5mm以下の極薄で、そのスキマに結露水が侵入するとは 考えにくいと個人的には思っています。 何か他の原因として考えられる要素はありますでしょうか? ご教授頂きたく思います。

  • ペルチェ素子を乾電池で弱駆動すると何日もつのか

    計算すれば判るのでしょうけれど、 実測と理論値は違うかと思いますので、併せてお聞きします。 ペルチェ素子1枚で15cmx3の断熱の箱を乾電池で外気より5℃から10℃ 冷やしたいと考えています。要するに若干の保冷を考えています。 さて、ペルチェ素子は市販で30A位の物まで売っていますが、 コントローラーを作るのは少し面倒なので、無しで行きたいです。 4日から1週間の保冷を目指しています。 乾電池は単1が約100g、単3が約25gです。あまり重くしたくありません。 どうでしょう?できそうですか?電子回路には詳しくありません。 結局抵抗をかまさないと駄目ですか?(なるべく抵抗は望みません) 理想形は重さ200gまで。アルカリ電池を想定しています。 *放熱に関しては全てこの際考えておりません。 *最初の急冷(=初期冷蔵)に関しては想定外です。初期冷蔵はしてあるものとするのか、もしくは24時間かかって-5℃に冷え始めても構いません。

  • 冷媒としてのフロンの良さ

    一般的な冷蔵庫の冷却方法として気化圧縮が今も使われ、昔は冷媒としてフロンが使われていました。 それはなぜですか? 気化圧縮の工程でフロンのどのような点がよかったのでしょうか?