• 締切済み

大学への不安

現在、専門学校生ですが、大学を受験しようと考えています。今の学校とは分野が違うので、一からやりたいと思っています。もし来年入れば二浪と同じになります。  志望している大学は、中程度ぐらいです。大学案内やホームページにも現浪比は載ってないのでよく分かりませんが、一浪生もそんなにいないと思います。いたとしても少数派、その中で二浪生でもみんなと仲良くやっていけるでしょうか?浮いたりしませんか?専門学校では同級生しかいなかったので、どんな感じかよく分かりません。大学へ通っている友達には年とか関係ないよって言われるのですが、実際はどんな感じなんでしょうか?年のこととか話したりするんでしょうか?  そんなの受かってから考えろ、とかそんなことより勉強の心配をしろって感じではあるのですが、気になるところではあります。みなさんの年下側でも年上側でもいいので、お話を聞かせてほしいと思います。

みんなの回答

回答No.6

1年浪人して大学に入った者(女)です。 1~2コ位の差であれば、全然気にならないと思いますよ~。私の行ってた大学も中くらいで、現役生の割合の方が多かったですが(同じ専攻では女子は私だけだったような…)、一度入ってしまえば別に何にも関係ないですし…。 皆さん書かれていますが、ご自身の気持ち次第だと思います。 余談ですが私は大学卒業後に全然違う専門学校に行きまして、5歳違いの同級生に囲まれてましたヨ♪ 新しい分野への挑戦、成功するといいですね~♪

• ciluva
回答No.5

自分が気にするかどうかだと思います。 私は、今大学3年で現役で入学した者です。 大学は、そんなに頭の良い大学ではなく、まぁ同じ中程度だと思います。 それでも、浪人していた人はいますが、結構普通に同い年と同じ様にすごしています。確かに、年のことも話します。隠したりせず、浪人中はどうだったとか話したりして、楽しいです。 私はむしろ、1・2年間とか遅れてきても、大学に入りたくて勉強してきた浪人生を尊敬しています。苦労しないで入ってきた人よりも真面目に授業を受けたり、しっかりしているからです。 要は、自分次第です。 頑張って下さい!!

回答No.4

こんばんは~^^。 私が大学在学中にも、同じ回生に2つ上の方(とくに男の子)いましたよ~^^。そんなに多くはなかったとは思いますが、全然普通に最初からみんな仲良くしていました(笑)。 見た感じで「この人年上なのかな~」とか、年齢のことを探って考えることもほとんどなかったような記憶が。ちなみに私もレベル的には^^;、中程度?の私立大学でした(苦笑)。 ・・・あ!でも、しばらくして打ち解けて、自分より年上だったことがわかると、なぜかみんなその男の子に「なんかおごって~」「仕送りピンチ・・・。なんか食べにつれてって~」と お願いしていましたねぇ(笑)。お金を自分達よりも持ってるイメージがあったのか^^;!? でもクラスコンパ等で飲み会があったときも、年上だと人気ありました。それだけ人生経験豊富な感じがするのか(笑)、みんな相談してましたね^^。 全然気になさる必要なんてないかと思います!むしろ人がたくさん集まっていました。私の大学の、私の知っている限りでは^^。 受験、来年うまくいきますように・・・。

• dub_us
回答No.3

私の学生時代に年上の方と学ぶ機会がありました。ある人は兄貴分で色々相談に乗ってくれたり頼れる存在としてみんなから人気がありましたよ。 またある人は周囲とコミュニケーションを取らず年齢すら知らないといった状態でした。 用は、質問者様しだいだと思いますよ。年が離れているので地元の友達のような感覚になるまでは時間がかかるかもしれませんが、質問者様も現役生も同級生です。使う言葉なども気にされなくていいと思います。

回答No.2

私の通っていた大学では1浪、2浪での入学者はたくさんいました。全然浮いたりなんてしてないです。最初の数日間の授業案内や名簿順で決まる語学のクラスなどで最初の友人グループはできましたが、浪人して入学してきた人もいました。いわゆる仮面浪人をしながら入学してきた人やいろんな人がいますよ。だからおもしろいというか。  若いのに老けて見える人も、その逆の人もいますし、数年違ったくらいで話が全然合わないなんてこともないです。  大学では自分より年がいくつ上か、ということはほとんど気にならないと思います。他の入学者だって質問者さま同様に一年生からのスタートで、同じスタートラインなんですからドキドキ具合も同じはずです。  がんばってくださいね。  

noname#107612
noname#107612
回答No.1

私は現役で大学に入りましたが、友達にもたくさん浪人生がいます。 あなたの友達がおっしゃるとおり、歳は関係ないと思います。それよりもうまくなじめるように努力してみてください。歳がみんなより上だからこそできるアドバイスなどもあると思いますし・・・☆ 受験頑張ってください。