• 締切済み

広告収入について

あまり、世の中に詳しくないのでお聞きしたいのですが… 広告収入はご存知ですか? 広告収入でさまざまなサイトがあります。 たとえば げん玉 dreammail などなんですけど、 げん玉やdreammailのようなサイトは、どうやって作れるのかを教えてください

みんなの回答

• momi2
回答No.1

一般的にシステム会社かウェブ制作会社に依頼することになります。 そこで、依頼の仕方ですが、まずは仕組みを知ることからはじめましょう。 それも基本の形を知ることです。 広告収入を生むには、3者の利益が成り立つ仕組みにすることなんですね。 ・広告出稿をする人、つまり広告主 ・広告出稿ができる媒体、つまりウェブサイトやメール ・広告出稿がされた媒体を読む人、つまり読者 こういった部類のサイトでは、読者が「利益(プレゼント等のチャンスやポイント)」や「その他、役に立つ情報」をゲットできることをウリにして、読者を会員化しています。 会員が多いサイトになればなるほど媒体を読む人は多くなるので、広告を出したい人が自然に集まるという論理ですね(実際は色々なコンセプトが入るので、違うと言われてしまいますが。)。 ですので、 ・読者が会員登録できる仕組み ・読者が会員登録をしたら利益を貯めたり、受け取れるような仕組み を作ることで、この読者を集める仕組みができます。 次に、・広告出稿ができる媒体、つまりウェブサイトやメール を作ることで読者が読む媒体を提供します。 これら媒体は、自ら作ってもいいですし、広告出稿主が作ってもいいですし、 どこか別のところから仕入れてきてもいいです。 とにかく、媒体を読者に届け、その中に広告主の目的である 広告をいれてあげれれば、OKです。 ・読者に媒体を届ける仕組み ・読者に届ける媒体に広告を挿入する仕組み ・広告主が広告を出稿するための仕組み 最後の広告出稿をする人、つまり広告主が広告をだす仕組みですが、 最も簡単なのは、人がその仕組みを仲介することです。 以上、箇条書きにした仕組みの中でシステム化した方がいい部分を 構築したものが、閲覧されているサイトになります。 最も単純なパターンでご説明しましたが、いかがでしょうか。

naccer01
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 とても参考になりました。