職場でのセクハラ被害について

このQ&Aのポイント
  • 以前職場の同僚で2ケ月間くらい遊んでいた女性が突然私をセクハラで会社に訴えました。
  • 肉体関係は6回ほどあり映画や食事、ショッピングなどを重ねた中なのですが、会社には「肉体関係は1回のみで無理やりだった」というのです。
  • 私は顛末書を提出して事実無根を主張しましたが、会社としてどちらの事実が正しいのかわからないと言います。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。

以前職場の同僚で2ケ月間くらい遊んでいた女性(独身)が突然私をセクハラで会社に訴えました。肉体関係は6回ほどあり映画や食事、ショッピングなどを重ねた中なのですが 会社には「肉体関係は1回のみで無理やりだった」というのです。私は顛末書を提出して事実無根を主張しましたが会社としてどちらの事実が正しいのかわからないと言います。後から分かった話ですが1年ほど前やはり別の男性を会社にセクハラで訴えて慰謝料を100万円受領したと会社の人間から聞きました。(居酒屋~カラオケ店内で酔って抱きついたからだそうです ) 私を「クビにしてください」と言っているそうです。当然念のため警察に相談に行き(彼女の言い分だとレイプなので)さらに弁護士の先生にも相談にいきました。(美人局では?との事でした。)私としては今後会社の判断を待つのみなのですがどうも納得がいきません。皆さん何か今私がやることはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26015
noname#26015
回答No.1

気苦労をお察しします。お体は大丈夫ですか。 当たり前、と思われるかもしれませんが、解決するまで、特に会社の女の子と2人で遊びに行ったり、特別な関係にならない方が良いと思います。 また、男性社員にも迂闊に女性関係の話をしない事も大事でしょう。 その女性が誰かを味方に付けてまた何かふっかけてくるのを疑った方が良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#46454
noname#46454
回答No.2

社会的名誉というのでしょうか,そのあたりがとても傷付けられてしまいましたね.寧ろ,反訴したいくらいですよね. こういう場合はジタバタうろたえればうろたえるほど悪い結果を招くだけだと思うのです. ですから,あなたは毅然とした態度を取ることにより,周りはあなたを信用してくれるはずです. 堂々としておきましょう. そしていつでもちゃんとハッキリ説明がつくように,言葉を用意(準備)しておくことです.

関連するQ&A

  • セクハラを捏造した女性との裁判で勝つ方法

    職場の女性数人に事実無根のセクハラを捏造され雇い止めになりました。 ポイントを絞るために今回の質問は、セクハラ捏造をした相手を裁判で訴えて勝つ方法についてです。 話が広がってしまいますので、会社との訴訟問題は除きたいと思います。 事実無根のセクハラを立証するのは難しいと思いますが、このまま泣き寝入りするは、どうしても納得出来ませんし、倫理的、社会正義・秩序の観点からも見逃してはいけないと思います。 痴漢冤罪、セクハラ冤罪おいて、女性の証言だけで事実認定してしまう風潮は正さなければなりません。 今回は、負けを覚悟して訴訟しますが、出来るだけのことはやりたいと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • 職場の女性数人に事実無根のセクハラを捏造されました

    職場の女性数人に事実無根のセクハラを捏造され雇い止めになりました。 ポイントを絞るために今回の質問は、セクハラ捏造をした相手を裁判で訴えて勝つ方法についてです。 話が広がってしまいますので、会社との訴訟問題は除きたいと思います。 事実無根のセクハラを立証するのは難しいと思いますが、このまま泣き寝入りするは、どうしても納得出来ませんし、倫理的、社会正義・秩序の観点からも見逃してはいけないと思います。 痴漢冤罪、セクハラ冤罪おいて、女性の証言だけで事実認定してしまう風潮は正さなければなりません。 今回は、負けを覚悟して訴訟しますが、出来るだけのことはやりたいと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • 部下のセクハラ

    私は50人程の工場で部下が7人の部署の主任です。 部下の構成は社員が3名、外注2名、派遣(女子)2名です。 先日、派遣の女子から相談を受けました。 内容は、外注の男性(53歳)より日々セクハラを受けているとの内容で、彼女の要望は男性を辞めさせるか、 配置転換して欲しいとの事。 方や男性側の言い分は事実無根との事で双方の言い分は全く異なります。 目撃者と言えばもう一人の派遣社員です。但し二人は仲良しです。 それから彼女は携帯に日記を付けているそうで、証拠として効力は あるのでしょうか。 双方の言い分が平行線のままだと部署内での解決はできそうにないのですが、 今後どのように対処していけば良いか教えていただけないでしょゆか。

  • 中田・元横浜市長を訴えた女の正体は?

    数年前、元飲み屋のホステスが不倫関係をマスコミに暴露し、訴えていましたが あの事件の顛末はどうなったのでしょうか?確か・・事実無根の判決が1回出たと耳にしましたが。 またあのケバイ女はどういう意図であのようにマスコミに大っぴらに出て来るのでしょうか。 まあチンピラみたいな女なんでしょうけど単独であんな大胆な計画を考え実行するとは思えません。 裏で男が絵を書いて計画している。女は何か借金などの弱みがありそれを実行しているだけ・・ というパターンなのでしょうか。

  • 現在、私の親友が、彼女(中国人)と上海に旅行中なのですが、そんな親友宅

    現在、私の親友が、彼女(中国人)と上海に旅行中なのですが、そんな親友宅に昨日、彼女の旦那さんが乗り込んできて、親友の両親が文句を言われたそうです。 親友の両親から相談を受け、二人が日本に戻ってきたら、私を含め両者で話し合うことになりました。 このような話し合いの経験は、生まれて初めて(そうそうある事ではないですが…)なので、どのように解決したら良いかわかりません。 親友と彼女は、付き合って2年ぐらいですが、ひょっとしたら、親友は彼女が人妻とは知らないかもしれませんし、相手の夫婦は、美人局かも知れないし…いろいろ考えてしまい、眠れません。 私としては、もし親友が彼女と肉体関係を持ったのであれば、不法行為なので謝罪させますが、その前に、美人局か否かをはっきりさせたいのです。 この問題についての、良い解決(話し合いの進め方、美人局の見分け方、ポイントとなる事…等)があれば、教えて下さい。 どんな些細な事でも構いません。宜しく御願いします。

  • いい解決策がないでしょうか

    既婚者です。数年前に会社の後輩(独身)と親密になり、4、5回ほど肉体関係を持ちました。 どちらかといえば私のほうが積極的でしたが、無理やりというわけではありません。 プレゼントをあげたり、頻繁にメールするなど、結婚はできないけど大切にしてきました。 しかし、彼女にとっては私とは結婚ができない後ろめたさがあったのか、 新しい恋人ができて以降、私に関して悪感情を持ち始めたようでした。 もう連絡をよこさないでというメールが来たのでそれ以降は連絡を絶っていたのですが、 先日、真夜中に半狂乱で電話をしてきて、いきなり 「人生をめちゃめちゃにされた。裁判に訴える」というのです。 彼女は今は結婚しており、夫につい昔のことを自分に都合よく話して 「訴えろ」という話になったのかもしれません。 なぜ今になって、そんなことを突然言い出すのか理解できませんが、 私は当時の交際を否定するつもりはありません。 ただ、関係はあくまで合意の上であり、いわゆるパワハラやセクハラにも 該当しない旨はきちんと述べたいと思います。 しかし、彼女は精神的に脆いタイプで、 私が正直に当時のことを話して、今の夫婦関係を悪化でもさせたら また私のせいにされるのではと思っています。 とにかくもうこれ以上彼女には関わりたくないので 第三者にどうするべきか妥当な道筋を示してほしいのです。 私の考えとしては以下の通りです。 当時の関係は認める。それによって彼女は傷ついたと主張している。 とすればその責任は私にもあると認める。その分の慰謝料は支払ってもよい。 しかし、強姦とか暴行とかセクハラとかは一切事実無根で、 いいがかり以外の何物でもない。 会社の上司に報告するべきなのか否かも含めてアドバイスいただければ幸いです。

  • 不倫相手の慰謝料請求について(美人局) 

    不倫相手の慰謝料請求について(美人局)  SNSサイトで知り合った人妻と肉体関係を持ってしまいました(一回のみ) 後日旦那から慰謝料請求などを受けた場合の対応策など、ホテルに入ったところの写真や証拠などがない場合 奥さんの自白(肉体関係を認める内容)のみで、不貞行為をこちらが認めなければ大丈夫でしょうか? なんとなく美人局のような気がして、旦那は地元の怖い人と知り合いだとか帰り際に話していたり、 車のナンバーがわかっていれば旦那の仲間が探し出すみたいなことを話していたので不安です。 既婚者と知りながら肉体関係を持ってしまった自分に非があるのはもちろんですが、なんとなく 嵌められた気がしてなりません。 現時点では旦那さんにはばれていない状態なのですが、事前に弁護士に相談などをしておいたほうがよいのでしょうか? 万が一不貞行為が発覚した際に相手(旦那、妻)からの連絡が来た際の対応などどうすればよいでしょうか?

  • 不倫相手の慰謝料請求について(美人局) 

    不倫相手の慰謝料請求について(美人局)    SNSサイトで知り合った人妻と肉体関係を持ってしまいました(一回のみ) 後日旦那から慰謝料請求などを受けた場合の対応策など、ホテルに入ったところの写真や証拠などがない場合 奥さんの自白(肉体関係を認める内容)のみで、不貞行為をこちらが認めなければ大丈夫でしょうか? なんとなく美人局のような気がして、旦那は地元の怖い人と知り合いだとか帰り際に話していたり、 車のナンバーがわかっていれば旦那の仲間が探し出すみたいなことを話していたので不安です。 既婚者と知りながら肉体関係を持ってしまった自分に非があるのはもちろんですが、なんとなく 嵌められた気がしてなりません。 現時点では旦那さんにはばれていない状態なのですが、事前に弁護士に相談などをしておいたほうがよいのでしょうか? 万が一不貞行為が発覚した際に相手(旦那、妻)からの連絡が来た際の対応などどうすればよいでしょうか?

  • セクハラ冤罪での証拠書類の書き方について

    今回会社内でセクハラの冤罪等で勤めている会社から解雇予告を通知されました。 セクハラでの解雇理由は以下になります。 (1)スタッフから性的嫌がらせを受けたとの訴えがあり、当方と2人きりになることを恐れている。 退職の意向も示している。 他にも顧客からのクレームが多い等の解雇理由がありましたが、今回の質問内容とは関係ないので割愛させていただきます。 このセクハラは当方全く覚えがありません、そこでスタッフ数人に話を聞いたところ、セクハラ被害を受けたと発言したと思われるスタッフが判明しました。 しかし、その私からセクハラを受けたとされるスタッフと話をしてみても、「あなたからセクハラを受けていない、会社を辞めたい等も発言していない、2人になることも恐れていない、上司に何も話していない」 との事でした。 そこでこの発言を証拠として残しておきたいのですが有効な書き方を教えてください。 私が彼女の身になってセクハラは一切受けていない、解雇理由の内容は事実では無い旨の文章を作り、彼女に署名をしてもらおうと思います。 以下自分が考えてみた文章です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 題名不明 住所 △△殿 私○○は、株式会社××内での勤務中において、 (1)△△からセクハラを受けた (2)セクハラを理由に退職意向を上司に示していた (3)△△と2人なることを恐れていた 上記(1)、(2)、(3)の事柄一切なく全くの事実無根である 事をここに誓います。 平成○年○月○日 住所 氏名○○印 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • ハラスメントの証拠について

    大学の教授が同級生にセクハラ行為を行いました。 後ろから抱きつき首筋にキスをして関係を迫ったそうです。 彼女は、日時や場所、言われた言葉を鮮明に記載しているのですが、事実無根で証拠にならない彼女のデマ発言だと教授が言い出しました。 画像か録音した音声が無いと証拠にならないし紙1枚では信憑性にかけるし、教授への逆恨みによる自作自演だと主張しています。 実は、私も昔同じ先生にセクハラをされたことがありました。 髪の毛を触って「僕じゃ駄目かな?いいよね?」と言われました。 このエロ教授を野放しには出来ません! 法的にも紙に書いた証拠は証拠にならないのでしょうか? 痴漢やセクハラの現場って都合よく録音したり録画したり出来ないので、メモが証拠にならないとすると何を持って訴えればいいのでしょうか?