• 締切済み

妊娠中の妻と温泉に行きたいが・・・

私の妻は8月出産予定です。産休を利用して6月ごろに二人きり最後の旅行を計画しています。 2泊3日ぐらいで温泉旅館でのんびりしたいなぁと思っていますが、ひとつ気になることが妊婦は温泉が大丈夫なのかという事です。 もしOKなら妊婦お勧めの温泉を教えてください。 ちなみに私は愛知県在住です。

みんなの回答

• kinopi
回答No.8

一般的に妊娠初期と末期は、温泉に入ってはいけない事になってます、うちのカミさんは妊娠8ヶ月で温泉に入りましたが本人が看護婦でちょっとだけなら大丈夫と言うので好きにさせました。 しかし、本当は他の人が書いているように充分に検討したほうがいいようです。

回答No.7

脅かすようで申し訳ないのですが、実は私、妊娠8ケ月で主人と2泊3日で旅行しました。温泉に入りとても気持ちがよかったのを覚えていますが、帰宅してから、とても気分が悪くなり、高熱が出て寝ていたのです。しばらく経つとお腹がすごく痛くなり、耐えていたのですが、夜中に辛抱できなくて病院に連れていってもらいました。 実は、陣痛が起きていたのです。先生にすごくしかられ、入院する事になりました。点滴でおさまったのでよかったのですが、温泉には絶対はいっちゃいけないといわれ、その後2ヶ月は安静にしておくようにといわれました。個人差はあるようですが、止めておいた方がいいです。これは実話なので、あのときの痛みときたらいいようがないものでした。 悪しからず....ごめんなさいね脅かして...

• BXG02213
回答No.6

新美@BXG02213です。 設備、値段、愛知県在住を考えると、 ★衣浦温泉★ がオススメですよ。

• tomoka
回答No.5

こんにちわ。私は三重県在住です。 私は5ヶ月の時に能登半島の温泉に入って来ました。 妊婦のときに遠出をするのは大変だと思います。 ですから、岐阜県の湯屋(矢?)温泉などはいかがでしょうか。蓬莱山のふもとにあります。一度行ったことがあるのですが、観光地というよりも湯治場といった感じです。 そこでのんびりされてはどうでしょうか。少し市街にでるとそれなりに遊ぶところもありますし、私自身もう一度行きたい温泉です。 ただ、宿泊先に「妊婦でもいいですか?」と問い合わせしておかないとイヤな顔をされる所もあります。医者の許可がでれば温泉だからといってだめなわけではないですよ。

noname#221
noname#221
回答No.4

妊婦でも大丈夫な温泉は知らないのですが 私は、8か月の時に妊婦は温泉がダメとは知らず、温泉に行ってしまい 妊婦は入らないようにと書いてあったにも関わらず、ちょっと入ってしまいました お医者さんに確認をして、一応張り止めの薬を処方してくれましたよ やっぱり、お医者さんには確認した方がいいと思います それと、保険証&母子手帳やタオルなども多めに持って行った方がいいですね 硫黄泉、酸性泉は、肌に強い刺激を与えるそうなので 妊娠中は肌が敏感になっているので注意した方がいいそうです あとは、転ばないように注意してのぼせと湯冷めにも気を付けて 余裕のあるスケジュールで、楽しんで来てください

参考URL:
たまごクラブ
noname#438
noname#438
回答No.3

別府温泉が絶対お勧めです。予算に余裕があれば湯布院はいかがでしょう。 九重高原まで足を伸ばせば、無料の露天風呂がたくさんあります。 別府市内にも無料の温泉があります。 妊婦さんも問題ありません。私の妻も妊娠中に温泉を利用していました。

• Etsu
回答No.2

妊婦お勧めはわかりませんが、私も妊娠8ヶ月で温泉に行きました。行った先は白浜でした。露天風呂とか足場の悪い温泉は滑ったりしやすいので辞めたほうが良いのではないでしょうか?体調もあると思うので行く前に病院で行っても大丈夫か聞いたほうが良いと思います。

• velseena
回答No.1

私も温泉は好きでよく行きますが、大抵の温泉は、妊娠している人は入らないように、と注意書きされていたはずです。お子さんが生まれてから、家族三人で行くことを楽しみに、今は我慢……ですね。