• 締切済み

セキュリティチェックの結果について

最近、有線ブロードバンドルーター(バッファロー・BBR-4HG)を購入しました。 多少問題はあるのですが、ルーターのセキュリティーレベルを”中”にしアタックブロック機能を”OFF”にしています。 試しに、現在使用中のノートンでセキュリティチェックをした所、危険なポート”135.139.445”がステルスになっています、この状態は(ステルス)いいのでしょうか? 危険なポートは閉じている方がいいと思いとあえず”ポート445”を閉じたのですが、閉じるとネットに接続中にでるアイコン(タスクバー)がなかなか消えずに接続が確立しません。 なぜでしょうか? ポート”135.139.445”がステルスでいいのであれば、無理に閉じる必要もないでしょうか? まだまだ初心者の私です、ご指導よろしくお願い致します。

noname#95914
noname#95914

みんなの回答

回答No.4

私はBHR-4RVを使ってます。 >>アタックブロックのログを見ると”SYN Flood”とでており、ブロックしているようです それだとアタックブロックはONになってるはずです。変だな。 >>特定のサイトが見れないと言うか....接続に時間がかかりすぎ、あげくのはてにはペケマークだらけの表示になります。バッファローのホームページもこの状態です。 これは、ルータがハングアップしてる状況だと思います。こうなった時はルータを再起動したら直ります。たぶん。 あと、ファームバージョンはどうなってますか? 今Ver1.32βが公開されてます。最新版を当ててみてはどうでしょうか。 >>メーカーに問い合わせても、セキュリティーレベルを下げて下さいと言うだけです...悲しいです! ・・・、下げてはだめです。 >>セキュリティーチェックの結果、9割がた”close"で”ステルス”が1割未満という結果でした。 ・・・、唖然。嘘だといってください。 セキュリティレベルは中以上が基本です。高でも問題ないと思います。 私は1個だけclose状態で残りはステルスですよ。ってこれが普通です。 一回、ルータの設定を一つ一つ再確認してはどうでしょうか。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

ルーター使わなければならない? たとえばIP電話とかやっている、パソコンを複数使っている? ルーターなしでもいいならルーターなしでセキュリティスキャンしては。 デバイスマネージャの設定はなぜそれをしたのかわかりません。 ノートン2005だけど、「更新サービスの状態」をクリックして、あと何日と書かれている? ノートン入れていて、ステルスにならないことは、ノートンがいかれているか、「更新サービス」が切れているか、何か入っていてノートンを機能させないようにしていると思うけど。 「9割がた”close"で”ステルス”が1割未満」 そんなの、windowsファイアーウォールを無効にしてほかにファイアーウォールを入れない状態とほぼ同じ。 OSはwindows XP SP2ですか? リカバリやって最初から出直したほうがいいように感じる。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

135.139.445だけでしょうか。 ほかのポートはすべてステルスでしょうか。 ステルスだと、仮に、IPアドレスを100.100.100.100で取得したとき、そのIPアドレスに対してポートスキャンしても存在しないことと同じです。 closeポートは、相手からのアクセスに返事をします。 ステルスポートは、相手からのアクセスに対して無視します。 openポートは、相手からのアクセスに対して接続させて上げます。 当方、ルーターを使っていませんが、すべてステルスです。 「閉じるとネットに接続中にでるアイコン(タスクバー)がなかなか消えずに接続が確立しません。」 《閉じる》設定をルーターに行ったのか、ノートンで行ったのか、補足してはどうでしょう。 その他windowsのバージョン、ノートンのバージョンなど。

noname#95914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティーチェックの結果、9割がた”close"で”ステルス”が1割未満という結果でした。 ルーター導入前は全てステルスでしたが.......。 ステルスポートは”135.139.445”以外にもありました、書き留めたメモを捨ててしまったので分かりません。

noname#95914
質問者

補足

情報不足で申し訳ございません。 OSはXP ノートン2005を使用 本題の”ポート445を閉じる”ですが、ルーターで閉じたのではなくPC側で閉じました。やり方が間違っているのかな?? 「デバイスマネージャー」-「表示」-「非表示のデバイス表示」- 「プラグアンドプレイではないドライバ」-「NetBIOS over tcpip」- 「スタートアップの種類を”無効”」-「再起動」 という手順です。 ルーター側でポートを閉じる方法が分からなかったので.... PC側でやりました、ルーター側の方が良かったかな??

回答No.1

私もバッファロー使ってます。 >>ルーターのセキュリティーレベルを”中”にしアタックブロック機能を”OFF”にしています。 せっかくのアタックブロック機能なんだからONがお勧めです。OFFにする必要なんて全くないです。 >>危険なポート”135.139.445”がステルスになっています、 ステルスが一番良い状態です。ステルス状態とは外から見えないということ。ちなみにルータBBR-4HGを繋いだことによりステルスになります。

noname#95914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステルスが一番良い状態とは知りませんでした、closeが一番だと思っていました。 実際、セキュリティチェックの結果では”close”が大半で、ステルスが約一割未満でしたから.....。 ルーターの導入前は全てステルスでした。でも導入後、攻撃されたログがないのでいい気分です。

noname#95914
質問者

補足

アタックブロック機能を使用したいのですが、今のところ封印しております。 特定のサイトが見れないと言うか....接続に時間がかかりすぎ、あげくのはてにはペケマークだらけの表示になります。 バッファローのホームページもこの状態です。 アタックブロックのログを見ると”SYN Flood”とでており、ブロックしているようです。 発売元のホームページを見れないとは情けないですね!! ちなみに、”I-O DATA”は問題なく閲覧できます。(いやみです) ussvoyagerさんもバッファローを使用されているとの事ですが、この様な経験は無かったですか?? メーカーに問い合わせても、セキュリティーレベルを下げて下さいと言うだけです...悲しいです!!

関連するQ&A

  • Airstation/BroadStation-アタックブロック+Norton Internet Security2003

    BUFFALOの有線ルーター(BBR-4HG)を導入したらAirstation/BroadStation-アタックブロックというのがタスクバーの時計の近くに表示されるようになりました。これはNorton Internet Security2003と同時に使っても大丈夫なのでしょうか? (ノートンの説明書に他社のセキュリティー対策ソフトは消せと書いてありましたが、Airstation/BroadStation-アタックブロックはそれになるのでしょうか?) OSはWinXP Homeです。宜しくお願いします。

  • ルータのセキュリティについて

    いままで、モデムに直結でネットをしていたのですが、PCの不正アクセスなどに対するセキュリティを高めようと思い、有線ブロードバンドルータを購入しました。 近くの電器店に行ったのですが無線LANルータはいくつもあるのに対し、有線ルータは3種しかありませんでした。 その中で、一番安価であった、 BAFFALOのBBR-4MGを購入しました。 しかし、BAFFALOの下のサイトを見ると、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html ルータセキュリティ BHR-4RV: VPN アタックブロック SPI BBR-4HG: アタックブロック SPI BBR-4MG: SPI となっており、自分が購入したBBR-4MGはVPNとアタックブロックという物がありません。VPN・アタックブロック・SPIというのは、簡単にそれぞれどのような機能でしょうか?BBR-4MGには無い、VPNとアタックブロックの2つの機能がないとセキュリティとして危険なのでしょうか? セキュリティ機能の内容がわからず、一番、安価なルータを選んでしまい、失敗してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BBR-4HGルーターのアタックブロック機能の件

    BuffaloのBBR-4HGの商品説明のサイト(http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/)の 「不正アクセスを防ぐアタックブロック機能の説明」の注書きに、「アタックブロック機能はWindows 7/Vistaには対応しておりません。」と記載されていました。 そこで疑問なんですが、 1.ルーターはパソコンとは独立した機器であるのに、その下に接続されているパソコンのOSによってルーター自体の動作仕様が変わるものなのでしょうか? ひょっとして、アタックプロックでひっかけた情報をパソコンに表示するツールがWindows 7/Vistaに対応していないという意味なのでしょうか? 2.対応してないとするならば、BBR-4HGの下にWindows7パソコンとWindowsXPパソコンを接続したらルーターの動作はどうなるのでしょうか? アタックブロック機能は全く働かない?、WindowsXPとの送受信についてのみ働く?、どっちのパソコンについても働く? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ルータ使用、セキュリティ機能でアクセス不可になる

    バッファローのルータBBR-4HGを使っています。 ソフトやファームウェア等最新です。 セキュリティレベルは高いにして アタックブロック機能を使っています。 この状態で普通にネットサーフィンをしていると 普通の企業のHPを見ただけで、警告がされ その後数分間アクセスができなくなってしまいます。 これは何が問題なのでしょうか? セキュリティレベルを下げるのも問題ですし 本当に不正なアクセスのみをブロックしたいのですが 何か方法はありませんか? ファイアウォールソフトはWindowsのものを使っています。 ルータ+Windowsファイアウォールです。

  • BBR-4MGからBBR-4HGへ

    buffalo ルーター BBR-4MGからBBR-4HGに変えました。 4MGのブロードステーション設定(CD)はアンインストールしました。 4HGのブロードステーション設定(CD)をしないでネット接続したら、つながりました。 このまま設定しないでもかまいませんか。 ソフトはXPで、ノートンインターネットセキュリテイをいれています。よろしくお願いします。

  • ポート開放ができない?

    イーアクセスのNEC AtermWD700シリーズのモデムとバッファローのブロードバンドルータを使ってネットしています(BBR-4HG)。 何度やってもポート開放できません。 どなたか原因がわかるかたいらっしゃいませんか?

  • ルーターの情報について。

    バッファロールーターBLR-TX4Sです。 タスクバーにあるブロードバンドステーション「アタックブロック」のアイコンが、青から柿色に変化すると、アタックをブロックしたことになると思います。 このアイコンをクリックして、rootと打ち込むと、ブロードバンドステーションの設定画面が出ます。 その中のアタックブロック情報に、それまでの、アタックをブロックした情報:ポートなどが一覧であるのですが、なぜか、年月日が、2002年になってます。  これを消去しても、再度この設定画面を表示させたら2002年となってます。これは、どういう意味なのでしょうか?

  • ルーターのセキュリティ機能について。

    現在「ノートンインターネットセキュリティ」とバッファローのルーター「BBR-4HG」の2つでファイアウォールなどのセキュリティを使っています。 ですが、ルーターを使い出してからネットゲームなどで遮断が多くなり、ルーターの方のセキュリティを解除しようかと思ってます。 現在2つセキュリティを使ってるのはそれほど重要ではないでしょうか? また、PCの「ノートンインターネットセキュリティ」がルーターの方のセキュリティもしてくれるのでしょうか? 解除して「ノートンインターネットセキュリティ」だけにしていいか迷ってます。

  • 不安定なポート

    Symantec社のオンラインのセキュリティチェックをすると、対ハッカー露出度の項目で「安全」となったり、「要注意」となったりします。 「安全」のときはICMP Pingのポートが開いていてその他はステルス状態、もしくは全てのポートがステルス状態かいくつか閉じた状態のポートがあるといった状態です。 「要注意」もときはいくつかのポートが開いた状態でその他はステルスか閉じた状態といった感じです。 前まではいつやっても1つのポートが閉じていて、その他がステルス状態とった同じ結果が出ていました。 いろいろと設定を変えたり、パソコンをリカバリー、ルーターを初期化したりしましたが、変わりませんでした。 ウイルス、スパイウェアなどもスキャンしましたが何も検知されません。 なんでこんなに結果が不安定なんでしょうか?また、この状態は本当に危険な状態なのでしょうか?対処方法を教えてください。 セキュリティソフトはウイルスバスター2006、インターネットはBUFFALO社のAirStation(WHR-G54S)を使って無線LANで接続しています。 AirStationを使っていると書きましたが、そのルーター機能を使用して不正アタックを一日数十件ブロックしていましたが、セキュリティチェックの結果が不安定になった日から一日に100件近くにアタックが増えました。これって関係あるのでしょうか? 長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ポートの開放

    教えてください。バッファローのルーターBBR-4HGのポートの開放の仕方がわかりません。ネット検索で出てきたのですがhttp://192.168.11.1と入力すると接続出来ませんとなります。 昔はこれでできたのですが・・・助けてください。