• ベストアンサー

これって順張りそれとも逆張り?

買おうとしている銘柄は、上昇トレンドにあります。 すぐに買ったら天井かもしれないので、少し下に指値して押し目を待つことにします。 思惑通り下がって無事約定し、その後上昇しました。 質問ですが、これって順張りですか?それとも逆張りですか? 上昇トレンドの株を買っているから順張りとも思うし、 下がってくるのを待っているから逆張りかなとも思うし。 しょうもない質問で申し訳ありませんが、暇があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>質問ですが、これって順張りですか?それとも逆張りですか? その買い方は逆張りだと思いますよ。 >上昇トレンドの株を買っているから順張りとも思うし、 下がってくるのを待っているから逆張りかなとも思うし。 株を買う時は基本トレンドが上昇か横向きにある株を買うものだと思いますよ。だって下降トレンドの株を買ったら負けてしまうじゃないですか。 人間には二通りの考え方があって、3日続けて下がったので明日は上がるだろうと考える人と3日続けて上がったので明日から本格的に上がるだろうと考える人です。 下がったので買うのが逆張り派で上がったから買うのが順張り派でしょう。売る時もこれと同じです上がれば売りが逆張り、下がれば売りが順張りと思います。 逆張りでも順張りでも下がりトレンドの株を買えばまず負けるでしょう。 時々、間違って教えている本などがありますから気をつけてください。 基本トレンドをどこにおくかはあなたの投資期間(1か月とか一年とか一週間とか)によりますからね。

その他の回答 (2)

• pastorius
回答No.3

ぼくは「順張りの逆張り」とか言ったりします。 まーどっちでもいいんですけど(笑)

• SkyNetLab
回答No.2

個人的解釈ですが。 ・順張り=反発・上昇を確認してから買う ・逆張り=反発・上昇しそうな時に買う だと思っています。 順張りの場合、何をもって反発したとみなすかは人によって違いますが、「直近の高値を抜いた」「株価が移動平均線より上になった」などが使われます。 逆張りでは、売られすぎの指標であるRSIや移動平均乖離率なんかが使われます。 で、ご質問の回答ですが、考え方は逆張りに近いと思います。 #1さんのおっしゃるとおり、順張りでも逆張りでも上昇トレンドの株を買うのが基本だと思います。下降トレンドから上昇トレンドに変わるところを捕まえたらベストなのですが、それはなかなか難しいです。