• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:半月板損傷治療の信頼できる病院を教えて下さい)

半月板損傷治療の信頼できる病院を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大阪府在住の52歳男性が半月板損傷の治療を受けるために信頼できる病院を探しています。
  • 過去に左膝と右膝の半月板水平断裂損傷と診断され、手術を勧められたが受けず、筋力アップで対応してきました。
  • しかし、最近右膝の痛みが強く出始めたため、新たな治療方法を検討しています。また、半月板再生の研究にも興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.2

No.1です。 半月損傷について、なぜ痛いのかと言えば、現時点では機械的な引っかかりなどがもとになって痛みを引き起こしていると考えられています。 そのため、症状を無くすには、機械的な引っかかりを無くす必要があります。 それには、 1.半月を修復する 2.引っかかりを切除する のふた通りしかないことはお解りだと思います。 半月縫合という方法もあるにはありますが、残念ながら、変性による水平断裂には適応されません。(縫合してもくっつきません) 半月はクッションなので、多少なりともクッションの役割を果たしている以上は、ないよりはある方がよいのです。ただ、引っかかりが強く、機械的に他の軟骨を損傷するような場合には軟骨損傷のスピードが速まってしまうので、将来的に関節症になると判っていても、切除した方がましなので、切除術が適応されるのです。 残念ですが、現在の技術はここまでが限界です。半月の移植術や、接着剤的な治療法も研究されていましたが、もう一ついい成績が出せずに、再生技術に期待が寄せられています。軟骨の再生技術に関しては、現在世界中で研究されています。もしかしたら、10年ほど先には実用化されているかも知れません。それまで大事に使っていくのがよいと思います。 お大事にしてください。

mittsutera
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。修復はむずかしいこと、再生技術の現状がまだまだであることが理解できました。前回診察を受けてから数年経っていますし、最近右膝に痛みがでていることもありますので、もう一度診察を受け、現在の症状からどう対処すべきか相談して見ます。とても前向きなご意見をいただき感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

半月の再生医療はまだ研究段階です。 そして、水平断裂で52歳ということであれば、恐らくはどこの病院でもそれ程意見の差はないでしょう。半月切除後には変形性関節症の発症確率が優位に高いことは広く知れていることです。加齢変化を基礎にした水平断裂の場合は損傷範囲が大きいため、切除範囲が広範になります。また、再発率も高いです。ですので、症状が激烈でない限りは積極的な手術はしないと言う意見が主であると思います。 大阪・兵庫は膝に関しては日本トップクラスの病院がたくさんありますし、世界に名をはせている医師もたくさんおられます。 具体的な名称を記載することは不適当だと思いますので記載しませんが、もしもセカンドオピニオンを求められるなら、現在の主治医の先生に尋ねられるとよいでしょう。ここで質問して得られる知識よりも、信頼性とレベルの高い情報を知っておられると思います。

mittsutera
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。半月板の手術と言えば切除だけにななり、治療と言えるものでは無さそうなのは解っているつもりです。もっと治療につながる手術方法(せめて手術により症状が緩和し、関節症への後遺症も防止できるような)があってもいいのでは、と思い投稿しました。期待するのは無理でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半月板損傷

    こんにちは 私は右膝の前十字靱帯、両側半月板、内側側副靱帯を損傷しています。 最近、左膝の内側が 歩けないくらいの痛みに襲われることがあります。 右膝の痛み止めを服用して、 歩けるくらいまでの痛みにしていますが、 これは、左膝も半月板損傷しているのでしょうか?? 前回の病院で先生に相談したところ、(まだそこまで痛みはひどくありませんでした。) 右膝をかばって同じところに負担がかかっているからだろう。 といわれました。 半月板の徒手テストなどは行ってくれませんでした。 同じ経験をされた方など、回答をよろしくお願いします。

  • 半月板損傷でしょうか?

    半月板損傷でしょうか? 左膝が痛く、少し腫れているんです… 一か月前くらいから左膝に少し痛みを感じていたのですが、一週間ほど前から膝を曲げると痛むようになりました。 そして2日前から歩くときに痛みを感じたりするようになりました。 そして1日前に膝が少し腫れているのに気がつきました。 そして今ですが、長時間歩くと痛みを感じ、階段の上り下りが少し辛いです。 また、何かずれた感じ?骨がすれているような感じ?で、歩いている途中にとても痛むことがあります。 ですが、しばらく歩かずにいて、また歩き出すとそのような痛みはなくなったりします。 他には膝を曲げると痛みがあり、膝小僧の下あたりを押すと痛みます。 また膝の裏からも痛みを感じるのですが… 歩くのに痛いのでさすがに病院に行こうと思ってますが、やはり診察してもらうべきですよね? そして、症状が似ているので半月板損傷を疑っていますが、どうでしょうか? 今まで大きな怪我などしたことなくて、不安なので… 回答いただけたら幸いです。

  • 半月板損傷ではないようですが…

    21歳の女です。膝のことで困っています。 高校1年のときに、部活(バレー)の練習中に、左の膝をねじったように曲げてしまいました。 「ごくっ」という衝撃があり、かなり痛かったです。 立ち上がって膝を伸ばそうとしたところ、ある位置からは痛みで伸ばせませんでした。 が、我慢して思いっきり伸ばすと、 また「ごくっ」と鳴って屈伸ができるようになりました。 少し腫れて熱をもっていたように思います。 それ以来、左膝が時々ずれたようになり、引っかかったように伸びきらなくなります。痛くて伸ばせません(曲げることはできます)。 深く膝を曲げて、左膝を内側にひねるようにすると良くないようです。でも、屈伸を何度かすると嘘のように治ります。 それが何年も続くので、気になって先日、地元の整形外科に行きました。 半月板損傷かも、とのことでMRIを撮ってもらいましたが、 結果は「半月板もきれいだし、異常はない」とのことでした。 嬉しいことのはずなんですが、症状があるのに…と複雑です。。 日常生活にあまり影響はないので放っていましたが、 最近左膝が右膝より前に出てきたようで、このままでいいのか不安になってきました。 皆さんに質問させてください。 (1)似たような症状の方はおられますか? (2)半月板損傷以外で考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

  • 半月板損傷

    今年の1月6日に自転車で走っていたら左側から車に追突されて交通事故に遭いました。 車の速度があまり出ていなかったため、ぶつかられた瞬間にすぐには倒れず、左足で踏ん張ってしまい、左膝を外側から内側に数秒押されてから倒れました。 救急車で運ばれ病院でレントゲンを撮った所、骨に異常はなく、夜間だったため、その日は松葉杖を借りて帰りましたが、翌日になり膝がとても腫れて痛くて歩けなかったため、病院でMRIを撮ったところ左膝内側側副靭帯損傷(2度)と骨挫傷だと診断されました。 2週間サポーターのような物で膝を固定し、松葉杖で生活をして先週からリハビリが始まったのですが、膝にひっかかるような感覚と激しい痛みがあり、ほとんど膝が曲げられないため、今週違う医師に診察してもらったところ半月板損傷だと診断されました。 サポーターを付けて松葉杖で生活している間に新たな怪我をするようなことをした記憶はないんですが、これは1人目に診断してくれた医師が半月板損傷を見落としていたと言うことでしょうか?

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 半月板断裂の治療

    はじめまして。37歳会社員男性です。 普段はあまり運動しないのですが、4/17に久々にフットサルをやったのですが、試合中左膝側面に人が倒れこんできて、左膝を傷めてしまいました。 翌日近所の整形外科に行き、その日は湿布をもらったのみですが、後日MRIを撮ったところ下記のような所見でした。  1.左膝内側半月板後角断裂  2.左膝外側半月板前角損傷  3.Baker嚢腫疑い  4.左膝関節内液体貯留 診断結果を聞いたのは5/6であり、痛みもだいぶ引いていて、歩いたりする日常生活にはほとんど影響ない程度まで回復していたので、「半月板断裂」と聞いてかなり驚いたのですが、先生が言うには「痛みがないようならもう通院しなくていいし、4週間くらい経過したら徐々に運動も再開していい」とのことでした。 今は日常生活においてはほとんど痛みはなく、正座したりあぐらをかいた時や、走った時に左膝の内側に軽い痛みがあります。 気になってインターネットなどでちょっと調べたところ、半月板は自然治癒しないから手術が必要だとか、気になることが書いてありました。 もう若くもないので、年をとってから膝が痛むなんてことも気になります。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。 また、このままにしておく場合、個人的にできるリハビリやトレーニングとか、気をつけた方がいいことなどもありましたら併せて教えてください。 また、Baker嚢腫とは何でしょうか? 腫瘍の腫と同じ字なので気になります・・・

  • 半月板 半月板損傷 変性断裂 整形外科 病院 

    半月板損傷の治療法についてお尋ね致します。 平成19年6月頃より左膝が痛み、7月末に整形外科に行ったところ水がたまっているとのことで、水を抜き、ヒアルロンサンを注射にて投与しました。計3回水を抜きましたが痛みが治まらず、正座が出来ない状態だったのでMRIを撮ったところ、半月板の損傷(変性断裂)との所見を受けました。変性断裂のため、半月板の8割を取り除き、今後膝の軟骨に支障をきたすであろう内視鏡手術をするよりも、当面ヒアルロンサンの注入や、膝に負担をかけないような装具の取り付けをするなどの治療をするしか方法がないとのことでした。 要するに半月板自体は再生しないため、完治はしないということなんですよね? 歩行時や運動時の痛みはもちろんなのですが、職業上、正座が出来ないのが困ります。 上記以外の有効な治療法や、関西、関東問わずお勧めの病院や、その他アドバイス等いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

    けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。 当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、 1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。 その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、 特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果 膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、 長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり… 仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。 学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。 MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが… 靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。 しかし… 本当に痛くて痛くて歩けません。 鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。 (一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした) 違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ 【やはり半月板水平断裂ですね】 という診断。 もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。 本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか? と… たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが 【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。 さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか? 医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

  • 半月板損傷について

    以前  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=906459  で質問させて頂きました。 本日専門医に診察してもらった結果。「半月板損傷の疑いがある」と言われました。  現在の症状は、  1 急に膝を動かしたり、外にひねったりすると痛みがありますが、常時動かしていると(仕事や軽い運動など)痛みはそれほどありません。多少は痛みますが・・・。  2 寝てる時に横になり膝同士が重なり右膝に左膝を乗せると痛みます。     来週、MRIを受けるのですが、結果によっては手術の可能性があると言われました。    怪我の程度が解らないので詳しくは聞きませんが、 手術した場合としない場合のこれからを教えて下さい。     仕事は建設関係です    1 手術後。 入院数や退院後、仕事への復帰、リハビリの日数について。  2 手術しない場合。どんな治療をするのか。  です。 

  • 半月板損傷

    ゴルフをしていて左ひざの半月板を損傷したらしいのですが病院で手術しても半月板を切って 終了らしくもう元には戻らないので手術か様子見かを選択され痛みも腫れもないので様子見にしたのですがこれってこのままほっといていいものかと・・・今は、普通に歩けるのですが軟骨の すり減りで歩けなくなるのでしょうか?運動は、控えてます。

このQ&Aのポイント
  • 最近母と一緒にジムに通い始め、トレーナーにマシーンの使い方を教えてもらったが、名刺とLINEの交換をされた。
  • 2ヶ月後にジムに行った際にトレーナーが私を覚えていて、ID検索できないことを理由にフォローを提案された。
  • この状況は恋愛感情向けられているのか悩んでおり、29歳のトレーナーが19歳の私に手を出そうとしているのではないかと心配している。
回答を見る

専門家に質問してみよう