• ベストアンサー

ポップアップのようなExplorer画面?

ここ数日、ある特定のサイトを開くと突然「ご注意:コンピュータはお客様が開いたすべてのアダルトサイトの跡が入っています。ファイルがコンピュータに印すとトールしプライバシーを侵入するのがたぶん分からず、お仕事とご結婚が危険です。 このファイルはインターネットの動作の跡が残り、クレジットカードの保護も危険になります。コンピュータにこのあとが残らないために、一時的ファイルとインターネット歴史の削除ができます。 無料でパソコンをスキャンするためにDrive Cleanerをインストールしますか。(推奨) OK/キャンセル」というExplorerの注意書きのような窓が出てきます。そしてそれはタスクマネージャーでIEの窓毎強制的に落とさない限り、消えません。うっかり、その広告をクリックしてしまうと、キャンセルをクリックしていようと、×をクリックしていようとDriveCleanerのインストール画面に飛ばされます。 DriveCleaner自体を検索しても普通のソフトのようなのですが、このような強制的にアクセスさせられる為信用なりません。 サイト自体はYouTubeのような所で、今まで数ヶ月普通に閲覧していたサイトです。そして一度出てくるとしばらくこのポップアップが出続けますが、PC自体を立ち上げなおすとまた普通に閲覧できます。 これはそのサイトがウィルスか何かに汚染されているのでしょうか? それとも私のPCの問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> ソフトは無料のSpybotなのですが、引っかからないようなこともあるのでしょう > か。 スパイウェア対策ソフトは万全ではありません。 ウイルスもそうですが、スパイウェアは常に新しいタイプのものが出現しているというのが大な理由です。また、もともと特定のスパイウェアしか検索しないものもあります。 対策ソフトは複数使用されることをお奨めします。

myufrei
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてごめんなさい。 ソフトは複数使用する方がいいものなんですね。 早速別のソフトを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

NO3追加 >スパイウェアとアドウェアとは別物なのでしょうか? スパイウェアの機能をもっているものもあるため、区別しにくいこともありますが、スパイウェア(総称)の中では別にしている場合もあります。 スパイウェアの中にスパイウェア、アドウェア、マルウェアなどがあります。 ウィルス(ワーム)とスパイウェアも区別がしにくいものがあります(「トロイの木馬」はワームですが、ユーザーに有益なソフトだと信じさせ、実行するよう仕向けるものなどはスパイウェアに近い機能のため、スパイウェアと見なすセキュリティ対策ソフトもあります) アドウェアadwareとは(参考URL) スパイウェアspywareとは ttp://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382A6E382A7E382A2.html
myufrei
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてごめんなさい。 貼って頂いたリンク先にさっそく行って読んでみます。 何度も答えていただいて、本当にありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

スパイウェア対策はしていますか? 二種類くらい(スパイウェア&アドウェア)入れておくとよいのですが、入れていれば、一度スキャンしてPC内のスパイウェアを削除(多分沢山スパイウェアが入っているかと) >強制的にアクセスさせられる為信用なりません ソフトを強制的に買わそうとするのか、偽の警告(ワンクリック詐欺のような)かも知れません。どちらにしてもその特定のサイトを訪問しないようにしては?

myufrei
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございます。 スパイウェアはSpybotを入れていて、チェックもしたのですが何も発見されませんでした。 重ねての質問になってしまって申し訳ないのですが、スパイウェアとアドウェアとは別物なのでしょうか? 例のサイトはしばらく開かないようにしようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
myufrei
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございます。 このポップアップが出た後、心配だったのでスパイウェアのチェックもしましたが発見されませんでした。 ソフトは無料のSpybotなのですが、引っかからないようなこともあるのでしょうか。

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.1

Drive Cleaner http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/12/13602.html 最近のノートンインターネットセキュリティーでは『セキュリティーリスク』として検出されます http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-drivecleaner.html

myufrei
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございます。 リンクされているサイトを拝見いたしました。そこにUPされている写真通りの画面に飛ばされました。やはり怪しいものだったのですね。 アダルトサイトなど開いていませんし、カードをネットで使うこともなし、何より注意書きの日本語がおかしかったので無視していたのですが良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然へんな文字がでました!

    (写メールで撮ったのですが、所々よめなかったところはxであらわします。)無料動画サイトで動画をみていたところ、突然「注意:コンピュータはお客様が開いたすべてのアダルトサイトの跡xxいます。ファイルがコンピュータにインストールしxxプライバシーを侵入するのがたぶんわからず、お仕事とご結婚が危険になります。コンピュータにこのあとが残らないxxファイルはインターネットの動作の跡が残り、クレッジットカードのxxのために、一時的ファイルとインターネット歴史の削除ができます。 無料でパソコンをスキャンするためにDriveCleanerをインストールしますか?」 とでました。キャンセルを押したのですが、これはなんなのでしょうか?スパイウェアというものでしょうか?かなりあせっています。どなたかアドバイスください。

  • これって何なんでしょうか?

    コンピューターはお客様が開いたすべてのアダルトサイトの跡が入っています。ファイルがコンピューターにインストールしたプライバシーを進入するのが多分分からず、お仕事とご結婚が危険です。 このファイルにはインターネットの動作の跡が残り、 クレジットカードの保護も危険になります。 コンピューターにこのあとが残らないために、一時的ファイルとインターネット歴史の消除が出来ます。 無料でパソコンをスキャンするためにDriveCleaner をインストールしますか?(推奨) どうするべきでしょうか?

  • ウイルスらしきもの!??困ってます。助けてください。

    パソコンをいじっていたら、 注意:スキャンは未完了です。コンピュータに閲覧したアダルトサイトの形跡があったら、職業や夫婦関係が危うくかもしれません。動作の形跡消去には、すべての一時ファイルとインターネットの履歴の削除が必要です。パソコンをスキャンし、形跡を削除するようにDriveCleanerをインストールしますか?ってでてきました。で、はい。をクリックしたら、ウイルス削除ソフトが作動して、ウイルスwin32~~が侵入しようとしましたが、切断しましたと出たんです。 DriveCleanerとかいうものをインストールしたほうがいいんですようか?それとも、DriveCleaner自体がウイルスなんでしょうか? いち早い、意見を待っています。

  • 教えてください

    ご注意:コンピュータはお客様が開いたすべてのアダルトサイトの跡が入っています。ファイルがコンピュータにインストールしプライバシーを侵入するのがたぶん分からず、お仕事とご結婚が危険です。このファイルはインターネットの動作の跡が残り、クレジットカードの保護も危険になります。コンピュータにこのあとが残らないために、一時的ファイルとインターネット歴史の削除ができます。 無料でパソコンをスキャンするためにDriverCleanerをインストールしますか。(推奨) このようなウィンドウがいきなり出てきて困っています。 アダルトサイトなど開いた記憶もありませんし、これって どういうことなのでしょうか? とっても怖いです。 ドライバークリーナーをインストールしたほうがいいんでしょうか? それとも、キャンセルを選んで無視したほうがいいんでしょうか?

  • 注意:スキャンは未完了です。

    注意:スキャンは未完了です。コンピュータに閲覧したアダルトサイトの形跡があったら、職業や夫婦関係が危うくかも知れません。(原文どおり)動作の形跡の削除には、すべての一時ファイルとインターネット履歴の削除が必要です。パソコンをスキャンし、形跡を削除するように、DriveCleanerをインストールしますか?(OK/キャンセル)と聞いています。何でしょうか?

  • アダルトサイトの跡??

    アダルトサイトでもなんでもない、サイトを閲覧しているといきなり以下のようにウィンドウでエラーは見つかりました、と出てきました。 「注意;コンピュータはお客様が開いたすべてのアダルトサイトの跡が入ってます。ファイルがコンピュータにインストールしプライバシーを侵入するのがたぶんわからず、お仕事とご結婚が危険です。 このファイルはインターネットの動作が残り、クレジットカードの保護も危険になります。コンピュータにこのあとが残らないために、一時的ファイルとインターネット歴史の削除ができます。 無料でパソコンをスキャンするためにDrive Cleanerをインストールしますか。(推奨)」 と出てきました・・・。たしかにアダルトサイトを見たことはありますが、この文のとおりDrive Cleanerをインストールしてもいいのでしょうか? お仕事とご結婚が危険など、意味のわからない文でもあるので、不安で質問しました。回答よろしくお願いします。

  • ウイルスでしょうか?

    動画(普通の)を見ていたら いきなり コンピューターはお客様がひらいたすべてのアダルトサイトが残っています ファイルがコンピューターにインストールしプライバシーを 進入してくるのがわからず、お仕事とご結婚が 危険です 無料でパソコンをスキャンするためDriveCleanerをインストールしますか? という表示が出ていたのですが これはウイルスでしょうか しかし 上にはマイクロソフト インターネット EXplorer と表示してあります どうすればよいでしょうか 教えてください

  • 変な警告文について

    アメリカのサイトのフリーでできるゲームをやっていて終了をしようと思ったら、「注意:スキャンは未完了です。コンピュータに閲覧したアダルトサイトの形跡があったら、職業や夫婦関係が危うくかもしれません。 動作の形跡の削除には、すべての一時ファイルとインターネット履歴の削除が必要です。 パソコンをスキャンし、形跡を削除するように、DriveCleanerをインストールしますか?」 と言う文章が出てきました。この文章の前にも少し内容が違うのですが同じような文が出ました。そこにはクレジットカードの番号とかもバレてしまうかもしれませんらしいことが書いてありました。 一応インストールとかしてしまうのは怖いのでキャンセルをしたのですが、何度も出てきてすぐにキャンセルはできませんでした。 やっとキャンセルができたので、ウィルス駆除ソフトでスキャンをし、履歴、ファイルの削除、クッキーの削除を実行しました。 あとやらなくちゃいけないことや、対処方法がありましたら教えてください。 これはどう言うものなのかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルス?ポップアップ?

    PC初心者です 近頃ネットでサイトに飛ぶ際に開いたサイトと別の窓が出ます ウイルスでしょうか?・・・特に危ないサイトを開いたりはしてないのですが・・・ http://www.travian.jp/?ad=10258_1073940120 http://ad.yieldmanager.com/st?ad_type=iframe&ad_size=336x280&section=612210 http://amigos.com/go/page/gallery_landing_page?pid=p177253.sub33473 このようなページが出て非常に困ってます・・・; あとveohやYoutubeのような動画サイトを開くと 「webページエラー 危険に晒されているため表示できません」と数年間普通に利用できたサイトも結構な頻度で落ちます・・ 窓が強制終了することも多く起動もシャットダウンも遅くなってしまった気がします avastでウイルスを検出してみても出てこずに オンラインスキャンhttp://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html でスキャンしてみるとウイルスが2個出るのですが駆除する際にネットが全窓落ちてしまいます (何回もやってみましたがダメでした このサイトで色々ウイルスについて見てみましたが同じような事例が発見できなかったので質問させて頂きました よろしくお願いします

  • DriveCleaner2006 Freeの削除方法

    DriveCleaner2006 Free をダウンロードしてしまい、 危険なソフトとわかり、DriveCleaner2006 Free で検索をして 出てきたソフトをゴミ箱に捨ててしまいました。 正しい削除の仕方がProgram Files → DriveCleaner2006 Free と進み、『unisis000.exe』 をクリックだとわかり、ファイルをゴミ箱から戻したのですが今度は検索してもファイルが出てこなくなりました。 どうしたらいいでしょうかたらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。