• ベストアンサー

東京の雇用促進住宅に住みたい!!

雇用促進住宅で東京都心に近い物件に住みたいのですが、 書類などは手元に全て用意し日々、物件の空き状況を電話で確認してます。 しかし、なかなか空きがなく、先日はじめて空きがあると電話で確認が出来たので急いで書類提出に向かいましたが間に合わず、他の方に先を越されてしまいました。 既に入居されてる方、もしくは以前入居されていた方、雇用促進住宅に住む為のコツ等があったら教えてください。 また、電話で確認する他に方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta1963
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

ご参考まで・・・

参考URL:
http://www.e-d-a.or.jp/cgi-bin/fr_select_sub.html
motopin80
質問者

お礼

アドレスありがとうございます。 東京の雇用促進への入居が決まりました。 あきらめずに毎日、空きを確認してどうにか入居ができるようになりました。都心にも関わらず、間取りも広く、家賃も安いのでとても助かりました。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

雇用促進住宅とは 「独立行政法人雇用・能力開発機構が設置し、公共職業安定所の紹介等により就職する方、配置転換又は出向等により転勤する方で、通勤圏外のため住居の移転を余儀なくされている等の事情により、住宅の確保を図ることで職業の安定が図られると公共職業安定所長が認める方が利用できる住宅」 つまり、入居者対象は不特定多数ではないのです。上記の規定は田舎都市では一般の人にも対象となるのですが、都内の物件は全く異なります。 都内では働いている人のほとんどが上記の条件にあてはまりますから「特別な理由」がなければダメということなのです。つまり、公共職業安定所の「コネ」が無ければダメということですね。ほとんどは、裏操作によって大企業や官公庁の転勤に伴って空き情報は事前に把握されて、優先して配分されますから、全くの一般の人が都内で入居するのは年末ジャンボ宝くじ1等程度の確率です。 逆に、官公庁の若いキャリア組などは、自分で探さなくても役所が「では、雇用促進住宅に」ってな具合で向こうから手配してくれます。待つわけではありません。それらの指定席が余った場合に「おこぼれ」で民間にまわってくることは非常に稀にあります。これは「官公庁ばかりで独占している」という批判の矛先をかわす目的のためですので、最初から普通の人に用意しているわけではありません。 よほど古くなって誰も住みたくないようなものには空きが出ます。でもそのような物件は、独立行政法人雇用・能力開発機構の天下り役人が「待ってました」とばかりに土建業者と結託してすぐに新しい住宅を作ってしまうので、貧乏人には回ってきません。 残念ですね。 都内の雇用促進住宅は貧乏人向けではないことをまずはご理解ください。

motopin80
質問者

お礼

ponsuke04さん、ご回答ありがとうございます。 ここ数ヶ月、雇用促進住宅に関していろいろ調べましたが そのような事実があったことは知りませんでした。 ただ、都市部の住宅でも11月、12月は空きがあり住宅内の見学もでき、見学も実際にしてきました。即入居可能でしたよ。(雇用促進住宅では築浅の物件で、マンションタイプです) >公共職業安定所長が認める方 既に承認を頂いています。

motopin80
質問者

補足

都市部=都内23区内です

関連するQ&A

  • 雇用促進住宅について

    雇用促進住宅に入居したいと思っているのですが、 入居前に部屋の様子を見せてもらうことって出来るのでしょうか? 一般のアパートやマンションは物件を見学することが出来るので、 家具やレイアウトなど事前に考えることも出来ますが、 雇用促進住宅等の場合は、どうなのでしょう?

  • 東京の雇用促進住宅に住みたいです。

    主人が東京に転勤になり、現在通勤時間が2時間ほどです。 もともと私の実家がこの雇用促進住宅のすぐ近くなのもあり 両親も高齢なので、主人が転勤になったのを機に この雇用促進住宅に入りたいと思っています。 必要書類も全て揃え、インターネットで空室あり(○)になっていたので東京の本社に書類提出に行った所、ない!の一言でした。 再度ネットで確認したところまだ○だったので電話で問い合わせた所、空室はあるがハローワーク紹介の転職した者のみが入居出来る部屋しかないとの事でした。 やはり普通の転勤では住むのは難しいのでしょうか? 今は午前&午後に確認の電話をしています。 (・・・が、途中で電話を切られたり、インターネットでは○になっていますがと尋ねると昨日決まってしまったと言われ、昨日も電話したのですがと言うと朝一番に決まったかな?と言われ対応がおかしな気がします。) やはりタイミングなのでしょうか? それともコネなどないと無理なんでしょうか? 現在、お住まいの方などアドバイスお願いします。 こまめに電話確認をした方が良いのですか? それとも何度も本社に足を運べばよいのですか? 是非是非アドバイス頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 雇用促進住宅 審査結果の送付について

    雇用促進住宅の入居までの流れ、特に、申込書を提出してから、貸与決定通知書という書類が届くまでの期間が知りたいです。 雇用促進住宅に入居経験、入居者の方におうかがいします。 今回、就職が決まり、ハローワークからも承認をえて、空きを確認して、申込書類を提出しました。 現在、審査結果待ちなのですが、書類を出してからどれくらいで、協会からの結果が届くのでしょうか?(移転者用です。非正規の方の緊急用ではありません。) 入居まで1ヶ月半ほど期間が必要というのは書類提出時に言われ、インターネットでも市町村レベルで 雇用促進住宅のことを書いてるところで、申込~入居まで1ヶ月~1ヶ月半とみたのですが、 審査で通らないとき(一応、要件は見て、提出はしたのですが、確実な答えは決定通知書というものですよね?)は、 どこかで、また、部屋の確保をしないといけないことに気づき、ちょっと不安になってきました。 申込書を提出してから、通知書が届くまでの期限が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 雇用促進住宅について

    雇用促進住宅について ハローワークが実施している雇用促進住宅は、ただ収入が少ないという理由だけでも入居出来るんですか?

  • 雇用促進住宅に住みたい

    雇用促進住宅に住みたいです。 現在、実家にすんでいるんですが、2007年4月1日に就職しようと思っています。 ●「貸与要件」 1.公共職業安定所の紹介等で就職することに伴い住居を移転される方 2.転勤等により住居の移転を余儀なくされ住宅に困窮している方 3.その他職業の安定を図るために住宅の確保を図ることが必要な方 ●「入居者資格」 1.単身もしくは家族を伴って入居される方 友達同士の入居や学生さんの一人暮らしでの入居はできません。また、一部の雇用促進住宅では家族を伴わないと入居できない住宅があります。 2.申請者の年収(賞与及び利子所得等で継続的な収入を含む。)の12分の1の額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上である方 3.確実な連帯保証人がある方 親族等で毎月の収入額が、家賃及び共益費の合計額の5倍以上であることが必要です。 となっているんですが、 (1)自社ホームページで社員の募集をしていて、申し込み、就職した場合は雇用促進住宅に申し込めるんでしょうか? (2)職場から1時間30分くらいかかる場所の雇用促進住宅に入居の申し込みはできるのでしょうか? (3)申し込み用紙の入居理由は、それっぽいことを書いておけば大丈夫でしょうか? (4)雇用促進住宅に入居して、すぐ仕事をやめてもそのまま住んでいて大丈夫でしょうか? (5)派遣や臨時雇いでも入居できますか?

  • 雇用促進住宅

    雇用促進住宅に入居しようと思っています。 入居の仕方は解ったのですが・・・。 退居するときに、お金はかかるものなのでしょうか?どの程度かかるか、おおよそわかる方おられますか?

  • 雇用促進住宅の更新について

    雇用促進住宅に2年以上入居されている方、いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、2年経って再契約する際なんですが、最初の入居時と同じような書類(入居申込書に入居理由書いたり、保証人にサインしてもらったりなど)を再度全部して、揃えないといけないんでしょうか?それから、一応2年経ったら退去で、次の住まいが見つからなければ再契約と決まりではなっていますが、長年住んでる方沢山いらっしゃいますが、皆さんいちいち2年ごとに他の住まい探してるんですかね…?再契約する際に、他に住まいが見つからない事を確認する書類のようなものとかありますか? それとも、上記のような書類など揃えることなく、簡単な更新だけで済むのでしょうか? 私は昨年の4月に入居した主婦なんですが、入居して1年経って、なぜかふと、1年後の再契約はどうなるんだろうと思い、でも親しい人が周りに居なくて聞けないため、ここで質問させていただきました。 どなたか、再契約について分かる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 雇用促進住宅について!

    現在主人の両親と同居中で、そろそろ独立したいと考えている、20代の主婦です。 子供はもうすぐ3歳になる女の子が一人います。 なるべく、家賃の安い賃貸物件を探していて、雇用促進住宅っていうのがあるのを知りました! 雇用促進住宅とは、どのようなものなのか教えてください! また、家賃はどれくらいなのでしょうか?? 県営や、市営とだと、どっちが良いでしょう(><) メリットやデメリットなどでも、何かわかることがあれば教えていただければ嬉しいです!

  • 都内の雇用促進住宅について

    来年6月結婚を機に九州から東京に上京する者です。 都内の家賃が高く、旦那になる人の会社では住宅手当もないため どうしようか悩んでいます。 ネットで探していたら、偶然雇用促進住宅の存在を知り、入居したいと 思ったのですが、更に調べるととても競争率が高いとの事。 雇用促進住宅に住んだことある方、現在住んでいる方、また現在入居待ちの方、どなたでも結構ですので、現状を教えて下さい。 メリット・デメリット、後はこの時期が狙い目等、何でも結構です。 特に、どのくらい期間入居を待ったかが知りたいです。 先ほど電話をしたら、△(=若干あり)なのにハローワーク紹介でないと駄目だと断られました。。。

  • 雇用促進住宅に入るには

    雇用促進住宅(団地)に入るにはどうしたらいいのでしょうか? 条件がいろいろあるのはわかるのですが、 どこにどう申請や問い合わせしたらいいのか。 希望の土地に団地があるのか。 等、どう問い合わせしていいかわかりません。 誰か、入居の手続き等わかる方、アドバイスください。