• 締切済み

ポルポトはなぜ自国民を虐殺したのでしょうか?

教えて下さいませ~。

  • tgoda
  • お礼率52% (284/544)
  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • hnakano
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

ポルポトはフランス留学中に、植民地主義を徹底的に憎むようになりました 白人がカンボジアでバカンスを送っていることも海外企業が国内に店舗展開していることも憎み、海外から来たものを全てをカンボジアから無くすことを目指したわけです。 大昔カンボジアにはクメール王国という世界でも類をみない大帝国が存在しました。 ポルポトは共産主義を用いてこの時代に戻ることを夢見ました。 国民全てが差異のない国民となり、国のために農産物を生産し 党の指導のもと国民を教育しなおし理想的な社会主義国を作ろうとしました まじりっけのないカンボジアを作りたかったのです。 しかし、日本でも分かるように、中国に影響を受けていない日本の文化などありませんし 近代、においては欧米などにも日本は強い影響を受け、日本の純粋な文化など、既に日本の文化ではありませんね? ポルポトは海外から入ってきた言語や文学や思想、科学までも生産性のないブルジョア的な物であるとし革命前にそれらに携わっていた知識人を虐殺したのです。 しかし、こんなトンデモな思想を国民はなぜ許したのでしょうか? クメールルージュは当初それほど大きな勢力ではありませんでした。 それはアメリカのカンボジアに対する大規模な爆撃がキッカケでした。アメリカは二次大戦で日本に投下した三倍もの爆弾をカンボジアに投下し60万人もの人々をころしました。 結果、農業国であったカンボジアの90%以上の農地を破壊してしまったのです。 23万トンの米を輸出していたカンボジアは、それ以降28万トンの米を輸入するようになりました。 そして、「白人社会と決別し、人の手を用いた農業の国になること」を説いたクメールルージュは革命に成功する結果になります。この流れは(映画)キリングフィールドにも良く描かれています。 社会主義国に共通するのはトラウマです。 強いものによって蹂躙された強烈なトラウマは人々に革命を起こさせ その国の黄金時代を取り戻そうと激烈な愛国心をもった独裁者が支配国とは違う手段でそれに対抗しようとする。 それが社会主義国というサークルのような関係です。 親に反抗する不良が暴走族仲間とつるむような感じですね。 同じアジア人の国ですが、国によって白人の扱いは全然違う 少なくともこの時代はね。 戦後日本はとても幸せな国です。

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.6

スターリンは、何故自国民を虐殺したのでしょう? 毛沢東は、何故自国民を虐殺したのでしょう? 金日成は、何故自国民を虐殺したのでしょう? 後世、真実を知らない我々が勝手に理屈を論じても 意味があるでしょうか? ただ、いえる事は、何れも共産主義者だということです。

  • sakapon
  • ベストアンサー率27% (36/133)
回答No.5

沢井鯨の「P・H・P」はフィクションなんですが、カンボジアが舞台の小説で非常におもしろかったです。その中にポルポトのこともあり、事実ではないかもしれませんが、毛沢東がポルポトを操作し、大量に殺戮させ、挙げ句の果てに少なくなったカンボジアに余った中国国民を輸出し、実質乗っ取りをするといったことが書いてありました。あり得そうなことだと思いました。

tgoda
質問者

お礼

あり得そうな事ですか。。。 怖い世の中ですね。。。 有難うございました!

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

毛沢東思想にのめりこんで、「文化大革命」で知識人が弾圧されたこと「造反有理」みたいなことを、自分が中心にやってみたくなったのでしょうね。 最初に弾圧されたのは、やはり、知識人だったといいます。 いっぺん「道」を踏み外すと、「あれもこれも」とエスカレートするんでしょうね。独裁者は、権力が大きくなるにつれて、自らの気に入らない者を次々弾圧していくものです。

tgoda
質問者

お礼

憧れの毛沢東と同じ事をやりたかった、というのはありえない話ではないですね。 でも本当にそんな理由で何百万とも人を殺せるのか。。。 まぁ本人はそんなに死んでいるとは知らなかったのかもしれませんが。。。 有難うございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.3

いろいろと憶測で語られているようですが、本人が亡き今となっては、真相は闇の中のようです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/3077/sub3-78.html
tgoda
質問者

お礼

参考URLはよくまとまっていてとても興味深い文でした。 そうですか。真相は闇なんですか。 本当に分からないですよね。。。 有難うございました!

  • onepunch
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

意外にこの理由は謎とされていてはっきりとした理由が発表されていないんです。 ただ、私が昔読み聞きしたのをまとめると、、、 ポルポトはベトナム戦争でアメリカがカンボジアも含めて攻撃して暴れまわっていたのに反対して共産主義グループを作ります(クメール・ルージュ)、でベトナム戦争後に彼らの手によってカンボジアはのっとられます。 ポルポトは権力にものをいわせて、町の人間を地方へ強制移住&労働させて国力を増大させようと計画したのです。 しかしながら無茶苦茶な目標をかかげていたので、結果は当然のごとく失敗しました。 ポルポトはここで責任を認めずに、「我々の国の内部にスパイや反乱者がいる。だから失敗したのだ」とわけのわからんことを言い出したのです。そして幹部であろうと一般市民であろうとあやしいところがあったら片っ端から捕まえて処刑場送りにしたのです。 この虐殺は国の隅々で行われました。しかもその「敵」だと判断される理由がとんでもなく「レストランで皿を割った」「牛にえさを十分与えていない」「米がたくさんできない」「政府の陰口をたたいた」などめちゃくちゃな理由でです。まさに中世の魔女狩りと同じです。 こんな理由ゆえに毎日何百人、何千人もの人がわけのわからない理由で処刑場送りにされ殺されたのです。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 ユートピアを求めて、自国の共産化を進めた結果、国家は破滅をしました。ポルポトは、内部に反逆者がいるとして、徹底的に調査をして虐殺をしたようです。詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www1.jca.apc.org/aml/9910/14461.html

関連するQ&A

  • 自国民を大虐殺した中朝が自己を棚上げしてよく言える

    自国民を大虐殺した中国・朝鮮(韓国)が自己を棚上げしてよく言えるもんだ!靖国批判 いつの間にか人民解放軍が殺戮した民衆が日本軍のせいになってるよ・・・ いつの間にか朝鮮戦争が韓国戦争になって日本軍が1950年に朝鮮半島に居たことになってるよ・・・ 自分ら~の政府が過去、行った自国民への大罪を中韓の民衆はなぜ、知らない?知ろうとしない? まさか!不幸な星の下に生まれたことに酔っている? 騙されていることに酔っている?

  • 自国は自国で、己の命は己で、守る、これが当然では?

    自分の国は自分で守る、だから、自衛隊というよりは、それは国防軍…。 それなら、 自分の命は自分で守る、だから、"銃刀法"などナンセンスで何これ? 自由に銃も刀も所持OK・自己防衛、自分の命は自分で守る…。 この方が、 命を失う人の数は、確実に減るのでは、少なくとも理不尽には…。 そりゃそうでしょう、皆が皆、銃や刀を防御的に常に携帯していることが通常且つ普通の状態であれば、仕掛ける側の犯罪者、これは相当的に圧倒的に減る…、これ当然の成り行き、どう考えても、そうなること確実と思いますが…。 どうなんでしょう、教えてください。 余りにも、能天気な、日本人、ここは思い切って法律を考えた方がいいのではないでしょうか。 というよりは、そうすべきではないでしょうか?

  • これで自国を守れると思いますか?

    ロシアとウクライナ紛争を世界は見ている。中国と手を結ぶ のが賢いのか、アメリカと今まで通り同盟国が良いのか。第 二次世界大戦からの強いアメリカはもう居ない。沖縄は米軍 基地を追い出したい、中国に寄り添い独立したい、に考えが 傾いている。他に、ロシアの北海道侵略の野望はプーチン政 権が終わり、後任大統領が侵攻を始めると思う。それを中国 は静観し反対はしないだろう。国連もNATO(EU)もアメリカ も手出しできないと思います。何故なら、ロシアや中国に配 慮忖度して戦争をしているからです。 質問です。政府日本は色んな将来のシナリオを考えています か、平和ぼけで目の前の裕福な国会議員を保身するだけで、 庶民の1ヶ月20万円生活には我慢を押しつけている。これ で自国を守れると思いますか?

  • 大虐殺。

    僕なんかよりとても物知りな方が多いこのサイトですから、 きっとご存じのことと思うのですが、 シリアで大変な虐殺が行われているそうですね。 政府軍と反政府勢力の戦いだそうですが、 子供なんかもぶち殺されているそうですね。 ニュースで報道したりしてるようですが、 子供がぶち殺されて穴に放り込まれているところとか、 全く映像がありませんね。 動画サイトなどにアップされている動画の中には、 頭が吹き飛ばされた子供とか、 見ることが出来ますけど。 公共放送というか、テレビ局などは、 死体は放送してはいけない決まりがあるんですか。 決まりなんぞはないけど、 子供が頭を吹き飛ばされて脳みそがでてるような死体を写す必要はないということでしょうか。 僕はそうは思わないんですよ。 人間なんて、人間の想像力なんて大したものじゃないと思いませんか。 シリアで子供が虐殺されてるっていうニュースを聞いたり見たりしても、 その映像を目の当たりにしなければ、 ほとんど実感なんか湧かないんじゃないですか。 よその国の子供が殺されようが 知ったこっちゃない、 それがたぶん本音だと思います。 でもやっぱり知っておくべきじゃないんですかね。 頭を吹っ飛ばされて脳みそ垂れ流して死んでいく少年がいることを。 もっときちんと事実を報道するべきじゃないんですか。

  • 虐殺とは?

    東京大空襲、広島・長崎への原爆投下などは故意に一般民間人を狙った大量虐殺であることに間違いないはずなのに、「虐殺」という言葉が使われたのを聞いたことがありません。 それに引き換え、ナチスによるユダヤ人の殺戮、南京での事件、ベトナム戦争でのソンミ村事件などは「虐殺」という言葉で表現されています。 この差はなんなんでしょうか? 戦勝国が行ったことはどんなに惨たらしいことでも正しいこととされてしまう、という暗黙の了解でもあるのでしょうか?

  • 南京大虐殺は東京大虐殺!?

    南京地区における戦争被害 1937年12月―1938年3月 都市および農村調査 1市部調査 I 人口 南京市の戦前の人口はちょうど100万であったが、爆撃が繰り返され、後には南京攻撃が近づいて中国政府機関が全部疎開したためにかなり減少した。 市の陥落当時(12月12日~13日)の人口は20万から25万であった。 (日中戦争史資料集9 南京事件II 英文関係資料編P219) スマイス博士(金陵大学社会学教授。当時の南京に留まり、安全区国際委員会の主要メンバー) 最近になって、吉林省(旧・満洲)で南京の人口がその程度だったことも判明しました。 同じスマイス博士の調査で、南京陥落前後の調査で、前が25万人。後が32万人だったことが分かっています。 日本軍の総兵力は、約12万人でした。 中国軍の守備隊は8~10万程度で、装備も劣り、その多くが正規兵ではなく、民兵でした。 これに先駆けた海軍第一連合航空隊(木更津海軍航空隊)および第三艦隊(空母加賀の加賀航空隊)の両航空隊の九六式陸上攻撃機38機での往復2000kmに及ぶ渡洋爆撃が行われた。これら爆撃行も護衛戦闘機が随伴せず、地上撃破約40機と若干の施設を破壊、防御火力により敵19機撃墜の戦果をあげた。 イギリス外務次官のクランボーン卿は彼自身の声明の中で義憤を表明している。 「こうした空襲の報せが文明社会の全体から届く事に対する底知れぬ恐怖の感情は言葉では表せない。実際に戦争状態となっている地域から遥かに遠く離れた場所に対してこうした空襲が頻繁に行われている。軍事上の目標がある場所が、完全に二次的な目標として扱われているように見える。第一の目標は市民の無差別殺戮を行う事により恐怖心を与える事のように見える…」 つまり南京には爆撃してはいない。 人々は、単に「疎開」しただけではないでしょうか? 同じことが東京でもありました。 この日本での疎開もまた、中国の南京大虐殺同様に、東京大虐殺ですか?

  • 日本はどうやって自国を守るのか?

    小学生高学年から中学生の国語の授業で、反戦がテーマの詩や小説が年に1つはあったことを覚えています。戦争はいけないことだということを教わりました。でも、もし他国から攻められた時、日本はどう国を守ればいいかは教わりませんでした。 もしある国が日本を攻めてきて、アメリカにも何かの理由でそっぽを向かれたら、日本はどうするのでしょうか?日本国民が核などで10万人、100万人と死んでいってもなお「戦争反対!武力行使はいけない!」と叫ぶだけなのでしょうか? 実際は日米同盟によりこんなことにはならないでしょう。でもこれだとアメリカの属国のような・・・これで独立国といえるのでしょうか? 各政党や政治家の「戦争は絶対にいけない、また日米同盟も反対。」という意見をきくといつもこの疑問が生まれます。これじゃまるで家に何者かがナイフを持って侵入してきた時に、「襲われても抵抗してはいけない、警察に頼ってもいけない。」と言われているような気がします。 今の国際情勢の中、日本の「絶対的平和主義」だけでやっていけるのでしょうか?

  • ベルギー人は、自国のことを何というのでしょうか

    今度、旅行でベルギーに行くことになりました。 辞書を引くと英語では、ベルギーのことをBelgium(ベルジャム)と言うのだそうです。 では、ベルギー人は自国のことを何て呼んでいるのでしょうか。 お教えください。

  • 反自国人ってのは日本人だけなの?

    よく日本の敵は日本人とか、反日日本人が自虐史観を広めているとか聞きますけど、こんなことしてるのは日本人だけなんでしょうか? 外国でも嘘までついて自国を貶めようという団体や活動家はいるんでしょうか? 他国のスパイだったってのは無しで具体的は事例を挙げていただけると有難いです

  • 自国と地元

    自国というのになぜ地元といいますか? 自国、自元 地国、地元 ではないのですか? 自地域や自街や自町 地地域や地街や地町 といいますか?