• 締切済み

わきの下のいぼが気になります・・・取るべき?

22歳の女性です。右のわきの下に、小さないぼがあります。2~3mm程度の大きさで、色は周りと同じ肌色です。 普段は気にしていませんが、腋毛を処理するときに邪魔になり、T字カミソリで傷を付けてしまい、何度か出血したことがあります。ノースリーブや半袖だと見えそうで気になります。 皮膚とつながっている部分が細く、簡単に切ってもらえると思い、18歳のときに軽い気持ちで一度皮膚科を受診しましたが、麻酔をする必要があると言われ、大手術になりそうだ・・・と怖くなり様子を見ることにしました。 それからは大きさや色、数に変化は無いのですが、早く取ってスッキリしたいと思うようになりました。そこで同じような経験のある方や専門家の方に伺いたいのですが、やはり今のうちに取るべきでしょうか?手術はどのように行われるのでしょうか?料金はいくら程でしょうか?保険適用するでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

違う場所でいぼではなく、顔に出来た盛り上がったほくろの除去手術をしたことがあります。 通院していた皮膚科は手術はしない所だったので、大学病院の形成外科を紹介してくれました。 二ヶ所の除去で、初診・手術代含め、保険適用で2万円ぐらいでした。 診察室横の処置室のベットに横たわり、部分麻酔で小一時間ほど。日帰り手術。術後は化膿止めの飲み薬を頂き、翌日再受診。その後数回。一つは切開して除去。(5針縫いましたが、殆ど分かりません)一つはくりぬきました。形成外科の先生は外科の先生より繊細に扱うそうです。れっきとした手術なので、手術の同意書に著名捺印しました。 皮膚科でしてくださるのなら、それでも良しでは?そんな大手術ではありませんよ、きっと。 スキンタグのいぼなら、その場で直ぐに液体窒素か電気で焼いてくれると思いますが。何度も窒素のお世話になっています。これは2000円もしなかったと思います。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch215/ch215c.html 再度、皮膚科で相談してください。

itigocandy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「スキンタグ」という言葉ははじめて知りました。詳しい体験談、リンク先も参考になりました。また皮膚科できちんと診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 改善方法ありませんか?わきの下にイボのようなものができました。

    腋毛を抜いていたら 皮膚を間違ってひっぱってしまい。それから2ミリぐらいのイボのようなものができてしまい、気になって触っていたら 幅は3ミリ程度で長さが1センチぐらいのものになってしまいました・・・ なにか自宅でできる改善方法ありますか? あれば教えてください。

  • 脇の汗

    背中の汗で服が少し濡れてしまうということが たまにあったのですが、脇の下が濡れることは ありませんでした。しかし、去年の夏から突然脇の汗がひどくなり、 Tシャツなど袖のあるものはもちろん、ノースリーブでも脇周辺が 汗で濡れてしまい、すっごく恥ずかしくて悩んでいます。 以前は脇毛の処理をカミソリで剃ってしていたのですが、去年から 毛抜きで抜く方法に変えました。 得に体型が変わったということはないので、 これが原因なのかなって思っているのですが、友達も抜く派なのに 脇の汗の量はひどくないのでやっぱり他に原因があるのかな・・・。 去年は、少しでも汗を防げるようにベビーパウダーを塗ったり、レセナを 使っていました。 他に、汗を少しでも抑えられる方法(手術以外で) など知っていましたらアドバイスお願いします。

  • 二の腕の裏のプツプツ

    8月あたま頃から、二の腕の裏にプツプツが出てきてしまいまいした。 ニキビみたいな感じでもないし、痛くもかゆくもないんです。 少し赤くなってるところも少しありますが、 普通の肌色で、ぷつぷつしてるのがほとんどです。 最初はかみそり負けかなと思いましたが、もう2週間くらい 二の腕にカミソリをあてていませんが治りません。。 化粧水をつけてみたり、吹き出物の薬(市販)をつけてみたりしましたが 全然変わりません。。 こんな風になったのは初めてだし、特にニキビ肌でもないのですが。。 半袖やノースリーブを着ると気になって気になって仕方ありません。 皮膚科に行った方がいいでしょうか。

  • ドレスを着るのにわきの下が気になります

    恥ずかしい質問なんですが・・・。 ドレスを着るのにあたり、わきの下が気になります。 これまでノースリーブなどは着た事がなかったので、夏場だけ剃ったりあまり手入れをじっくりしてきませんでした。 剃るだけなので、人に見せれるほどの仕上がりには全くほど遠いです。 (毛抜きで抜くのも痛くてあまりやったことがありません・・・) さすがに結婚式でドレスを着ればキャンドルサービスの時など、ワキが見えてしまうし・・・。心配しています。 永久脱毛とまでは行かなくても、エステなどで、一時的でもいいのでワキをきれいに処理してくれるところってあるのでしょうか? 皆さんワキはどう処理されていますか? やっぱりご自分で処理されているのですか? 何か良い方法はないでしょうか。

  • 女性に質問★ノースリーブを着る時のワキの処理

    いよいよ夏になり、ノースリーブを着たい季節になりました。 でも、ワキのムダ毛が気になるんです。。 抜いても、毛の周期みたいなのがあって、新しい毛が黒いぽつぽつのように見えたりしますよね? それがいやなのと、以前はソイエの脱毛器でワキを抜いていたのですが、やはり肌によくなかったのでしょうか、すごくかゆみが起きるようになってしまいました。 私はカミソリもあまり好きでないので、ソイエの電気シェーバーで剃っています。でも根元からなくなるわけではないので仕上がりはイマイチかもしれません。。永久脱毛はお金を貯めたらしたいですが遠い未来の話です。 今までワキが気になるのでノースリーブは全然着なかったのですが、今夏、すごくかわいいノースリーブを見つけてしまい、着るのを楽しみにしています。ワキさえ気にならなければ… 女性の皆様、ノースリーブを着るとき、ワキの処理はどうしていますか? やはり電動シェーバーで剃る処理で着るのは無理があるでしょうか。やはり抜いていらっしゃいますか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • ワキの黒ずみを何とかしたい!!

    ワキの毛穴のポツポツとは違って、皮膚自体がくろずんでいます。ノースリーブが着たいのに着ることができません(>_<)皮膚科で治療して治るものでしょうか?実際に治した方、詳しい方、教えて下さい(>_<)どうかお願いします…。

  • 脇の前に3mmぐらいのキノコ状のイボみたいなもの

    中学生の子供の脇のちょっと前辺りに、キノコ状のいぼ?みたいなのをみつけました。丸く3mmx3mmぐらいで、ほんと粒みたいなのがくっついている感じです。よく聞くと7年前からあったようです。ずっときずかなかった親も親ですが、妻は、イボだと思いほっといていたそうです。私は気にする方なので心配になりました。土曜日にも、本人は嫌がってますが無理やり連れて行こうとおもいますが、何なんでしょうか?突起は肌色です。よく、首や、顔にできている方を見かけますが同じ感じです。ほっておいていいのでしょうか?また、何と言う皮膚の疾患だと、想定されますか?悪性のものでないかが気になります。

  • イボの手術

    わきのしたの背中がわの方にできたいぼをとる手術をうけます。いぼは1センチくらいの大きさです。局所麻酔をして、切って、縫い合わせるそうです。 簡単な手術なのだそうですが、心配性な上に、ただの注射も怖い性格なのでとても不安です。麻酔で亡くなってしまう人も過去報道されていましたし、、、。 大丈夫でしょうか。ホントに簡単なんでしょうか。

  • 子供で老人性いぼ?

    小学生高学年の子供のことです。 数ヶ月前に脇に複数の小さなイボが出来ました。 しばらく様子見していましたが増えてるような気がして皮膚科の診察を受けました。 先生が「こんな歳で見たのは初めて。いわゆる老人性イボやね。」と。 夫にはこのイボが出来やすいので遺伝でこんな年齢から出るのか?とも考えたんですが、ネットで検索しても10代で老人性イボが出来るという話がヒットしません。 また子供に出来ているものは大きくても1mmあるかないかで形状は平らな感じです。 そして今日になって下の子の脇にも1つだけですが同じと思えるイボが出来ていました。 本当にこれは老人性なのか…? 先生は「脇で目立たないし、目立って嫌(美容目的)とかでないのなら麻酔してまで除去するのも大変だし、このまま放置。」とおっしゃったのですが、この歳で老化現象と言われても納得出来ませんし、麻酔しないと治療出来ないんでしょうか? 見た目では扁平イボのように思えますが、このまま放置しかないのでしょうか? 診察を受けた病院は皮膚科専門で美容皮膚科もされており、個人とはいえそれなりの設備は持っているところでした。 他の病院を探してもう一度診察を受けたほうがいいでしょうか?

  • 脇の黒ずみ解決する方法ないか

    私の脇は黒ずんでいるのでノースリーブなどは着れません。きれいな脇の人がうらやましいです。きれいな脇の色にする方法って美容院整形だったらあるんでしょうか?