• ベストアンサー

水族館「うみたまご」と「マリンワールド海の中道」

春休みにどちらかの水族館へ行こうと思うのですが、どちらがいいと思われますか? 最近うみたまご良いって聞くし、迷っています。 でも、どこらへんがいいのかよく分かりません。 (一応どっちともHPは見たのですが、HPじゃ分かりにくくて) 私は福岡に住んでいますが、たぶんうみたまごとマリンワールドどちらも同じくらい行くのに時間はかかると思います。 また、カップル(学生)で行くのでそこらへんも考慮したうえで意見お聞かせください。 また、泊まることにでもなると周辺の施設などいっぱいあるのはどちらでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.3

こんにちは。大分・福岡共に居住した事のある人間です。 barbie925さんは車で行かれるのですか? それとも列車等公共交通機関を利用されるのですか? 車ならうみたまごをお勧めします。 まずうみたまごが大分市内からかなり外れる事、周辺観光スポットはむしろ別府市(これも少し時間がかかりますが)で、タクシーを借り切って回らないと苦しい位交通の便が少ない所だからです。 その代わり車さえあれば、うみたまご(1時間もあれば全部回れます。マリンワールドよりは人は少ないので、その分間近で見られるかも)隣の高崎山(猿の自然動物園)は言うまでもなく、地獄(温泉)巡りだとか、アフリカンサファリ(ちょっと遠いですが)だとか行き放題です。行く所が多ければ二人の間の話題も増えますし、思い出も増える……と言ったところでしょうか。 また寂れたとは言え、全国一の湯量を誇る温泉街・別府ですから、泊まる所は山ほどあります。 公共交通機関で行くなら、それも晴れた暖かい日なら海の中道でしょう。 別に車で行っても構わないのですが、陸路で行くと道が狭くて混む所を通りますので。 あと、天気の良い日に海路(船)でベイサイドプレイス(博多港)から行くと、景色も良いです。水族館中を回って(広さはうみたまごよりこちらの方が大きいです)、イルカショーを見て、時間があるなら(もしくは1泊して次の日に余裕があるなら)海の中道海浜公園でのんびりピクニックが出来ます。GWにここへ来ると、大抵のカップルがラブラブでひなたぼっこをしております(笑)。変な言い方をすると、カップルが何処でもいるので、何か困った事があった時も回りを見渡せば大抵の事は解決します(別府は場所によってはGWでも(観光スポットの癖に)全く人がいない場所もあるので)。 宿泊先は、ちょっとお高いですが海の中道ホテルもあります。また、夜の便で対岸に戻り、福岡市内のホテルに泊まるという手もあります。こちらなら手頃な値段のホテルも沢山あるかと思います(街中ではロマンチックじゃないと言う場合は、バスでJALシーホークホテルまで移動すれば、海沿いなので海の中道ホテルに宿泊した時のようなのんびりした時間は味わえるかも)。 また、大分別府よりは 周辺に長く開店している飲食店も多いので、自由度はあります。 個人的には、学生さんなら春は海の中道マリンワールドで様子を見て、それから「一緒に温泉行こう」と遠出してもいいんじゃないかと思います(「今度は県内に~」よりも、「今度は二人で県外へ~」の方がより親密になった感じがします)。 長くなりましたが、恋人との旅行、上手く行くと良いですね。

barbie925
質問者

お礼

公共交通機関でいくつもりでしたので、海の中道を提案してみようと思います。 彼のほうが免許を持っているのですが、高速を運転したことがないらしいので; 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pengo2004
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.5

動物園&水族館が大好きな私がお勧めするならば、やっぱり「うみたまご」でしょうか。朝からいろんな動物ショーが見れて非常に面白いです。1時間で回れると言うコメントもありますが、そんなに慌てて回らなくてもいいと思います。ゆっくり見て回ってください。ただし、交通アクセスなどは私が車でしか移動しないのでそれ以外の交通機関ではどちらか便利かは不明ですが。確かにうみたまごは辺鄙なところにあったなーというイメージです。 スマートなデートを希望されるのであればやはり「マリンワールド」になるかもしれませんね。水族館あとの買い物などには便利です。宿泊も、おそらくはラブホテルなどを想定されていると思いますが、それでしたら歩いていけるのはマリンワールドのほうではないかと思います。 純粋に水族館を楽しむなら「うみたまご」、後まで考慮するなら「マリンワールド」になるかと思います。

barbie925
質問者

お礼

公共交通機関を利用するのと、あと私はあまり水族館にこだわらないほうなので、あとで買い物などもできるマリンワールドを提案してみようと思います!回答ありがとうございました!!!

回答No.4

大分人でどちらも行ったことがありますが、私は絶対に海の中道をおすすめします。 うみなかのイルカのショーはかなり見応えがありますし、イルカの水槽下の飲食街もデートにはオススメですね。 となりに海浜公園もありますし、写真を撮ったり学生さんカップルが楽しむにはピッタリだと思います。 百道のホークススタジアム周辺に車を止めてドーム球場のバックヤードツアーやホークスタウンで 買い物を楽しんだりしてすぐ前のマリゾンから高速船で渡るのが楽しくていいですよ。 周辺道路の渋滞にもはまりませんから船の方をオススメします。 マリゾン周辺だけでもりっぱなデートスポットですよ。

barbie925
質問者

お礼

参考になりました。 お買い物を楽しむというのも手ですね^^ 今回はマリンワールドを提案してみようと思います。 ありがとうございました!

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

うみたまごもマリンワールドもさほど変わらないんじゃないかと思います。マリンワールド行ったときはゴンドウクジラが2頭いましたが、行った直後に1頭死んでしまったので今はいるのかわからないですが。 ただ、マリンワールドの場合は水族館しかないのですが、うみたまごの場合は高崎山があるのでお猿さんを見に行くことも出来ます。 あと宿泊ですが、マリンワールドだと海の中道ホテルとか宿泊するといいかもしれませんが宿泊料金が高いかもしれません。 うみたまご周辺は別府に近いので、温泉に入って一泊するといいかもしれないですね。うみたまご周辺は観光スポットが多いのでいろいろ見て回るのはいいかもしれませんし、海の中道の周辺は土日祝日になると渋滞するイメージがあるので・・・。 個人的にはうみたまごがお勧めですね。

barbie925
質問者

お礼

参考になりました。 最終的にマリンワールドを提案してみようと思います!! ありがとうございました。

noname#23877
noname#23877
回答No.1

 マリンワールド海の中道だったら、海辺にあるので、カップルにとっては雰囲気がいいんじゃないでしょうかね。ただ、宿泊施設はどうでしょうか・・・あそこら辺は少ないのでは・・・そこは事前調査しておいた方がいいでしょう。  ただ入場料は高いけど、そのわりに泊りがけで行くほど価値があるかどうか・・・  まあ、近くに動物園と植物園が一緒になっているところもありますし、ホークスの二軍とアビスパの一軍の練習場もあるので、私的には好きですが、デートスポット的には人それぞれではないでしょうか。  私は、福岡在住ですが、「うみたまご」という単語ははじめて聞きました。

barbie925
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 水族館「うみたまご」の攻略

    六月の頭の土曜日に大分の水族館「うみたまご」に 行こうと思っています。 そのあとは別府に1泊するつもりです。 福岡市内からだと高速を使って2時間半くらいで 行けるみたいですね。 通常の休日、うみたまごは混雑したりするんでしょうか? 10時半に入場しようかと考えていますが、 朝一番で入った方がいいのか迷っています。 色んなショーもやっているみたいですし、 ショーを回る順番や、うみたまごの楽しみ方を教えていただけないで しょうか? また、ショーも含めて一通り廻るのに、 どのくらいの時間を考えておけば良いでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 以前に行った、九州(山口かも)にある水族館を探しています。

    ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 今、旅行で九州に来ています。そこで娘が以前に行った水族館にもう一度行きたいと言うのですが、どこの水族館だったのかわかりません。 娘の記憶では、『館内に大きな木(オブジェかも)が生えていて、パパとかくれんぼをした』ということだけです。 行ったことがあるのは、鹿児島のいおワールド、福岡のマリンワールド、下関の海響館です。 少ない情報なので、HPを見てもわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福岡・マリンワールドの中学生料金

    関東から遊びに来た中学生の従姉妹を福岡のマリンワールドに連れて行こうかと考えています。 その際に、中学の学生証か何かがないと学生料金にはならないのでしょうか? JRでこちらに来るとき学割で切符を買ったらしいのですが、JRに証明書や手帳を指示したと言っていたので水族館などもかな?と、疑問に思いました。 最近行かれた方、詳しい方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄  パイナップルパーク かフルーツランド迷ってます

    来週、沖縄旅行にカップルで行きます。 そこで、ちゅらうみ水族館に行く前に、パイナップルパーク かフルーツランドに行こうと思っています。 どちらがおススメですか? また、2つの施設の違いはなんでしょう?

  • よこはまコスモワールド  

    こんにちわ、はじめまして 大晦日は「よこはまコスモワールド 」、オールナイト で営業しているとHPで見ましたが 結構込みますかね? また周辺で、リーズナブルで、大晦日でも、空いている 宿泊施設などご存知の方、是非、情報を下さい m(__)m

  • 大阪の観光地は?

    今月末、1泊2日で小学生の子供2人と旦那の4人で大阪に行くのですが、1日目は朝一の飛行機で伊丹に着き、USJで1日過ごそうと思ってます。しかし、2日目の日程がまだ決まってません。 どこか家族で楽しめる所はないでしょうか? ちなみに、泊まるところはUSJのオフィシャルホテルです。情報によると近くに海遊館と言う水族館があるらしいのですが、水族館自体、3つは行ってるので(九州在住で、大分のうみたまご、かごしま水族館、マリンワールド)特に行きたいって程ではないので、出来ればそれ以外のお勧めがあれば教えてもらえると助かります。 よく、テレビで映される、通天閣、グリコのマークのとこ、食道楽のかに?のとこは見るだけだとは思うのですが、どうでしょうか? 全く土地勘がないので、よろしくお願いします。m(._.*)mペコッ

  • 大分の旅行のプランを教えてください!!

    今大学2年の男です。 8月8日に一泊二日で友達4人で大分に旅行に行きます。 ちなみに僕らは北九州市八幡西区の折尾から車で10時に出発する予定です。 旅館は国東市の国見町赤根にある、あかねの郷で宿泊する予定です。 そして、二日目には一応皆の意見で、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」や高崎山自然動物園には行こうと思っているんです。 ですが、一日目には旅館以外にどこに行くかを全然決めておらず、困っています。 また二日目も時間に余裕があるのなら、うみたまごや高崎山自然動物園にも行ってみたと思っています。 この感じで旅行プランを作ってもらえないでしょうか? 至急で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 城崎周辺に海水浴場

    夏に家族で城崎マリンワールドに遊びに行こうと考えています。 一泊するので時間に余裕があります。 そこで、海水浴でも考えているのですが、周辺に海水浴場ってありますか? また、周辺で小学生が楽しめるような施設などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 年上の片思いの人と遊ぶ場所

    片思いの相手に遊んでください(>_<)と ゆってどこ行きたいか 聞かれたのですが 福岡や北九州らへんだったり どこかオススメの場所 オススメ施設?映画 水族館 etc 教えてください(ρ_<)

  • 家族で楽しめる場所

    初めまして!このカテゴリーでは初めて質問させて頂きます。 今回の春休み中に家族で九州に1泊2日ぐらいで旅行に行こうと言う話になっています。 そこでお聞きしたいのですが、九州(福岡、大分辺り)で家族で楽しめる場所ってどこがありますか? 妹と私の希望で「うみたまご」へ行くことは決まっているのですが、1泊2日なのにそれだけって言うのは・・・; 隠れスポット(?)などあったら教えてくださいっ!