• ベストアンサー

バンドや歌手のPVについて

こんばんは、ずっと不思議に思っていたことがあって、質問させてください。 たまにテレビで、歌手やバンドが歌っている映像がありますよね。それを見てみると、 砂漠やビルの屋上、崖の上、川や海で歌ってたり、楽器を弾いてたりするのがあるのですが、 あれは、本当に本人たちが歌って、楽器を演奏しているのでしょうか? 本人たちが現地に行ってるのは分かりますが、砂漠なんかで歌ってたら、 口の中に砂が入ったり、楽器とかに悪い影響があったりしないかと心配です。 あれは歌手はクチパクなのか、楽器は何か特殊な構造をしていたりするのでしょうか? 歌手がいろんな所で映像を撮るのはいいのですが、あれが本当に歌っているのか、 楽器を弾いているのかだけ、気になって仕方ないです。どなたか詳しい方お願いします。

noname#23862
noname#23862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

ごく簡単に言います。 PVの大部分は口パク&弾くふりです。 (ライブで収録されて、音もライブのものをそのまま使っている場合を除いて) 屋外のシーンで使っている楽器は、 多くの場合は最初から「壊れてもいいもの」を使っているだけです。 電源も入ってないのが普通です。 ただし、ヴォーカルは口パクとわかっていても、 ふだん歌うのと同じように一生懸命に歌ってしまうことが多く、 それで撮影が終わる頃には声がガラガラってこともよくあるそうです。 ちなみに、「ミュージックステーション」などのテレビの歌番組も、 大部分はカラオケテープを流してヴォーカルがそれに合わせて歌っているだけで、 演奏は弾くふりです。

noname#23862
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 屋外での撮影では、電源が入っておらず、壊れてもいい物を使っているんですか。 てっきり、愛用のものを使っていると思ってました。 テレビなどの音楽番組は楽器弾いていないんですか!あんなに弾いてるっぽくしているのに、 フリなんてすごいですね。でも、PVでもボーカルが本当に歌っているのを知り、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

普通は唄ってる・弾いてるフリだと思いますよ。すでにレコーディングした楽曲を撮影現場で流して、それに合わせて唄ったり演奏しているフリをしているのだと思います。 楽器は確かにペンキ被ったりするアーティストとかもいますね。もろに水分を被るようなPVに関しては多分実際使用しているのと同じものを用意して弾いているんじゃないかな、と思います。アンプ繋いだりしたら感電する場合もありますし。 以前雪山でPVを撮影したとき、そのあとギターの音がしばらくおかしくなってしまった、と言ってるアーティストがいました。結果いい感じに歪んだらしいですけど。

noname#23862
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 やっぱり歌っている、弾いているフリなのですか。音楽は撮影現場で流すのですね。 それにあわせて、演奏、歌うフリなのですね。 雪山でのPVはすごいですね。楽器はやっぱり影響されるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とある洋楽バンドの曲のPV。

    とある洋楽バンドの曲を探しているのですが、そのバンド名も曲名も忘れてしまった為に、PVの一部分しか覚えていません。 かなり断片的な為、希望は少ないのですが、分かった方は是非教えてください! ・二組ぐらい(?)の親子が出てきて(多分接点無し)、喧嘩の最中に子供達が叫び、コップグラスなどが割れる。 ・その親子の内の一組は、確か父と息子。父の方はけっこうご老人でぽっちゃり(かなり曖昧です;) ・全体的に暗めの映像演出。 ・ビルの屋上(?)で演奏。 ・バンドは男性のみの、数人。 以上となります。かなり曖昧で申し訳ないです; 二組の親子が一番分かりやすいのではないかと思っているのですが…。 少しでも情報がありましたら、是非お教えください!お願いします!

  • 歌手の作曲について

    歌手が、ピアノが少し弾けるような程度で、作曲したとします。 前奏、間奏など素人には難しいと思います。 本人の名前だけなら、本当に本人が作曲してるのでしょうか? 曲が決まれば次は、バンドやオーケストラ達の譜面は誰が作曲してるのですか? 歌手のわけないですよね? 沢山の楽器を使ってると思うのですが、一個一個誰が作曲しているのですか?

  • 歌手志望ですが。

    歌手を目指しています。 でも、いわゆる「メジャーデビュー」がしたいわけではなくて、ジャズバーや、スナックなどでバンド演奏や、ピアノ演奏と一緒に唄いたいんです。 こういう職業って本当にあるんでしょうか? またどうやってなれるんでしょうか?

  • テレビの歌番組で、歌手の後ろのバンドの人たちって本当に弾いているの?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 テレビの歌番組で、歌手の後ろで楽器を弾いている人たちって、本当に弾いているのでしょうか。 というか、テレビで流れる伴奏のすべてを彼らだけで作っているのか、 ということが気になります。 (すみません、素人的な失礼な質問で。。) テレビから聞こえる伴奏は、とても重層的で、 それを全部、テレビに映っている人たち(大抵5人前後ですよね)の楽器で作れるものなのか疑問なんです。 私自身、クラシック楽器(ピアノやバイオリン等)の音はわかるのですが、 エレキギターやベース等のバンド楽器の音はさっぱり見分けがつかないので、 どれがどの音なのか全くわかりません。 歌手であれば、口パクかどうかわかりますが、 楽器でも“口パク”があるものなのでしょうか。 何かご存知の方、バンドの楽器にお詳しい方、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 誰が歌っているのか知りたい洋楽があります!

    4年ほど前にベストヒットUSAという、番組で拝見したのですが とても印象的なPVで、最近ふと、そのことを思い出し気になっています。 PVで記憶に残っていることを書きます。 映像はモノクロっぽくて、ビル群の中でバンドが演奏していて 曲が進むにつれて、ビルが崩れて影みたいに黒いモヤモヤになっていく映像でした。 記憶が正しければバンドは4人組で、ボーカルはマイクのみで楽器を持っていませんでした。 それとボーカルの顔が、俳優のザッカリー・クイントに似ていた気がします。 ヒントは少ないですが、少しでも心当たりがありましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 演奏が簡単なロックバンド・曲について

    僕は友達と一緒にバンドを組んでいますが、僕らは楽器の経験が全然無かった為、今現在は各パートそれぞれの楽器を個人練習しています。 皆だいぶできるようになってきたので、今度は演奏する曲を決めていこうと思っています。 そこで演奏が簡単なロックバンド・曲などを教えていただきたいです。 バンド構成は、ギターボーカル1名・ギター1名・ベース1名・ドラム1名です。僕はギターボーカルをやらせてもらっています。 ちなみに僕らは今年で中学校を卒業します。「卒業ライブやりたいね」などと冗談で話していたりもします。僕は本当に卒業ライブがしたいです。できれば卒業までに間に合うような曲がいいです。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • バンドのボーカルが音痴です

    平均年齢32歳のアコースティック系バンドで某楽器を演奏している者です。珍しい楽器なので詳しくは避けます。 プロを目指してはいず、月に3回ほどライブハウスに出て、そこそこやってます。 が、ボーカル(女)が音痴なのです。最近歌がうまくなってきたSMAPの中居クンよりも音痴。 本人も気づいておりボイトレ(かなり一流どころ)へ行き2年経ちました。以前よりマシになってきたけど、元々激しく音痴というわけではなく全体的に微妙にズレているくらいなので実際のところ本人はあまりよく判っていないようなのです。今でも1曲中の2割程を微妙にはずしています。 しかも最近では音程を気にするせいか歌というよりも音階練習のように一音一音の音程をとりながら発声練習のような歌い方になってしまい、いよいよ耐え切れません。 そのバンドは、そのボーカルがアコギ弾き語りで自作の歌をうたい、バックで3人がアコースティック系のオカズ楽器を演奏するスタイルなので、音痴とはいえボーカルがリーダーとして発言力があり、時に「その音ピッチ悪い」などと逆にむこうから指摘されたりすると腹が立ってしかたありません。現に「おまえに言われたくない」とやめていったメンバーは2年間で4人です。 自分で書くのもなんですがバック3人はそれなりにキャリアも実力もあるのに、ボーカルがヘタなせいでバンドの位置付けも「ヘタなバンド」になってしまっているのが今、とても不満です。他のメンバーは、このバンドの他に本職のバンドがあるので深刻にはとらえていません。 私はこのバンドの人間関係や音楽的志向などは気に入っているので、よそへ移るとか、新しく自分でやろうとかは今のところ考えていません。 なんだか行き詰まってしまっています。 どなたか、この状況にアドバイスをお願いします。 また「こんな風に考えたらよいのではないか」という、私へのご意見もお待ちしております。

  • バンドの悩み・・・ボーカルが・・・

    ある趣味がもとで集まった仲間がいます。3ケ月ほど前、その中の一人が、バンドをやろうと言い出しました。キッカケは、酒飲み話で好きな音楽のジャンルやアーティストなどを話していたら、意外にもバンド経験者が数名いることが分かりしかも楽器パートも、ギター、ベース、キーバード、ドラム等がそろっている事でした。発起人になった人物はバンド経験もなく楽器もできなかったので、本人が進んでボーカルを担当することになりました。 その後、幾度となくスタジオ入りして練習を重ね、演奏はソコソコのレベルに到達しつつあるのですが、ここで問題が発生してしまいました。 それは、端的に言えばボーカルがヘタなんです。普通のレベルでヘタなのではなく、かなりの音痴に加えて声量もなく、歌い方も叫ぶ(喚く?)ような歌い方です。ハードロック系ならまだしも、バラードになるとかなり聞いていて辛いです。みんなそれぞれに、それとなくアドバイスしたりはするのですが、本人はピンとこないようで、変化なしです。 理想を言えば、ボーカルが多少なりとも上手くなる(聞いていて不快に感じない程度) になってくれるか、またはボーカルは他のメンバーがやり、本人はなにか楽器を覚えてくれることが望ましいのですが、本人にその気はないようです。 毎回スタジオ入りしては、カラオケ気分でシャウトしまくり「楽しかったぁ!」といっています。 みなさんは、こんな経験ありませんか? 現状を乗り越えるなにか妙案がないかと思い、質問させていただきました。

  • ガイコツの兵士が出てくる映画のタイトルが思い出せない。

    タイタンの戦いのリメイクが近々公開予定ですが、それで思い出した映画です。タイトルが思い出せません。 ハッキリと憶えているのは2点、ガイコツの兵士が現れて、主人公と剣で闘うことと、 もう一つは、ラストシーンで、両脇が崖になっている海(川?)に一隻の船が通っていて、 そこの両脇にある崖が崩れてきます。 船を安全に通すために、海(川?)から大男が現れて、崩れる崖を支えてくれます。 その大男は頭にギリシャ神話に出てくる草と枝でできた冠をしています。 何かの神様が主人公をいじめようとしているが、ゼウス(?)が主人公をその災難から守ってくれるというようなストーリーでした。 以上ですが、タイタンの戦いとよく似ています。レイ・ハリーハウゼンっぽい映像でしたが、サイトで調べてもこれだっと思うようなものが見つかりませんでした。 どなたか、憶えていらっしゃいませんでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • コピーバンドって・・・

    始めに断っておきます。私はバンドを組んでいるわけではありませんのでまったくこの世界のことは無知な人間です。なのでものすごい勘違いとかしてたり、ずれた事を質問してるかもしれないのでそこのところは目をつぶって、、というか指摘お願いします。 この世界に無知なら疑問に思うな!って話なんですが、メジャーな人たちの曲をやるバンドの人たちっていますよね?しかし、やりたい曲が全て楽譜になっているとは限らないんじゃないですか?そーゆー場合は曲を聴いて耳コピー?ってのをするってのまではなんとなく調べてわかったんですが、ヴォーカルは、カラオケみたいに聴いたとおりに歌えばいい。ドラムも、聴いたとおりのリズムで指定の太鼓?なりシンバル?を叩けばいい。ベースも単音楽器だからちょっとがんばれば耳コピーも不可能じゃないんだろうなー。と勝手に思ってたりするんですが。ギターに関してはホントにコピーなんてできるの?!素人なりに思うんです。私は聴くのは大好きなので、聴いてるたびに「ギターだけは何やってるのかわからない」って思います。ギターって和音楽器なんですよね?絶対音感のある人なら和音も聞き取れちゃったりするみたいですが、バンドやってる人全員が絶対音感なんて洒落たもの備わってるとは思えません。前置きがメッチャ長くなりましたが、質問したいことはギターの人は、、、と言うより和音楽器を扱っている人は楽譜がない場合どうやって演奏するのでしょう?

専門家に質問してみよう