• 締切済み

受験で友人が不合格だったら

仮に、仮の話ですが、私がその学校へ一番(偏差値)の学科へ合格し、一緒に受けた友人がそれより下を落ちてしまった場合。私はなんと声をかければ良いのでしょうか。 下手にドンマイ等というと 自分は受かったからいいよな!所詮人事だ! なんて私だったら思ってしまうのですが、落ちた友人を目の前にして落ちたことを知ってしまった場合、どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

1年前、私は友達と2人で合格発表を見に行きました。その学校を受けたのは学年で私たち2人だけでした。 そのとき、私だけ受かって友達は落ちていました。 変にこっちが気にして声をかけずにいても相手は悲しさが増すだけだろうし、励ましても嫌味に思われると思います。だから、学校のこととか全然関係ない話で笑っているのがいいと思います。私はそうしてました。友達の学科が自分のより偏差値が低いことは気にしなくていいと思います。 その友達の性格にもよりますが参考までに...

回答No.2

落ちた人に何を言ってもだめです。でも、何もしないのは友達外がないと思います。私なら、「春休み、遊びに行こう。貴方の好きなことしよ」とか遠まわしにいいますね。

• zorro
回答No.1

声をかけると返って落ち込みます。友達ならそっとして置いてください。