• 締切済み

PC同士でPINGが通らない(一方のみ)

TA-HT81Sの回答

  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.2

経路がないのでは? ネットワークの設定で、DefaultGatewayがどうなってるか 確認してみてください。

関連するQ&A

  • 自分以外のPCにPINGが通らない

    WinXPでお互いのPCの共有を行おうといてうまくいかなくて、いろいろ調べていくと2台とも自分以外にPINGが通らないことがわかりました。インターネットは2台ともつながっており、セキュリティソフトとWindowsのファイアウォールも解除して、試しましたがやはり、PINGが通りません。ipconfigで表示されるDHCPやDNS等にも通らず、最終的にHUBで2台のみ接続し、固定IPにし、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイも同じにして、試しましたがだめでした。 原因および解決策を教えていただけないでしょうか。

  • ICMPの設定をしているのでPingが通らない

    社内のパソコンが徐々にwindows7が変わってきてます。 導入時にpingが通るように(※)下記のとおりに設定しています。 これまで問題なかったのですが、今回2台導入したパソコンは同じ設定をしてもpingが通りません。 ほかに何か設定を確認するようなことはありますでしょうか? これまで入れたパソコンと仕様は入っているソフトなど変わりはないのですが、不思議です。 セキュリティソフトなども無効にしてみましたが駄目でした。 何かありましたらご教授下さい。 (※) [コントロールパネル]-[Windowsファイアウォール]-[詳細設定]から画面を開いて [受信の規則]を選択し、中央一覧のの[ファイルとプリンターの共有(エコー着信 ? ICMPv4受信)]を開き [全般]タブの「有効」にチェックを入れてます。

  • 自PCにpingが当たりません

    よろしくお願いします。 2台のクライアントをクロスケーブルで接続しようと思います。 それぞれIPアドレス(192.168.0.1)と(192.168.0.2)を設定しています。 pc同士にpingが通らないため、自PCにpingを当ててみたところ、 クライアントA(192.168.0.1)は自PCにpingが当たります。 クライアントB(192.168.0.2)は自PCにpingが当たらずタイムアウトとなってしまいます。 ネットワークカードは正常に動いているようです。 クロスがタメだったのでストレートでHUB接続も試しましたが、同様の症状です。 自PCにpingが当たらないことなどありえるのでしょうか? 色々試してみたのですがどうにもわかりません・・。 原因と対処法をご教授いただければ幸いです。 PCは2台ともwin-xpです。 ファイアーウォール等は無効にしています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 他のPCとping疎通ができない

    ファイアウォール以外の原因でping通信が急にできなくなる原因って何かありますか? 昨日まで他のPCとping通信が出来ていたのですが、今日になって急にping通信ができなくなりました。 ※自分自身のIPに対するpingは通ります。 全PCでファイアウォールは無効にしたので、ファイアウォールが原因ではないと思います。 またNICは壊れていません(VMなので、他のPCではその仮想NICを使用できていることからそう判断しました。) ファイアウォール以外に、他のPCに対してping通信ができない原因はありますか? 問題になっているPCはWindows Server 2003で、OSの再起動も一度行いました。 ログを確認したいのですが、こういうとき、どこのログを確認すれば良いのでしょう? イベントビューアも確認しましたが、原因になりそうな怪しいログは見つかりませんでした。 (私が見落としているだけかもしれませんので、イベントログにこういうログなかった?というアドバイスでもありがたいです。) 何か目星を付けられる方いらっしゃましたら、お知恵を貸してください。

  • ウイルスバスター2010でpingを通るようにするには。

    ウイルスバスター2010でpingを通るようにするには。 現在、LANで3台のパソコン(A、B、C)を繋いでいます。共有を行いたいので、IP設定を行い。最後にそれぞれのパソコンからping試験をしてみたのですが、1台だけpingが通らないパソコンがありました。pingが通らないパソコン(A)の状態は、 ・Aからpingを打つと、BとCへは通る ・BまたはCからAへpingを打つとリクエストタイムアウトと表記されpingが通らない ・Aのウイルスバスター2010を無効にすると、BまたはCからAへpingが通る 状況からしてウイルスバスター2010で遮断していると思われるのですが、そのような設定をした覚えが全くなく、pingが通るように解除する方法がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒宜しくお願い致します。

  • Pingは通るがhttpは通らない

    パソコン(192.168.1.X)とルータ(192.168.1.1)をLANケーブルでつなぎました。ノードはこの二つだけです。ルータのコンフィグを設定したいのですが、そのコンフィグ画面へ到達するのにhttp://192.168.1.1でアクセスすればいいはずなんですが、できません。ping 192.168.1.1は通るので通信はできているはずです。 Windowsのファイアウォール・セキュリティ対策ソフトもOFFにしました。 他に何か問題となっていそうなことはあるでしょうか。

  • ファイル共有はできるがPingが通らない

    Windows XP Home (SP2) × 2台 ブロードバンドルータ ADSLモデム という機器構成です。 IPAddressはDHCPで割り当てています。 1) 各PCでルータへのPingとWANへのアクセスは問題ない 2) お互いに相手PCのIPAddressへのPingはタイムアウトになる 3) 各PCにはウィルスバスター2004がインストールされているが、ウィルスバスターを終了し、且つXPのパーソナルファイアウォールを無効にしても、2)の状況は変わらない 4) お互いに「ファイル名を指定して実行」で相手PCのIPAddressを入力すると、相手PCの共有フォルダにアクセスできる。 とりあえずファイル共有はできているので困らないのですが、Pingを通すためにはどうしたらよいでしょうか。 チェックすべき点などのご教授をお願いいたします。

  • Pingが飛ばない!

    社内LANでいつからか、Pingが飛ばないという現象が起きています。 ルーターを追加してからか、無線LANを導入してからかは不明です。 状況を説明しますと、 (1)PC(無線LAN)⇔無線アクセスポイント⇔スイッチ⇔スイッチ⇔NTサーバー  この形でサーバーへはPingが飛びます。 (2)(1)のPCから同じアクセスポイントへ接続しているPC  この形では、タイムアウトになるものとそうでないものがあります。 サーバーへはどのPCからも(有線・無線)飛びます。 ・PC(クライアント)は約100台 ・サーバーは、2台(ファイル,プリントサーバーとDBサーバー) ・ルーターは、CISCO17201台と富士通ネットビークル4台 ・無線LAN  →WLI-PCM-L11(LANカード)通信速度:11MB  →WLA-L11(エアステーション)ファームウェアVer4.52 載せられるのは、これくらいです。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • pingのエコーについて

    現在、ルータ(富士通 FA11-M2)の配下にPC一台を 接続しています。 PCではファイアーウォールが稼働しており、 pingのエコーを返さない設定になっています。 ですが、WAN側からPCにpingを実行すると、 エコーが返ってきます。パケットアナライザでしらべたところ、 PCまでICMPプロトコルが届いてないようです。 考えられる原因はルータが勝手にエコーを返してしまっているとしか思えないのですが、そのようなことはあるのでしょうか?

  • 2台のPC間でpingが通らない。ご教授ください。

    現在、2台のPC(PC(1),PC(2)とします)を家庭内LAN構築しています。 双方からファイルの共有はできるのですが、 PC(2)からDOS窓で「ping PC(1)のIPアドレス」を入力すると、 「Lost=0(loss=0%)」になります。 逆に、PC(1)からPC(2)をpingで確認すると、 「Lost=4(loss=100%)」になります。 プリンタは持っていないので共有確認できていません。 以下、環境です。 ●プロバイダ:OCN(光 with フレッツ)※NTT西日本 ●PC(1)-PC(2)間接続:CTU(有線:ストレートケーブル) ●PC(1)  OS:XP HOME Edition SP2  PC:NEC(VALUESTAR FS)  セキュリティソフト:Norton SystemWorks  ファイアウォール:PC GATE ※VALUESTAR FS標準装備 ●PC(2)  OS:XP HOME Edition SP2  PC:TOSHIBA(dynabook)  セキュリティソフト:セキュリティ対策ツール ※NTT西日本提供  ファイアウォール:同上 原因がわかりません。何かアドバイス等いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。