• ベストアンサー

ファイル数の上限

XP,2003等で,一つのフォルダ配下で管理できるファイル数の上限を教えてください。 また上限を超える数のファイルを管理したい場合,フォルダを分ければ管理できますか?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1409013 サブディレクトリ(フォルダ)にはファイル数の上限なし。 但し、1つのフォルダに大量のファイルを入れると、エクスプローラーが全部のファイルをソートして表示しようとしてリソースを使い切ってWindows本体を巻き込んでフリーズしたり、ファイルをオープンしようとダイアログを出したらフォルダの中を見に行ったまま帰って来ずに応答無しになるとか、ろくな事が起きません。 1フォルダに1000ファイル未満、が妥当だと思います(一部のアプリで、1000ファイル以上あったら1000個目以降を無視してしまう物があります)

その他の回答 (1)

• pre_pyo
回答No.1

以前にあるホームページで実験をした人がいます。 結果は「フォルダ数の限界=使う人の我慢の限界」だそうで、 記憶域の容量次第だそうです。ですからフォルダーを分けるのも有効です。