• ベストアンサー

ポケモンアニメのDVD

ポケモンアニメ(映画ではなく毎週放映されている番組)のDVDって、今はもう販売はされていないのでしょうか? Amazonで調べたところ金銀編の途中?までは検索で引っかかったのですが、以降は映画版やスペシャル版の単発DVDしか発売していないようですし、ポケモンの公式サイトを見てもレンタル情報しかありませんでした。 手元に残したいと思う場合、自分で録画するかレンタル落ちを待つしかないんでしょうか?(確率の低い話ですが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

ポケットモンスターのビデオ・DVDの現況(劇場版除く) ○VTR ・販売:  1.ポケットモンスター 第1巻~第40巻  2.金銀編 第1巻~第5巻  3.オレンジ諸島編 第1巻~第9巻  (金銀編第5巻:2001年1月10日発売以後TV版の発売は無し)  (2005年12月12日の劇場版発売以後テープでの発売は終了) ・レンタル  1.ポケットモンスター2002 第1巻~第27巻  2.オレンジ諸島編 第1巻~第12巻  3.金銀編 第1巻~第15巻  4.TVスペシャル 第1巻~第3巻  5.アドヴァンスジェネレーション 第1巻~第15巻  6.アドヴァンスジェネレーション2004 第1巻~第15巻  7.アドヴァンスジェネレーション2005 第1巻~第15巻  8.ポケモンサイドストーリー 第1巻~第4巻  (レンタルテープの発売は2005年2月24日分で終了) ○DVD ・販売  1.金銀編 第1巻~第5巻  (2001年10月31日以後、劇場版、特別版を除きTV版の発売無し) ・レンタル  1.アドヴァンスジェネレーション2004 第1巻~第15巻  2.サイドストリー 第1巻~第4巻  3.アドヴァンスジェネレーション2005 第1巻~第15巻  4.アドヴァンスジェネレーション 第1巻~第15巻  5.バトルフロンティア 第1巻~第17巻  (5.の14.15巻は1/25より、16.17巻は2/23よりレンタル開始) 以上のような状態ですから、現在DVDの販売は劇場版のみです、TV版についてはレンタル対応すると観て良いと思います(当面、TV版のDVD発売はない、今後のBOX化等は不明ですが)  

raccoon_d
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございます! coco1701さんの回答で、とても詳しい販売・レンタル状況が分かりました。 やはり今のところTVシリーズのセル用DVDは継続的な発売をしていないのですね。 中途半端に金銀編の途中で発売が止まっているもので、「情報(更新)が滞っているだけなのか?」と穿った見方をしまっていて(-_-;) はっきり知ることができ、諦めがつきました。 各シリーズのDVD化に期待しつつ、当面はレンタルとTV放映の録画で我慢しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

調べてないので、販売されてるかどうかも分からないのですが、もし金銀編の途中以降 DVDが販売されてないのだとしたら、たぶん売り上げが悪かったのだと思います。 発売元はやはり採算が取れなければ、DVD化しないでしょうし。 初代のポケットモンスターだけでも全276話あります。 アドバンスジェネレーションは全191話。 DVDに収録される本数は大体3話ですよね。単純計算でも初代だけで92本のDVDを 出すことになります。 DVDの金額的には、1本3000円弱から4000円弱くらいになるでしょう。 ポケモンをよく見る年齢は、幼稚園くらいから小学校中学年くらいまでだと思いますので 92本ものDVDを購入させることは不可能です。(まぁ、買うのは両親ですが…) でも、ポケモンをDVDで見たい!という声は多いと思いますので、レンタルのみに なったのだと思います。レンタルなら300円程度になりますからね。 販売されてないのですから、手元に残したい場合は、やはりご自分で録画されるか レンタル落ちしかないような気がします。 もう10年後くらいにDVD-BOXとかで出てくれればいいんですがねー(^ ^;)

raccoon_d
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございます! >初代のポケットモンスターだけでも全276話 >アドバンスジェネレーションは全191話 >単純計算でも初代だけで92本のDVD こ、こうして数字で見るとすごい! 10年という放映年月の長さをひしひしと感じます… 確かにこの本数を買うには相当の勇気と財力が必要ですね、そりゃレンタルのみにもなるわと納得しましたf(^_^;) 普通にアニメ放映を見終わった後で「録画しておけばよかった!」と思うことが多いもので、これからは録画を自分に義務付けつつ(笑)、当面はレンタルで我慢しようと思います。 DVD-BOX、ファンとしてはぜひとも期待したいところですー。

関連するQ&A

  • 他の映画の予告編が入ってるDVD

    オークションやネットで中古のDVDを購入するのですが、レンタルDVDみたいに他の映画の予告編が入ってたりすることがあります。 これはレンタル落ちで何か処理したものなのでしょうか? それとも廉価版で広告代として予告編が入ってるのでしょうか? また、初回版や通常版でも予告編が入ってたりするのでしょうか? 購入するときはレンタル落ちDVDは買わないようにしてるのですが、予告編が入ってると安っぽく感じてがっかりします。(といっても安く買ってるのですがね)

  • ポケモンのアニメを見るには

    最近、昔の懐かしさもあって大学生になってポケモンにハマっています。(あ、一応10代です~^^; 今年は友達と映画まで見に行ってとっても面白くて楽しめたので 過去の映画も是非みたいなと思っています☆ でもアニメ版のほうは、昔「ポケットモンスター」だった頃に少し見たことがあるくらいで せっかく映画をみるならアニメの方もみたい!(というか普通にアニメ版の方も興味あって見たいのですが… レンタル屋さんに行っていくつか借りてはみたもののやっぱりちょっとハズカシイ><; 普通のCDとかと一緒に借りたりもしましたがもう借りたいCDもないしお金も。。。 ケーブルなどの再放送もたまに見ていますが、やっぱり最初から順々に見たいんです。。 ポケモンのアニメを見るのにおススメな方法などありますか?? またyahoo!の動画みたいにインターネットで配信されていたりはしないのですか??よろしくお願いしますuu

  • 20世紀少年 ドラマ化 アニメ化 DVD-BOXは? 

    大ヒットの20世紀少年ですが・・・ (1)映画・DVDの未公開映像がTVで放映されましたが、来年3章のDVD発売後に未公開映像を加えた「スペシャル版」などと銘打って新たにDVDが発売されると思いますか? (2)3章発売と同時に1~3章のBOXは発売されると思いますか? (3)TVドラマ化されると思いますか? (4)TVアニメ化されると思いますか?

  • ポケモンの公式イラストの変遷

    ポケモンの公式イラストに関する質問です。 (1)初代のポケモンは公式イラストが二種類ありましたよね。 例えば、ミュウツーの初代イラストはこの二種類でした。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/51x9kcfIJqL._SL500_AA300_.jpg http://img02.pipa.jp/tegaki/user_img5/12609/1260975939459192.png が、金銀以降は一種類になりました。 これはどういう事情でしょうか? (2)前述したミュウツーのイラストですが、今ではこれに変わっています。 http://pokemon.symphonic-net.com/150.gif 一方、初代からいるのにイラストが変化しないポケモンもいるようです。 この違いは何でしょうか?

  • ポケモン初期の再放送がみたいです。

    私は、子供の頃にみていたポケモンを もう1度見たくて、DVDを借りようと思ったのですが、 TSUTAYAではAGからしか貸出していなくて、 困っています。 動画サイトは不便だし、違法らしいので(一応探しましたが、金銀の日本語版はみつかりませんでした。) テレビでみたいのですが、VHSは使えないし、DVDも買うと高いので 再放送でみたいです。 また、無印1話から順にAGの前までみたいです。 再放送の情報知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「北の国から」をDVDではじめて見るのですが

    超有名ドラマ「北の国から」のDVDが近所のレンタル屋さんに 置いてあるので、見てみようと思ってます。 私はこのドラマは過去まったく見たことはありません で、DVDなんですが、できれば全部見たいのですが 本シリーズが12巻(24話)もあって、スペシャルも数巻ありますね。 本シリーズの1巻から見るのと、とりあえず単発のスペシャルを見るのとどっちがよいですか?内容はついてけますか?

  • お店でのレンタルDVDの放映

    行きつけの飲食店に大きな液晶テレビがあります。 レンタルショップで借りてきた映画DVDを放映してます。 ちょっと疑問に思ったのが著作権の問題です。 著作権法に抵触してるのでは?って思ったんですね。 お店の中で映画DVD(レンタル)を放映するのは大丈夫でしょうか? DVDのレンタル料金に著作権料が含まれてたような・・・ (勘違いかもしれません) もし、著作権法に抵触するなら、どこに何円を払えば放映できるようになるのでしょうか。

  • 「ドルアーガの塔」アニメDVDのレンタルについて

    アニメ版「ドルアーガの塔」第1話はTV放映された「表1話」とGyaoでのみ限定配信された「裏1話」があり、DVDの初回版にも収録されているそうですが、レンタルされているものにも「裏1話」は収録されているでしょうか?

  • ポケモンとDSの種類について、相談があります。

    ポケモンは、ピカ版と金版を何年も前に遊んで以来、やっていませんでした。(ゲーム自体も) しかし最近ニコニコ動画で、金銀をプレーしてる動画を見て以来、ポケモンがやりたくなりました。 プラチナを買おうと思っているのですが、DSやPS3等ゲーム本体は何も持っていません。 1.最近DSiが発売されましたが、公式サイトに遊びが制限されるソフトにプラチナがありました。その事を踏まえると、ライトを買うべきでしょうか? 2.今後、DSiでしか遊べないソフトが出る可能性は大いにあるのでしょうか? 3.一人でも、十分楽しめるでしょうか?(昔は、友達や妹がやってたのでポケモンを交換できましたが、回りにやってる人はいません。) 他には、牧場物語なんかもやりたいと思ってます。 質問が多いですが、宜しくお願いします。

  • 同じ映画なのにテレビ版とDVD版で声優が違う場合があるのはなぜ

    レンタルでDVDを借りてみた後にテレビで放映されたのを見ると登場人物の一部の声優が変わってたりして驚くことがしばしばあります。 (例えばダイハード1~3のブルース・ウィリスの声とか) 同じ映画なのにテレビ版とDVD版だと吹き替えの声優が異なる場合があるのはなぜでしょう?

専門家に質問してみよう