• ベストアンサー

ポケモンアニメのDVD

ポケモンアニメ(映画ではなく毎週放映されている番組)のDVDって、今はもう販売はされていないのでしょうか? Amazonで調べたところ金銀編の途中?までは検索で引っかかったのですが、以降は映画版やスペシャル版の単発DVDしか発売していないようですし、ポケモンの公式サイトを見てもレンタル情報しかありませんでした。 手元に残したいと思う場合、自分で録画するかレンタル落ちを待つしかないんでしょうか?(確率の低い話ですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

ポケットモンスターのビデオ・DVDの現況(劇場版除く) ○VTR ・販売:  1.ポケットモンスター 第1巻~第40巻  2.金銀編 第1巻~第5巻  3.オレンジ諸島編 第1巻~第9巻  (金銀編第5巻:2001年1月10日発売以後TV版の発売は無し)  (2005年12月12日の劇場版発売以後テープでの発売は終了) ・レンタル  1.ポケットモンスター2002 第1巻~第27巻  2.オレンジ諸島編 第1巻~第12巻  3.金銀編 第1巻~第15巻  4.TVスペシャル 第1巻~第3巻  5.アドヴァンスジェネレーション 第1巻~第15巻  6.アドヴァンスジェネレーション2004 第1巻~第15巻  7.アドヴァンスジェネレーション2005 第1巻~第15巻  8.ポケモンサイドストーリー 第1巻~第4巻  (レンタルテープの発売は2005年2月24日分で終了) ○DVD ・販売  1.金銀編 第1巻~第5巻  (2001年10月31日以後、劇場版、特別版を除きTV版の発売無し) ・レンタル  1.アドヴァンスジェネレーション2004 第1巻~第15巻  2.サイドストリー 第1巻~第4巻  3.アドヴァンスジェネレーション2005 第1巻~第15巻  4.アドヴァンスジェネレーション 第1巻~第15巻  5.バトルフロンティア 第1巻~第17巻  (5.の14.15巻は1/25より、16.17巻は2/23よりレンタル開始) 以上のような状態ですから、現在DVDの販売は劇場版のみです、TV版についてはレンタル対応すると観て良いと思います(当面、TV版のDVD発売はない、今後のBOX化等は不明ですが)  

raccoon_d
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございます! coco1701さんの回答で、とても詳しい販売・レンタル状況が分かりました。 やはり今のところTVシリーズのセル用DVDは継続的な発売をしていないのですね。 中途半端に金銀編の途中で発売が止まっているもので、「情報(更新)が滞っているだけなのか?」と穿った見方をしまっていて(-_-;) はっきり知ることができ、諦めがつきました。 各シリーズのDVD化に期待しつつ、当面はレンタルとTV放映の録画で我慢しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

調べてないので、販売されてるかどうかも分からないのですが、もし金銀編の途中以降 DVDが販売されてないのだとしたら、たぶん売り上げが悪かったのだと思います。 発売元はやはり採算が取れなければ、DVD化しないでしょうし。 初代のポケットモンスターだけでも全276話あります。 アドバンスジェネレーションは全191話。 DVDに収録される本数は大体3話ですよね。単純計算でも初代だけで92本のDVDを 出すことになります。 DVDの金額的には、1本3000円弱から4000円弱くらいになるでしょう。 ポケモンをよく見る年齢は、幼稚園くらいから小学校中学年くらいまでだと思いますので 92本ものDVDを購入させることは不可能です。(まぁ、買うのは両親ですが…) でも、ポケモンをDVDで見たい!という声は多いと思いますので、レンタルのみに なったのだと思います。レンタルなら300円程度になりますからね。 販売されてないのですから、手元に残したい場合は、やはりご自分で録画されるか レンタル落ちしかないような気がします。 もう10年後くらいにDVD-BOXとかで出てくれればいいんですがねー(^ ^;)

raccoon_d
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございます! >初代のポケットモンスターだけでも全276話 >アドバンスジェネレーションは全191話 >単純計算でも初代だけで92本のDVD こ、こうして数字で見るとすごい! 10年という放映年月の長さをひしひしと感じます… 確かにこの本数を買うには相当の勇気と財力が必要ですね、そりゃレンタルのみにもなるわと納得しましたf(^_^;) 普通にアニメ放映を見終わった後で「録画しておけばよかった!」と思うことが多いもので、これからは録画を自分に義務付けつつ(笑)、当面はレンタルで我慢しようと思います。 DVD-BOX、ファンとしてはぜひとも期待したいところですー。