• 締切済み

賛否について

賛否という言葉は賛成と反対ですよね。 今日、公立高校の選抜Iで小論文と面接があり、緊張して受験しました。子供が賛成と否定と勘違いして小論文を書いたらしくだいぶへこんでました。これでも大丈夫って思いたいけど無理ですよね?教えてください。よろしくお願いします。

noname#44202
noname#44202

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

以前に予備校で小論文の添削をしていた経験があります。小論文とは考え方や思考能力、文章能力を問う試験ですので、漢字の試験や言葉の意味の試験ではありません。したがって明らかに「こいつ反対の意味で書いているな」とわかれば逆に全体の主旨自体には影響がでないので、完全に×とはいえないと思います。もちろんその試験の採点基準にもよりますが、なんらかの減点はあるかもしれませんが。

noname#44202
質問者

お礼

mo-さんへ 回答ありがとうございます。この週末、子供はため息ばかりでした。mo-さんの言われるとおり×にならないことを、微かな望みを持ちながら結果を待つことにします。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

ま、賛否両論というときは賛成と反対の意見ということですね。 賛成と否定ではこじつければ可能ですが、言葉そのものが解って ないと取られかねません。 度量の広い採点官にあたることを願って、結果を待ちましょう。 合格お祈りします。

noname#44202
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。やはりそうですよね。ショックです。また選抜IIの受験です。ウーーーーーて感じです。

関連するQ&A

  • 高専の入試

    入試の小論文と面接による選抜の 小論文はどのようなものを書けばよいのでしょう? また、どんなものが書かれ、合格したかを教えてください

  • 10月に指定校で看護の専門学校を受験します。

    10月に指定校で看護の専門学校を受験します。 試験内容は面接と小論文です。 小論文については過去問を見ましたが、 難しい言葉ばかりの、医学に関しての文章でした。 学校でやる小論文は「今までに充実感をもったこと」など 自分の部活動だったり、学校生活に関連させて 書いていましたが、過去問のような小論文は どうやって、どんなことを書けばいいのか わかりません。面接も緊張します。 それと、試験までに何をやればいいでしょう? よろしくお願いします。

  • 小論文の書き方

    今度大学で小論文を書かんなきゃいけないんですが、受験のときは一般の受験だったし小論文なんか書いたことないから困ってます。 「~~について、賛成か反対か?」という質問のある小論文なら、なんとなく書けるような気がするんですが。 たぶん、「僕はそういう考え方には賛成だと思います。というのも~~~(中略)~~ということで、僕は~~という考え方には賛成します。」というふうに書けばいいんじゃないでしょうか・・・?こういうだいたいの流れというかそういうものがわかるんだけど、「~~について述べなさい。」という小論文について、どうやって書き始めて何をもって文章を終わらせるのかがいまひとつよくわからないので教えてください。 たとえば「環境問題について述べよ」「宗教の原初的形態について述べよ」といったような文章があれば、どのように話を展開させていけばいいのでしょうか?賛成も反対もありませんよね・・・環境問題とはこういうものであり、こうこうこういうふうでこうなんです。ってだらだらと書き連ねていくだけでいいのでしょうか? また小論文の書き方で何か注意することなどがあればついでに教えてください。

  • 推薦入試の小論文で・・・

    私は、広島県に住んでる中3です。それで、選抜1を受けることになりました。(他県でいう推薦です) 選抜1では面接と小論文があります。面接は3学期に先生から指導がたくさんあるらしいんですけど、小論文の指導は冬休みに1回あるだけなんです・・・。 勉強をしようにも、何をすればいいのかが全く分からりません。 冬休み中にやる小論文の勉強法を教えてください! お願いします!

  • 社会人特別選抜対策

    私は、理学療法士を目指し、国公立大学の社会人特別選抜を受けようとしております。受験時代から年数が経っているので勉強しようにもなかなか捗りません。 そこで、もし同じように社会人特別選抜を受験しようとしている方、もしくは経験のある方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂けませんか? 選抜内容としては主に、小論文、面接、その他書類審査です。小論文や面接時の過去の出題や傾向等を教えて頂ければ幸いです。お願いします。

  • 高校選抜I 受かりますか?

    私は現在中学3年生の女子です。 今日、高校の選抜Iの入試を受けてきました。 小論文は得意な方なのでうまくできました。 面接は全て答えられました。 しかし、選抜Iは、小論文、面接と共に書類審査もあります。 私は1年生、2年生はあまり勉強への意欲がありませんでした。そのため、成績は5段階で3が多く、毎学期必ず、いくつか2がありました。 3年生になり、さすがに危機を感じて努力し、3と4の評価が同じくらいの数にすることができました。 (3年間美術の評価だけは5を貰っていました。) 成績で、あまり良く無い記録を残している上に、欠席回数が24回と、かなり多いです。 こんな私ですが、高校に受かる確率はあるでしょうか。 私が受験した高校の選抜Iは、今回、5人だけ定員オーバーしています。他の高校と比較すると、かなり少ないですが、その中の1人になるかと思うと恐ろしいです。 選抜Iを受験している、ということは、他の受験者の皆さんは真面目な方ばかりだと思います。 欠席が多いことは、やはり結果に大きく響くでしょうか…。 まとまりの無い文章ですが、お答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 社会人特別選抜(夜間)

    私は、愛知県の某大学の社会人特別選抜(夜間)を受けようとしております。高校中退→大検取得しての受験ですのですごく不安です。 そこで、もし同じように社会人特別選抜を受験しようとしている方、もしくは経験のある方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂けませんか? 選抜内容としては主に、英語、小論文、面接、その他書類審査です。小論文や面接時の過去の出題や傾向等を教えて頂ければ幸いです。お願いします。

  • 子ども手当のことについてどう思いますか?賛否・・・

    今日本で話題、問題になっている子ども手当は国民の賛否が分かれています。 近々、子ども手当について小論文を書く予定なので教えてください。 1.子ども手当について賛成、反対。   理由もお願いします。 2.日本社会に何か影響があると思いますか? 3.少子化対策の一つとなっていますが、これは改善されると思いますか? 他に子ども手当のことについて意見があったらお願いします。

  • ●○小論文のコツについて教えてください○●

    こんばんは。 私は、来週選抜1入試があります。 選抜1入試では、小論文と面接があります。 そこで、小論文のコツはなんでしょうか? わかる範囲でいいので、ご回答して頂ければ嬉しいですm(__)m

  • ≪≪緊急≫≫小論文について教えてください!!

    私は、中学3年生です。 今週、選抜1入試があります。 選抜1入試では、小論文と面接があります。 私が受ける高校の小論文の過去のテーマは、 「古典を読む意義」や「学ぶことの意義」や「親は子供を守る存在、子供は守られる存在」というテーマでした。 当日、テーマを見て何を書けばいいかわからなくなった時どうしたらいいですか? 今年の、選抜1のテーマがわからないのに、ひたすら過去のテーマに沿って小論文を練習をする意義ってありますか? ご回答待っていますm(__)m