• ベストアンサー

イボコロリでガングリオンが直る?

娘がブログか何かで、「ガングリオンにイボコロリを塗ると直った」との書き込みを見たというのですが、 本当のところ、いかがでしょうか? 自分としては、とても信じられないのですが。

noname#33170
noname#33170
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

ガングリオンには根があって、根の場所があまり深くなければ再発はしにくいようです。あけてみないことには残念ながらわかりません。 参考までに。

noname#33170
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そう言えば、以前、手首の別の所に出来た時は、骨のように硬く飛び出していました。(初めてでしたのでビックリしました。) が、注射器で抜いていただいて完治しました。 でも、今回は、手首から手の甲の中心あたりまでプックリ膨れていて プヨプヨしています。 ちなみに、いつも受診は近くの整形外科の開業医で診ていただいております。

その他の回答 (4)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

#3の方には申し訳ありませんが、血流障害を治したぐらいではガングリオンやいぼは治りません。(余談ですが私は以前空手をしていて手首の内側の太い血管の真横ににガングリオンができました。健康そのものでしたし、冷え性などもありません。それにいぼなどはウイルスですし、血流の多いところにでもいくらでもできることがあります。) ガングリオンはとても再発の多い病気で、根治するにはやはり手術でガングリオンの根ごととるしかないようです。手術後の再発は20~30%ぐらいのようです。

noname#33170
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、手術しか無いようですね。 それにしても再発率は20~30%ぐらいとは、高いですね。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

我々の体の組織の中には不活性化したウィルスが常在していますし、老廃物も絶え間なく生み出されいます。これらはなんらかの理由で抹消で血行障害が起こるとウィルスが息を吹き返し、いぼを作ったり、上皮細胞が異常増殖して魚の目が出来たりします。また、血流障害は老廃物を組織に滞留させ、ガングリオンや脂肪腫のよう良性の腫瘤を作ります。 これらが出来ても自然に消えていく場合がありますが、これは血行が良くなった場合です。ですからガングリオンは吸い取っても血行そのものが改善されない限りまた出ます。あなたのように繰り返しですね。 患部を温めることも必要ですが、日頃から軽く体を動かして全身の血流を良くしておいて下さい。他のトラブルでハリ治療を受けていたところ血流が良くなったためにいぼやガングリオンが消えた例もあります。 また、ハードな仕事で右手にストレスがかかってないのか、あるいは働き過ぎで過重労働のストレスがないのか、今一度生活も振り返って見て下さい。ストレスが適応力を超えるようになると交感神経の働きで血流障害がおきやすくなりますので。

noname#33170
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 さっそく、ためしてみます。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

大阪府の医師です。 治りません。ただ、かってに治ることもありますから、たまたまなおったんだと思います。 注射で粘液を吸い取るか、圧迫してつぶす(今はあまりしません)と治ります。

noname#33170
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 右手首の外側に5cm大のモノが出来て、定期的に注射器で吸い取ってもらうのですが、時々、神経を圧迫するのか痛みがあります。 かれこれ1年近く、医院に通っていますが、何か得策はないものでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 医者ではありません。が、ありえねぇぇぇえええええ!  イボコロリは皮膚に作用する薬です。ガングリオンは皮膚のずっと下、間接あたりに脂肪の袋が出来る病気です。イボコロリが効いてガングリオンが治るってことはあり得ません。  ただし、ガングリオン自体が放っておいても自然に消滅することが多々あるので、イボコロリを塗っている内にガングリオンが無くなったと言うのはあるかも知れません。ただし、それはイボコロリの効き目とは無関係です。

noname#33170
質問者

お礼

ですよねぇ。 息子も同じで、皮膚に塗る薬がガングリオンに効く筈が無いと言います。 私もそう思います。 ご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ほくろをイボコロリでとるとき…

    イボコロリでほくろを取れると聞いたんですけどホントですか? あんましお金かけたくないんでとれるならとりたいです。 イボコロリを、ぬると白く固まりますよね? それからどれくらい放置しとけばいいんですか? あと、 どうゆうふうに取れるんですか? 質問多くてすいません やったことある方、知っている方、教えてくださいm(_ _)m

  • ガングリオンのつぶし方

    ガングリオンが手首にでき、今日病院へ行ったんですが、注射器による吸引も下手くそで、内容物がほとんど取れてないのに、一応除去しましたからしばらく様子を見ましょうって言われました。しかも治療費2300円しました。 ここの掲示板でガングリオンについてよく調べてみたら、医者につぶしてもらったり、自分で潰したりという書き込みをよくみました。 そこで、疑問なんですが、つぶすっていうのはどういう状態のことですか?ニキビみたいに内容物が飛び出てくるのか、それとも中でつぶれるんですか?よろしくお願いします。

  • どうしてガングリオンができるのですか?

    左手首に1cmくらいのガングリオンができました。妹にも母親にも同じところにあります。 ガングリオンは遺伝でできるのですか? それとも、なにか別な要因でできるのですか? 私の友達は耳たぶにできてました。できやすい場所とかあるのでしょうか? ガングリオンはほっておけばいいのですか?別に大きくなることも痛さもないです。家族全員ほっておいてますが、いいのでしょうか?ガングリオンは何度も手術がいるから、あまりしないほうがいいと聞いたのですが、ホントでしょうか?袋??を取ればいいと聞きましたが、よく分かりませんでした。 教えて下さい。お願いします。

  • ガングリオンのレーザー治療

    娘が手首の所にある(たぶん)ガングリオンのレーザー治療を考えています。 ネットでいろいろ調べてもレーザーをやっている整形は少なく困っています。 実際、このレーザー治療をされた方の感想を聞きたいのですが・・・ 娘のガングリオンは見たところ、それほど大きくはないようですが、痛がります。 2,3整形で見ていただいたのですが、結局は湿布薬だけ あと安静です。 ガングリオン治療に本当にレーザー治療は有効か誰かご存じの方、いらっしゃいませんか?

  • イボコロリを顔に・・・治りますか?

    もともとニキビがひどく、皮膚科に通ったりピーリングをしていたのですが、 昨夜、「イボコロリがニキビに効く」という噂を信じて、 イボコロリを顔のニキビの部分に塗ってしまいました。 ほんの少しだけ塗ったのですが、朝起きて見て見ると、塗った部分より広範囲が茶色く硬化してしまっていて、本当に後悔しています。 このような状態になって、この茶色いところが治った方はいますか?または、何日くらいでマシになってきますか? 自分でもバカなことしたと本当にショックを受けており、お叱りの声もたくさんあると覚悟の上です。 明日には皮膚科に行こうと思っているのですが、 表面は固くカサブタのようになっていて、ヤケドしたような状態だと思われるので、 きっと時間がかかるし、自分では気にしないようにと思っていました。 ですが両親がとにかく心配してしまって、「顔にあざが残るんじゃないの!」と何度も言われ、 だんだんと自分でも震えが止まらないくらい怖くなってきてしまいました。。。 もうとにかく震えがとまらなくて、このままでは眠れそうにないです・・・ 戻ったけど痕が残ってしまった、とか、一生そのまま、とかなんでも良いです。 私と同じような経験をされた方、また私みたいなバカを見たことがある人、ご意見お待ちしています。

  • 再びできたガングリオン。

    小学生の娘の足の親指の付け根にガングリオンが出来て、整形外科で穿針により処置してもらいましたが同じところに再び出来てしまいました。痛がるので、また診てもらおうと思いますが、これって何度も何度も出来るものなのでしょうか。病院には行きたくないというし、困ってます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか。教えてください。

  • ガングリオンについて

    高校生の娘ですが、昨日整形外科を受診しました。 そのところ病名は「ガングリオン」と言われたのですが 娘の場合もうすでにガングリオンが自然につぶれてその中身の液体が 流れ出している状態だそうです。 そのために足の甲に触れるとプヨプヨ水が入っている感じになっています。 そして昨日は注射器で中身を取り出そうとしたのですが 何も出て来ませんでした。 それよりか注射器で液体?だか生理食塩水のような物を一度中に注入したのですが そのために余計に腫れてしまっている状態です。 今は中身も出ないのでシップを張り様子見ということなのですが スポーツもできるような状態ではありません。 この甲の皮膚のしたにある液体のような物はいつになったら引いてくるのでしょうか?

  • 顔にイボコロリによる濃いあざが....

    女子高生です。 顔に誤ってイボコロリを塗ってしまいました.... あざのようなものが出来てしまい、2日たった今でも若干ヒリヒリします.. かなり目立ち、本当に醜くて鏡を見るたびに泣けてきます.. あとが残らず、きれいに治る方法を何でも良いのでどなたか教えてください。 もう外へ出るのが嫌です...大げさに聞こえるかもしれませんが、本気で悩んでいます.......助けてください

  • ガングリオンについて教えてください。

    3日ほど前に右手首の関節のあたりが腫れ押すと痛みがあったのですが、ほっておいたら今日になって薬指と小指、手首から上腕にかけて痺れはじめたので整形外科に行きました。 精密検査でMRIを撮ってみないと確定診断はできないとのことでしたが、おそらく手首の関節にできたガングリオンという腫瘤が神経を圧迫しているためだろうと言われました。 わたしは今、学生ですが学校の実習で手指を使うことが非常に多く手首への負担も大きいです。学校は専門的な学校ですので、将来の職種でも同様もしくはそれ以上の作業を行います。精密性を非常に要求されるような作業もあります。 いま、腕の痺れは酷くないですが、薬指と小指は痺れが酷く感覚があまりない状態です。 幸い実習はあと2日間で前期分がおわり、夏休みになりますので、夏休み中に治療を行えば大丈夫だと思います。 しかし、ネットで少し調べたところでは、ガングリオンは再発も多く、手術などをした場合には神経を傷つけてしまうこともあるかもしれないとのことでした。 そう思うと将来の不安などもあり、急に怖くなってしまいました。 将来就くであろう職業は本当に手が命の仕事です。 ただ、手が動けばいいというものではなく、精密性の違いで評価は大きく違います。 ガングリオンは完治するのでしょうか? 将来の職業への影響は? 手首を酷使すると治りづらかったり再発しやすかったりしますか? 手術などをした場合、どのくらいで治るのでしょうか? どんなことでも構いませんので、ガングリオンについて知ってることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 手首にガングリオン?!

    私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。 お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。 親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。 一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ 痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、 最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。 それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・ というものがあります。 元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが 触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側) ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので 私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。 ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。 そこを押した時がいちばん痛みがあります。 ガングリオンだったとしたら、 安静にしていてもよくならないのでしょうか? 分かる方がいれば回答お願いします。

専門家に質問してみよう