• ベストアンサー

株についての疑問です

sokuratesuの回答

回答No.3

株の購入を考えているのですね。 ネットで取引ができるようになり、取引が簡単で手数料も安くなりました。 まず、証券会社を決めましょう。私はインターネットでできる証券会社で行っています。 株を売ったり買ったりするときに手数料がかかります。この料金がネットでするとすごく安いのです。会社によって相当違っています。 次に、会社や株の情報を集めます。「四季報」がいいと思います。 ここには、株主になれる単位株数(多くは1000株)や過去の配当、価格、企業業績等すべて書かれています。 株を購入すると、株を管理してもらいます。現在は無料のところが多いので、証券会社を選ぶときに確かめとおくとよいです。株の株主名の書き換え料が500円がかかることがありますが、現在は行わないことが多いです。これも証券会社を選ぶときに確認しておくといいです。 後は、株主の優待や配当をもらうことができます。配当は、20%の税金がかかります。 売るときは、手数料、税金がかかります。税金には2種類あるので自分で選んで決めます。源泉課税、分離課税だったと思います。 詳しくは私のサークル「株式投資の情報交流会」に株に関する多くのリンク先があります。  ↓

参考URL:
http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=p0200012
clown
質問者

お礼

いろいろ知らない事が・・・・・ためになります。 sokuratesuさん、ご丁寧にどうもありがとうございます。 まずは『四季報』をみてみますね。