• ベストアンサー

英語圏の幼稚園に入園予定。心配事が・・・。

昨年北米に引っ越しし、3月から4歳の子供を現地の幼稚園に通わせようと思っています。始めは言葉も通じないので嫌がって通わすのが大変と聞きました。私も全く話せないので連絡事などもちゃんと伝わるのか心配です。経験者の方、園のこと、子供の様子など詳しく教えてください。息子の性格は、非常に明るく面倒見がいいです。

• riku10
  • お礼率99% (292/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.2

海外で保育士をしていました。やっぱり日本語しか話せない日本人の子もいましたが、子供ですからすぐ慣れますよ^^。 日本の保育園や幼稚園には行かれましたか?そこでも最初は泣いていたりしたと思いますが、国が違ってもなれるまではそんなものです。親が心配していると子供も心配になるので、どーんと構えておけば大丈夫です。 ただ、No.1の方がおっしゃっているように園によって方針や雰囲気などもずいぶん違います。例えば移民や他人種の多い園ではその対応もしっかりしているので言葉が分からなくても、先生もゆっくりはなしてくれたり英語が出来なくても子供が輪に入れるように気を使ってくれたりします。私のいた園では、園長先生がそうだったため、とても馴染みやすいところでした。先生もそういう人達が集まっていました。 見学や体験入学はどこもやっていると思うので、いくつか見てまわったり、日本人の知り合いがいれば評判を聞いてみるのもいいと思いますよ。 私は保育士として、子供が他国に行くということは自分が他惑星に行くのと同じぐらい未知なものだからそれを分かってあげるようにと教えられました。極端ですが自分がどうやったら宇宙人に馴染めるか考えれば分かると思います。言葉も分からない、何をされるかも分からない・・・これじゃあ怖いですよね。行く前に言葉や習慣など知っている範囲で教えて怖くない楽しいイメージを与えてあげればいいのではないでしょうか。 大人でもハワイに行くと言えばわくわくすると思います。それはハワイの楽しいイメージを知っているからですよね。でもそれがもし、聞いたことのない国だったりしたらやっぱり怖いと思います。 最低でもこんにちは、ありがとう、ごめんなさいなどの基本挨拶とYES,NO、あとトイレ用語を覚えておくといいですよ。幼児語でうんちは「プー」おしっこは「ウィーまたはウィーウィー」です。先生の名前や友達の名前も教えてあげると遊びやすいです。

riku10
質問者

お礼

ありがとうございます。トイレ用語、参考になりました!子供が楽しく通えるように私も努力してみます。

その他の回答 (1)

• SDGAN
回答No.1

こんにちは。 現在アメリカに在住しています。 娘は今5歳です。 我が家も、娘がちょうど3歳になった時にアメリカにやってきました。 アメリカに来て3ヶ月目位で、地元のプレスクールに入学させました。 元々引っ込み思案な娘でしたので、最初はそれは大変でしたよ。 ただ子供というのは不思議なもので、1ヶ月程度する頃には友達も出来、結構馴染んでおりました。 プレスクールに約1年半、今はキンダーに入って数ヶ月です。 アメリカはどの地域でしょうか? 近くに同じ年代の子供さんを抱えた日本人の方はおられるのでしょうか? プレスクール含め、アメリカでは学校のグレードが数値で表されます。 やはりグレードの高い学校にはそれなりの人間(子供)も集まってきますし、まだ安心かと思います。 因みに、公立のプレスクールは低所得者優先+数が少ないので入るのは難しいかもしれません。 私立が殆どですが、基本的には『値段=グレード』ですね。 うちは週3回で月$500以上でした。 プレスクールも、やはり地域・金額等により先生の質も大きく変わります。  うちの娘もちょっと問題があったのですが、プレスクールの先生のおかげで無事にキンダーに通え出しました。 最初はちょっと手間取るでしょうが、息子さんの性格ならさほど時間をかけずに馴染んでくれると思います。 ただプレスクール選びはしっかり調査し、評判のよいところを選んだほうがいいですね。 言葉の問題は確かにありますが(嫁も殆どしゃべれません)、筆談やメール、電子辞書を片手の会話で何とか凌いでいました。 因みにうちの娘の発音にはもう敵わないお父さんです(笑)。 『パパの英語の発音下手ね~』 と言われています(汗)

riku10
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは、選ぶも何も主人が近くの公立に通わせると決めてしまっていて・・・。そこには日本人はいないようです。奥様は苦労されたのですね。やはり、そういう手段でのコミュニケーションですか。先が思いやられますがなんとか頑張ってみます!