• ベストアンサー

作文用紙の使い方

作文の書き出しが会話文で始まるのですが、この場合は“「”を上から1マス目に書いても良いのでしょうか? 普通の会話は“「”は上から1マス目に書きますが、段落のはじめだとこれで合っているのかわからなくて・・・ どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanomi74
回答No.3

書き出しの場合は、 1マス空けて2マス目から書くので、補則なさっている形が正しいものです。 「  。」の後の書き方ですが、 "と真正面から否定された。"のように、文が終わっていない場合は1マス目から書きます。 補足の例のように"真正面から否定された。"という文であれば、1マス空けます。

chivoG
質問者

お礼

ご丁寧に回答して下さいまして、ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• kwan1234
回答No.4

>原稿用紙では、書き出しと段落の初めは1マス空けるのがルールなので  私もそういうものと思っていましたが、活字になったものを見ると、たいていが一字目に記号が印刷されています。この記号は下半分に印刷されるので、半字下げのような感じになりますが、次の字を見るとわかるように、一字目に置かれています。  原稿用紙と活字のものは違うということなんでしょうかねえ。

• chanomi74
回答No.2

>上から1マス目 というのは行頭のマスということですか? 原稿用紙では、書き出しと段落の初めは1マス空けるのがルールなので、 行頭から2マス目に 「 を書きます。

chivoG
質問者

補足

>上から1マス目 >というのは行頭のマスということですか? はい、行頭のマスです。 もう1つ質問なのですが、作文が会話で始まって、会話の次の文章を書くときも行頭1マスあけて書くべきなのでしょうか? --------------------------------- 「君の言う事は間違っている。」 真正面から否定された。 ---------------------------------- 上のような書き出しなのですが、空白のマスを●で表わすと ----------------------------------- ●「君の言う事は間違っている。」 ●真正面から否定された。 ------------------------------------- という感じでしょうか? -----------------------------------

• ANASTASIAK
回答No.1

>この場合は“「”を上から1マス目に書いても良いのでしょうか? それでよいです。