• ベストアンサー

『死海文書』ってどんな本?

『死海文書』という書物の名前は時々耳にするんですが、 いったいどのような本(それとも何かの記録?)なんでしょうか? 知っている方、お願いします。

• clown
  • お礼率82% (205/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1947 年から 1956 年にかけて、死海北西にあるクムランという場所で発見された様々な巻物のことをまとめて死海文書(しかいもんじょ)と言います。これは最古の聖書写本(ちなみに発見されたものの 1/4 くらい。ただし、エステル記だけは発見されていない)と、聖書の外典、偽典(1/3 くらい)、聖書の註解、クムラン教団独自の文書(1/4 くらい)からなっていたそうです。 下記の「死海文書ってなあに?「というページに詳細があります。

参考URL:
http://www.dma.aoba.sendai.jp/~acchan/DSS/Intro.html
clown
質問者

お礼

へぇ、そうだったんですか。 参考URLも良かったです。  これでまた1つ、知識の取りこぼしを埋める事ができました。 (^^) kyaezawaさんありがとうございまーす。