• ベストアンサー

●リラックスの具体方法についての方法について

リラックスに関する質問です。私は疲れやすい体質でして、そのため様々な癒し・リラクゼーションを取り入れてきましたが、もう少し幅広い方法を取り入れたいということでお聞きしたいと思います。「身体を休めるための対策」について、何か意識してなされていることはありませんか。(例:サプリメント、ストレッチ、カラオケなど)以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiidayo
回答No.3

私は自分がリラックスとゆうか行き詰った時は自分の好きなちょっと悲しい系の音楽を聴いて一人で号泣します!!ww 泣きやんだ頃にはスッキリです☆人って泣いたらストレス解消になるらしいですよ!!老夫婦でおばあちゃんが先に亡くなったらおいいちゃんが後を追うように亡くなるのは男の人があまり泣かないからで、結構おばあちゃんの一人暮らしが多いのは女の人は泣くかららしいですよ!!リラックスとゆう意味では毎日泣くのはできないかもしれませんが、泣くことは科学的にも証明されてるストレス解消とゆう事をお知らせします☆笑 参考程度にしてくださヽ(´∀`)ノ

river02
質問者

お礼

なるほど。泣くのは非常に効果的だと思います。さっそく取り入れてみたいと思います。…笑(できるかわかりませんが)

その他の回答 (2)

• biz-me
回答No.2

こんにちは。アロマテラピーは経験済ですか? 単なる香りを嗅ぐだけのものではなく、芳香作用により免疫力が上がったり、ホルモンバランスが整うのです。疲れやすい体質ということですので、腎臓が少し弱いのでは?ストレスも多いと思いますので、寝る前に好きな香りで芳香浴(アロマポットなどで部屋に香りを散布させる)をして冷えが強ければ足湯(膝下ぐらいまで熱めのお湯につける)をすると一日の疲れが緩和されてゆっくり眠ることが出来ますよ。色々と気を使う事もあるでしょうから、一人の時間をなるべく持つようにしてアロマを取り入れながらリラックスしてみて下さい。もし、精油の種類など興味があるようでしたらお答えします。

river02
質問者

お礼

なるほど。アロマ・足湯の行為自体がリラックスへの誘導効果を生むところがあるような気がしています。習慣にできるよう、適度に取り入れてみたいと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

座っていればどこでもできる自律訓練法があります。 http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html 横になれるのでしたらヨガの死体のポーズも似ています。これは大の字に寝て「力が抜けていく」と暗示をかけるものです。

river02
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく取り入れてみたいと思います。