• ベストアンサー

ビタミン

中2♂でにきびはほっぺたの多いです。 にきびを治したいのですが、ビタミン剤は本当に効くのでしょうか? 以前ビタミンB群をのんで悪化したようなしないようなこともありとても不安です。 どのようなものを使えばいいのですか。

  • omkm
  • お礼率33% (108/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お返事が遅くなり、ごめんなさい。 色々ネットで、ニキビのことを調べていて、 貴方の症状のような症例が見つからなかったもので、 お返事が遅くなってしまいました。 >しかし、たまたま悪化した時期に飲んでいただけかもしれません。 それも貴方が仰る「悪化した時期」に服用したのも関係ないとは言い切れないですね。 ただ、ビタミンBは水溶性のビタミンなので、酷くなった時だけに飲むのではなく、毎日コマメに、そのサプリメントなり医薬品なりの指示に従って、服用する必要があるかと思います。 ただ、サプリメントの場合は、あくまでも「補助食品」である為、 食品で補えない場合の「補助」で毎日服用するものなので、 医薬品のように、口内炎や肌荒れに効く!というものではありません。 なので、ビタミンBをなるべく食品から摂取しつつ、医薬品のビタミンB製剤(チョコラBBなど)を服用するのも一つの手ですね。 >あと、右側が激しくにきびが多くできます。 >僕は左を向いて(左の頬を枕に付けて)寝るため、刺激を加えてしま] >ったのではないかと考えています。 私は皮膚科の医師ではないので、医療的な面では適切にアドバイスになるようなことは申し上げられませんが、例えば、枕カバーなどは、毎日変えるようになさっていますか?これは結構大切だったりします。 常に清潔な枕カバーを使用するようにしてみてください。 刺激という面では、ニキビを潰したりしない限りは痕が残ったりする心配はないかと思われますが、枕カバーの生地がタオル地だったりする場合は、肌に刺激を与えてしまう場合もあります。 なので、私のオススメとしては、赤ちゃんが使うようなやわらかい素材のガーゼ地のものを枕カバーの上に敷いてみるのも良いんじゃないかな?と思いますよ。 また、右側の頬の部分にニキビが出来ているということですが、 この場合の理由として考えられるのは、 ・衣服による刺激 ・ホルモンバランス ・胃・腸・膵臓系の虚弱 が原因として考えられるらしいのですが、中でも多いのが衣服による刺激だそうです。 そして、男性の場合(女性にも当てはまるかもしれませんが)、 髭が生える場所とも関係があるようです。 ニキビにも原因がいくつかあげられますが、 ニキビ痕を残さない為にも、ニキビを治療するためにも、 自分のニキビの状態が、どのようなメカニズムで発生しているのか 知る必要があるとおもいます。 当然、これには素人では判断しかねると思うので、決して化粧品などには頼らず、病院で処方される軟膏・飲み薬をオススメします。

omkm
質問者

お礼

とても長文で親切な回答ありがとうございます。 カナリ参考になりました! 一応、皮膚科には通っています。 あと、これはとっても気になっている事なんですが、にきびによい食べ物、悪い食べ物は本当にあるのでしょうか? ちなみに僕のにきびは頬にできて、赤いやつです。 早寝早起きは基本大丈夫です。 チョコやクッキーは控えた方がよいのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

omkmさん、こんにちは。 結論から言えば、ビタミン剤だけでは、ニキビは治せないと思います。 食生活、睡眠、運動、ストレス等、気をつけて、あくまでもそこで補えなかったり、改善出来なかったりした場合に、ビタミン剤は有効だと思います。 以前にビタミンBを摂取されたとのことですが、サプリメントですか?それとも医薬品でしょうか? サプリメントの場合でも医薬品の場合でも、添加物が含まれているものもありますし、又、サプリメント・医薬品に含まれているなんらかのものが合わなかったのではないでしょうか? 中学生ということであれば、皮脂分泌も盛んなこともあると思いますし、ニキビが出来やすい時期というのもあるかと思います。 まずは、皮膚科へ行って診察を受けられてみては如何でしょうか? その際に、以前にビタミンBを飲んで悪化したような感じがする旨を医師に伝えてみてください。 貴方の体質にあった医薬品(塗り薬や飲み薬)を処方してくれると思います。

omkm
質問者

お礼

ためになる回答ありがとうございます! そこらへんで売ってるビタミンBを飲んだところ悪化しました。 しかし、たまたま悪化した時期に飲んでいただけかもしれません。 あと、右側が激しくにきびが多くできます。 僕は左を向いて(左の頬を枕に付けて)寝るため、刺激を加えてしまったのではないかと考えています。 この問題はどのように解決すればよいのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも答えになっていません。

関連するQ&A

  • ビタミンCについて

    中学生のころからニキビが発生し出して、市販のビタミンCの錠剤を服用していたのですが、服用してから二週間程経つとニキビやニキビ跡が悪化して患部が真っ赤になってしまいました。 それから数年経ち、ニキビも落ち着いてきたのですが、最近ビタミンC配合と謳われているジュースを飲みだしてからまた悪化してきた気がします。 私の体質にビタミンCが合っていないということなのでしょうか? また、ビタミンC以外でニキビやニキビ跡に効くものがありましたら教えてください。

  • ビタミンBの摂取について

    ビタミンB1は、炭水化物を摂らなすぎによる過食を 抑える(?)働きがあるそうですが、ビタミンBのサプリメント などを摂りすぎても問題はないのでしょうか? 現在、ニキビ予防の為にペアA錠を飲んでいて、これには ビタミンB2やビタミンB6が入っているようで、 今度はこの薬+ビタミンB1も入っているアサヒの アクティオベーシックビタミンB群を摂ろうかと考えているのですが、 過剰摂取にはならないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 葉酸とビタミンのバランスがいいサプリメント

    昨日テレビを見ていたら、葉酸についてやっていました。 以前から葉酸が大切そうな栄養素だと思って少し注目していたのですが、今回、サプリメントでの摂取を本気で考えてみました。 普段、ニキビに悩む私は、ビタミンB群やビタミンC、レチノールなどもバランスよく含まれているものがほしいのですが、葉酸&ビタミンの総合的なサプリメントでおすすめがあったら是非教えてください。(あまり高くないものがいいのですが・・・)

  • ビタミン剤と疲労回復について

    疲労回復の為のビタミンB群の補給の為、ディアナチュラのマルチビタミンを飲んでいます。(ビタミンb専用のサプリメントは使用摂取量の上限にたっしてしまうので総合ビタミン剤を飲んでいる。)大体ビタミンB群は一日の必要量の200~250パーセントとれるのですが疲労がとれているのか分かりません。本当に効果があるのか教えてください。

  • ビタミンBについて

    今まで医薬品のビタミンCだけ飲んでたのですが、にきびが多いのでビタミンBも飲み始めたんですが・・・ 逆に普段できないような場所に、にきびが何個かできてしまいました。 まだビタミンCだけ飲んでた時の方が良かった気がします。   飲むのを辞めたほうがいいでしょうか? ビタミンBは飲んでも無駄なのでしょうか?

  • 天然のビタミン剤と合成のビタミン剤の違い

    よく、ビタミン剤を選ぶときに、天然物にしなさいといわれますが、合成物との違いは何なのでしょうか? ビタミンCは化学合成でつくれると聞きましたが、例えばビタミンB群などは化学合成されているのでしょうか?

  • ビタミンB群を採れば基礎代謝があがり、ダイエットできますか?

    ビタミンB群をすべて含んだ顆粒状のサプリで、水に溶かして飲むものがあります。(レモン味) ビタミンB群を採れば基礎代謝があがり、ダイエットになるといううたい文句なのですが、これは本当でしょうか? 効果が期待できるかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビタミンの活性化について

    ビタミンB群を摂っても体の中でそのままの形で利用されるのではなくて活性化?(B1ならチアミンに)されたものに変わってはじめて利用されるみたいですが体のどこで活性化されるんですか?ビタミンDなんかは肝臓や腎臓でらしいですがビタミンB1、B2、B3、B6、B12、、、などはどこで活性されるのですか?

  • ビタミン剤を飲むと何故尿が?

    ビタミン剤を飲んだところ、数時間後の尿の色が着色したかのような黄色になるのです。 また、病院で点滴(多分ビタミン剤かな?)をした時も同様です。 何故こんな鮮やかな発色の黄色い尿になるのでしょうか? (ちなみに飲んだビタミン剤は、ビタミンB群です。)

  • ビタミンCはにきびにきく??

    にきびには、ビタミンCーがいいとめにしたことがあります。 私自身、ある時期からにきびがたくさんできるようになり、なおらないにきびもありました。洗顔以外にも、数少ないお金のなかから、ビタミンCのサプリメントを2ヶ月飲み続けたり、スキンケアもビタミンC配合のものをつかってみたり、ビタミンCが入ってるものをもらえば(みかん)食べるようにしたりしましたが効果がまったくみられなくほんとにきくのか不思議です。 例えば、にきびができにくくなったとかなかなか小さくならなかったにきびが小さくなったとか前に比べたらにきびが減ったとか 効果がなかったので、絶対きかないとまではいきませんが、仮にそれを聞いたとしても他のことでよくなったんじゃない?とおもってしまうのです。 例えば睡眠量、ストレス、スキンケアなど ビタミンCで、にきびに効果がみられたひとはいますか? 詳しく教えてください。