• 締切済み

PCの立ち上げ時にERRORで『ユーザーの簡易切り替えは使用できません』と表示されます

松下のLetsNoteのノートパソコンを立ち上げると必ずERRORで『ユーザーの簡易切り替えは使用できません』と表示されるようになりました。『OK』をクリックすると消えます。コントロール パネルからユーザー アカウントへ、“ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する”で“ユーザーの簡易切り替えを使用する”にはクリックしてあります。PCの立ち上げ時にエラーにならないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• J-S-BACH
回答No.6

先ほど「同様の現象が出ました」と投稿しましたが、そのあとで下記を実行したらメッセージは出なくなりました。ご参考まで。OSはWindowsXPのプロフェッショナルです。 「コントロールパネルのログオンオプションで『ユーザの簡易切り替えを使用する』をオフにすると同時に『ようこそ画面を使用する』もオフにする」  クラシックなログオフ画面、パスワードが必要なログオンプロンプトになりますが、とりあえず立ち上げ時に出るメッセージはなくなりました。  

mini39
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。早速同じように試してみたのですが残念ながら症状は変わりませんでした。当方のPCにはJ-S-BACH様とはまた違った深刻な理由があるのかもしれません。J-S-BACH様は改善されて本当に良かったです。ありがとうございました。

• J-S-BACH
回答No.5

すみません。解決策ではありませんが。  私のPCも昨日からこの問題が出始めました。Let's NoteではなくソニーのVAIOです。昨年の11月に新調したCore2Duoノートです。ハードディスクの容量も十分残っています。ウイルスセキュリティゼロをインストールした直後からこのメッセージが出るようになりました(関係があるかどうかは分かりませんが)。  コントロールパネルのログオンオプションで「ユーザの簡易切り替えを使用する」はオフにしています。  この問題で「リカバリ」には踏み切れません。  いろいろトライして解決したら連絡します。

• riaza
回答No.4

もしかして指紋認証ログインを使用されてませんか? その場合は簡易ユーザー切り替えは使用できないのではないでしょうか? VAIOで指紋認証を使用した場合に同じ現象になりました。 結局、調べずにそういうものだと思うことにしましたが。

mini39
質問者

お礼

早々にアドバイスをありがとうございました。当方のPCは指紋認証はしておりませんでした。もう少しやってみようと思います。

• violet430
回答No.3

No.2訂正 リース不足 → リソース不足

• violet430
回答No.2

リース不足かな? リンクの「ユーザーの簡易切り替え機能のその他の制限」をみてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/294739/ja それでも分からなかったら、簡易切り替えを無効にするかリカバリをお勧めします。

mini39
質問者

お礼

早速にアドバイスをいただきありがとうございました。リソース不足の可能性をあるので、リンクしていただいたマイクロソフトのサイトを参考に自分の出来る範囲で色々行ってみましたが、今の所残念ながら解消されておりません。ありがとうございました。

• naru2005
回答No.1

こんばんわ「ユーザーの簡易切り替えを使用する」設定に なっているので、起動時に「ユーザーの簡易切り替えは使用できません」と 出るのではないでしょうか? チェックボックスをオフにしてみてください。

mini39
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。チェックボックスをオフにしてみましたが同様の症状が出てしまいました。