• ベストアンサー

また、旦那の事で悩んでます・・・

旦那の性格(?)について困っています。 とにかく自分の機嫌が悪いとかイライラしている時少しでも喋ると「これ以上喋るな」と言って無言でリビングでパソコンに向かってます。空気が読めない私が悪いのでしょうか?自分の部屋があるので話しかけてほしくない時は自分の部屋で居て欲しい・・・と思うのは私の甘い考えなのでしょうか? 結婚2年目ですが入籍した日からこんな感じでした。機嫌が悪いと家具など蹴ったり殴ったり、何を言っても無視されたり、「誰のおかげで生活できるんな!甲斐性なし!月20万ぐらい稼いでこい!」と怒鳴られたり、掃除も自分がした方が早いし綺麗・・と言うのですが協力は無しです。 毎日怖くて過呼吸→パニック障害になりました。最近は頭痛もひどくなってきて薬も効きません。 仕事は午前中は掃除洗濯夕飯づくりでいっぱいなので昼から夜働いてます。でも収入は少ないです。 旦那は丸1日仕事行ったら2日休みです。家事の協力はありません。 手伝ってほしい・・と思うのは私の甘えなのでしょうか? 機嫌が悪くなると話し合いも出来ない状態なので同じ所で止まってます。私も考えがまとまりません・・・以前も相談したのですが・・。 分かりにくい文章でごめんなさい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.9

#7です。お礼ありがとうございます。 tomohisa-yさん、わたしはご実家にお婆さんがいらっしゃること前提でアドバイスさせていただきました。 母親と言うものは誰から非難されようと誰も味方が居なかろうと子供の力になってやりたいものです。守ってやれるならばどんなことからも守ってやりたいものです。質問者さんのお母さんが自分の母親であるお婆さんに非難されるくらい何ともないですよ。お母さんだって一緒に住んでるんだからお婆さんから何か言われようとのらりくらりとかわす術や娘をガードする為の方法をわかっていますよ。 それよりも離れた地で娘が元気無く暮らしている事の方がずっと辛いはずです。 守ろうと思っているお母さんに対して質問者さんがしっかりその気持ちに甘えなきゃ協力する方もどうしていいかわからないし、信用されていないようで悲しいですよ。何の為の親で何の為の家族なんだかそんなに頼りにならないだろうか・・・・って。 >「心が弱いんと違うん?もっと強くなりなさい」と言われました。すごく悲しくなりました・・・。生活の事の言いました。「あんたが悪いんと違う?」と返答されました。 夫と一緒に居る事で強くなれる妻もいるだろうけれど、一緒に居る事で弱くなる妻もいるんだよ、って教えてやりなさい。っていうか聞き流してもいいんじゃないかという気もします。結婚ってしてみなきゃわからない夫婦ってたくさん居ますよ。暴力夫だと知っていて結婚する人なんて稀です。結婚してみて初めてわかる人なんてたくさん居ます。価値観が違って離婚する夫婦はそれこそ生活してみるまでわからなかったわけですから。 お婆さんは狭い視野と自分の考えが正しいという考え方の持ち主のようですから、自分の中での基準でしか考えられないのでしょう。だからお婆さんが体験したことがない質問者さんのような体験を理解するのが元々難しいのです。 質問者さんも誰にでも理解を求めないで、割り切ることも必要です。 だからお婆さんの同意に拘らないで自分の幸せを重視して下さい。 心が弱いとかあんたが悪いとか言われてもくじけないで下さい。悲しい気持ちになるのはわかります。でも質問者さんはお婆さんの言葉に立ち止まっている場合じゃないと思うよ。何かを掴むときっていうのは辛い思いをすることもあると思う。 質問者さんは一人じゃないことに気付いて下さい。お母さんは娘の力になれるなら全力で守りたいはずです。思い切って飛び込んだらいいと思いますよ。親が一番避けたいのは子供が我慢して親に遠慮することです。もっと頼って下さい。 そして幸せになって下さい。誰だって幸せになる権利を持っているのですよ。

noname#33526
質問者

お礼

回答ありがとうございました、rednote00さんの回答に涙がでてきました。 最近また過呼吸の回数も増えてきました。苦しいです・・・。 祖母の事考えないように自分の幸せを考えて行動していいのでしょうか?母は自分の結婚当初から祖母にいびられていて幼少の頃から見ているので・・・一番頼りたい人なのですが一番迷惑をかけたくない人なので”私が我慢すれば・・・”とずっと思ってきたのですがもう少し甘えていいのでしょうか? 何か結婚してからずっと自分が生きてる価値のない人間のような気がしてました。旦那の実家の人達には存在を否定されるような言い方をされ、守ってくれると言った旦那の態度は変わったし・・・。ここで言うような事ではないのですが。 >そして幸せになって下さい。誰だって幸せになる権利を持っているのですよ。 と言う言葉がとても嬉しいです。 前に進むのには時間がかかりそうですが、旦那と居ても過呼吸、パニックにならないようにしてちゃんと部屋から出てきてもらって話し合う事をしてみようと思ってます。 そんな場合じゃない気もしますけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#23809
noname#23809
回答No.8

辛いですね。旦那さんには旦那さんの事情があるのかもしれませんが、それにしても辛い。極端な利己主義なのかもしれません。 今のまま家にいても辛いでしょうし子供が産まれたら子供がまともに育っていかないでしょう。 このまま家に居ても辛いとおもいますからパート等こっそり出て見ては? 少しずつお金を貯めて出て行ってしまったらよいと思います。 気分転換にもなりますしね。 ちなみに私はそういう家庭で育った子供です。 今は父は丸くなり(壮絶な戦いをしましたが)ましたが、やはり母はそのときのきずあとが癒えないようで可哀そうです。 今のうちに行動しておくことをお勧めいたします。

noname#33526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また体調崩してました・・・。ずっと考えがまとまらない状態でした。 パートにはでてます。昼からなのですが(旦那の納得いく家事してたらどうしても午後からになります)お金も少しずつ貯めていってます。(結婚の時結納金もらえなかったので私貯金全部だして一式そろえました) ”旦那も仕事でストレスたまってるだろうし私に何か悪い所があるのだろうか?””いっそ逃げ出したい”とか同じ事をずっと考えています。 だめですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.7

自分を責めてはいけませんよ?甘えなんかじゃありません。当然の感情ですが、もうこれ以上頑張ることないです。もう十分努力されましたよ。わたしだったら2年も頑張れていないと思います。 お婆さんが何と言おうと実家へ帰りましょう。世間体を気にするなんてバカバカしいです。世間体を気にする前に質問者さんの体や心、環境を気にするべきです。 お婆さんはまだわかっていないんですよ、どんなに深刻な事態なのか。それをわかっている上で言っているなら、もっとその考えは無視して帰って下さい。 質問者さんを育ててくれたのはお母さんでしょう? そのお母さんが帰っておいでって言っているのは娘の幸せを思ってこそですよ。 わたしには幼い娘がいますが、もし娘が将来結婚して同じような目に遭っていると知ったら同じことを言います。 こんなときこそ親に甘えて下さい。質問者さんは帰る場所があるのです。世の中には帰る実家もない女性はたくさんいます。恵まれた環境であることに早く気付いて行動に移して下さい。

noname#33526
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 体調崩してお礼が遅くなりました。 祖母の前で何回も過呼吸にはなったことあるんですけどね・・・祖母を病院に連れて行ってるときに。あまり相手にはされませんでした。 「心が弱いんと違うん?もっと強くなりなさい」と言われました。すごく悲しくなりました・・・。生活の事の言いました。「あんたが悪いんと違う?」と返答されました。 私が実家に帰ると祖母も居るんです。 母が祖母に何か言われたりするんじゃないかと思うと行動できないです・・・。 こんなに良い回答していただいたのに・・・自分での答えがでてきません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

この質問ですね。 「旦那の事、精神的暴力について困ってます」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682471.html その質問を拝見しますと、もう回答は寄せられていますね。 あなたは、その通りに行動するだけです。 DVサポート支援施設のURLを張っておきました。 連絡して、直ちに手続きをしてください。 考えが纏まらない…何をお考えなのかはわかりませんが、 危険な兆候だと思いますので、一刻も早く。いいですね?

参考URL:
http://www.gender.go.jp/dv/center.pdf
noname#33526
質問者

お礼

こんばんは。 返事が遅くなりました・・・。体調崩して寝込んでました・・・。 DVサポート支援施設のURLありがとうございます。 まだ暴力は受けてないのでどうなのか分かりませんが電話してみます。 旦那が家に居ないときになりますが・・・ 皆様に心配して頂いてとても心強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 369u_u
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

こんにちは 旦那様がなぜそうなってしまったのか? ということまで詳しく分かりませんので、 旦那様の言動に関してはなんとも言えません。 でもひとつ言えることは、 tomohisa-yさんがそこまで追い詰められているなら、 まず絶対に距離を置かれた方がいいと思います。 実家のお祖母さまにも、病気のことや旦那様のことも 全て伝え、しばらく実家に帰られてみてはいかがですか?? 家事を手伝ってもらうことが甘え、ということを 考える以前に話し合いも出来ない状態では 解決策を話し合うことさえ難しいでしょうから。 せめて少しの間、離れて暮らすことで tomohisa-yさんがゆっくりお休みになって 気持ちを見つめ直す時間が取れると良いですね。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39970
noname#39970
回答No.4

質問のURLの載せ方 件の 前質問を閲覧する アドレスバーにURLが出ているのでそれをコピー(ctrl+cか編集メニュー→コピー) 補足要求者の補足の所のコメント内でペーストする この質問の場合 こんな文字列がアドレスバーに出ている http://internet.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2716285

noname#33526
質問者

補足

すみませんでした・・・。 パソコンは素人なので。 http://okwave.jp/qa2682471.html アドレスの所をコピーしてみました。 お手数かけます、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuwave
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

状況がイマイチよくわからないし、私は30手前ですが未婚で。参考になるかはわかりませんが。 私の彼も、tomohisa-yさんのように、ほぼ毎日突然機嫌が悪くなり、この子は気違いなのか??って、思いながらも、もう7年もたってしまってます。一言ゆうなら、別れたほうがよいのではないですか? 理由は、体を壊してしまってる。っということです。その事を旦那さんはわかっていて、それでも改善されない。悲しいですね。物にあたるのもほんとイヤですよね。私もそんな感じで、我慢してて。でも、いいところも。。。ってポジティブに毎日を過ごしていたら。私もかなり重症な病気になり、6年も治らず今ではちゃんとした仕事にもつけなくなってしまった。がんばったのに、最後にまわりがゆう言葉は。自分のせいよ。なのです。これまた悲しい。 いったん、実家か友達のお家に出るなど、事の重大さを旦那さんにわからせないと!! 本当に、あなたの体がしんぱいです。自覚が無くても、体が訴え出したら、心はかなり疲れているはず。あなたが、健康で幸せでないと。今も幸せといえば幸せ。とかではダメですよ。私みたいに重傷になると、どうにもこうにも先がみえなくなります。 がんばって!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164050
noname#164050
回答No.2

どうして傲慢な人が多いのでしょう・・。 日本のモラルが低下してるのはこういう人が多いからですかね・・。 毎日のように旦那が浮気した、 風俗に行ったなど、 驚くほど多いですよね。 こんな人が親になり子供を育てるからいじめも無くならないのでは・・。 全くひどい話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問履歴は本人のみにしか見る事ができませんので、 お手数ですが、前の相談のURLを、この回答の補足欄を使って 貼り付けてもらってもいいでしょうか。 そこでどんな回答と結論が出たのか、それを読んでから回答したいと思いますので。

noname#33526
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。以前の質問です・・・ 私は結婚してまだ2年目なんですが、旦那の事でどうしていいのか解りません。旦那の家族には結婚を反対されてて入籍だけしたのですが、その日からすごく怒りっぽくなって、言葉で頭から押さえつけるような感じで暴力はないのですが家具にあたり私は精神的にまいってしまって『過呼吸』と『パニック障害』になりました・・・。 最近はカードで勝手に買い物します。私達にとっては大きい額なので問うと逆切れされました。パチンコも結構行って1ヶ月に15万円使う時もあります。(旦那は3つ年下の28歳です。) 実家に逃げたいのですが祖母が許してくれません。どうすれば良いのでしょう? わかりにくい文章ですみません・・・。 と言う質問をしました。同じような事で悩んでばかりでイヤになります。自分の考えがまとまらないのもイヤです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那が怖くて言いたいことが言えない

    結婚して1年半、こども10ヶ月の専業主婦です。今、旦那に言いたいことが言えない自分にストレスがたまっていて、旦那と離れたいとばかりしか思えません。料理などもしてくれる旦那ですか自分に都合が悪くなるとすぐ機嫌が悪くなり、言葉遣いも荒くなります。例えば運転中に他の車が自分のさまたげになると舌打ち暴言は毎回、旦那が仕事から帰ってきて私がご飯を準備するのですが、途中で赤ちゃんが泣きあやしに行くと『疲れてるのに早くご飯準備しろ』と舌打ち、私が何か機嫌を損なうことを言うと言葉の圧力をかけてきます。付き合ってる時から怒ると止められなく、家具にあたったり、ひどいときは私を突き飛ばしたり叩いたりしてました。1番我慢できないのは、旦那が怒った声で赤ちゃんが泣き、抱っこしてるにも関わらず私の頭を何回もたたき服をひっぱり破ったことです。私だけ今までなんとか耐えてましたが、赤ちゃんが怖くて泣いているし、『赤ちゃん怖がってるから声をあらげないで』と言っても『怒らせたお前が悪い』と怒鳴り、私が心底謝らないと落ちつきませんでした。それからと言うもの、私が旦那に対する愛情が一気に冷めてしまい、普段穏やかな旦那にも一線引くような、冷たい態度をとったりする日もありました。結婚式をしていないので、結婚式の話をしたり、引越しの話をすると『仕事でつかれている』の返事のみで、ちゃんと話を聞いてくれません。そしてきまって機嫌が悪くなります。なので私は何も言えなくなりました。確かに今は旦那の仕事だけで養ってもらってるので逆らうことはできません。私が子供と日中、2人っきりなので私になつくのですが、泣いてる時の子供を旦那は『パパのことは嫌いなんだね、ママだけ好きなんだ』と言ってあやそうともせず、私に渡して、泣きやまなければ『うるさい』と言ってきます。普段は可愛がってくれるのですが、自分の興味があるうちだけだと私には見えます。自分でも職場で好かれてるけど怖がられる存在と平気で言ってる旦那にひきます。良い時と悪い時の差がありすぎて、いつも機嫌をうかがうのに疲れてきました。私に行動力と我慢がたりないのはわかりますが、どうすればいいのかわかりません。常に離婚の二文字が頭の中にあるのですが、子供のためにも親のためにも、私の考えが甘いのだと納得させてます。どうすれば、このような旦那に伝えることができますか。

  • 旦那との喧嘩(たわいも無い事ですが・・・)

    昨日旦那と喧嘩をしました。 昨日私が病院を受診したところ、子宮内膜症で腹水があり、 1ヵ月後再検診の予定です。 それを昨日仕事から帰宅した旦那に言うと、至って気にもしていない感じで、内診を受けたので腹痛が酷く、夕飯の支度を手伝って欲しいといっても、「わかった」と言うだけで動かない。 あまりにも無関心だった旦那に苛立ち、 「どうせ本人にしかわからないもんね。いいよ気にしなくて。なるようにしかならないから。」 などちょっとした八つ当たりをしてしまいました。 すると旦那はキレてしまって、無言でお風呂に入って、夕飯も準備できたその直後にいらないといって一人で寝室に行ってしまいました。 あまりの態度にむかついて、家を飛び出してしまったのですが、結局行き場がなく3時間後に帰宅しましたが・・・。 具合が悪かったし、薬も飲まないと行けなかったので帰らざるおえなかったんですが。 男の人って奥さんが病気になったり、具合が悪かったり、ちょっとイライラしている時期とかも、全く気にならずに自分に都合の悪い事になるとこんな風になっちゃうんですかね? わがままかもしれないけど、ちょっとは気にして欲しいし心配して欲しいのに・・・。

  • 旦那の機嫌の悪さ

    毎日悩み過ぎて、どうしようもなく 困っています。 旦那とは、妊娠が発覚し昨年入籍しました。出産予定日はあと2ヶ月後です。 もともと、気性が激しい性格で 自分の機嫌が悪いと黙り込み 返事すらしなくなります。 リモコン テイッシュ まるで奴隷を扱うような口調で 夕飯もいただきますも言わず食べはじめます。 そうゆう時はほっておきますが 最近毎日のように機嫌が悪く 帰宅する時にビクビクしてしまっている自分に気付きました。 帰っても何も話しかけられません。 顔を見ようとするとイライラされ 近付こうとすると、あっちにいけ! 毎日この繰り返しです。 妊娠後期な私はさみしいかぎりです。 ケーキ買ったり、食事をベストタイミングで出そうとしたり 旦那を気遣いしていたのですが。 仕事に休みが無く、食欲も無く、 ストレスが相当たまっている状態なのもあるのですが。 寝室には来ないで、ソファーでひとりで寝てしまいます。 ここまで酷いのは疑問に思っていたので、昨日問い詰めてしまいました。 実は、私達の結婚式が来週にあり 彼の仕事の忙しさから打ち合わせが出来ず、今ギリギリで準備をしています。彼の機嫌を損ねないように 私が全て主導で進めている為 昨日はプロフィールビデオの彼の写真を選んでもらおうとお願いしたんです。しかも今日までの締め切りなので。 毎日機嫌が悪いので、毎日お願いしつつギリギリまで待ってましたが もう寝る!俺はもともと式なんかしたくないし、産んでからゆっくりやればよかっただろ! 産む前にするのokしたのはお前が主導で進めて全てやると言ったからだろ! 疲れてんのに協力出来ない! と怒なられ、結局今日の打ち合わせに間に合いませんでした。 試着も、試食も、楽しそうにサロンに通ってくれた時もありました。 式は彼にしか準備出来ないこともあり それは前から話して期限を言ってあります。 その時はわかったやるよ!と約束してくれてるのですが。 結局こうなります。 式が楽しみじゃない やりたくない! キャンセルしろ! この言葉がどうしてもショックで 今日の打ち合わせを明日にしてもらいました。 気持ちを入れ替えて、1人で明日頑張ろうと。 それを知った旦那は激怒な口調で 電話してきました。なぜ行かないのかと。 正直に気持ちを話しました。 酷いこと言われて、 わたしも人間だから落ち込むこともあると。 彼は仕事を半休にして 帰って来ました。 お前が打ち合わせ行かないから 半休もらってきたんだよ!と激怒して。 明日に変更してもらったこと言って 話し合いをしました。 仕事が忙しい 出産 結婚式 重なってもう嫌だそうです。 だから最近元気なく、イライラしてるそうです。 じゃあどうすればいい? 聞いても不機嫌のままテレビを見ています。 不安はわたしも同じです。 でも機嫌が悪いの繰り返されると わたしも参ってしまいます。 今は彼にどう接して良いかわからず 別の部屋でこのサイトに相談しています。 毎日泣きすぎて なんだか抜け出せずにいます。 また機嫌が明日も悪いと思うと 涙がとまりません。 お腹の子に、毎日謝りながら。 彼にどう接していけば良いですか。

  • 旦那との関係

    結婚して6年経ちます。 旦那はもともと亭主関白タイプで私は付き合っている時から私はいいなりでした。 付き合っている時は別にストレスとかなかったのですが、最近それがとてもストレスに感じることが増えてきました。 今日は夜出かける予定だったのに昼間マージャンで負けてきて機嫌が悪く結局友達と出かけていきました。 一度機嫌が悪くなると無言になり長い時は一週間同じ部屋にいるのに無言とかもあります。 自分さえよければいいんだな、と感じることがとても多くて、私はこの人の世話係?とか思ってしまいます。 夜の方も私ばかりが旦那を満足させるだけの風俗みたいな感じでもう嫌になってきました。 最初からはっきりいやなことを嫌と言わなかった私が悪いと思うのですが、ストレスがたまってどうにかなってしまいそうです。 旦那の家族と同居で私も旦那と同じだけの時間働いてるのに私は急いで帰ってご飯作って片づけて。。。 旦那ばっかり疲れた疲れたって私だって疲れてるのに。 最近旦那が家を建てると言い出しました。 正直不安です。 今は同居だからおばあちゃんたちに助けてもらっていることも結構あるけど自分たちだけの家となるとすべて一人で何から何までやっていけるのかな・・・とか考えてしまいます。 実は私は子供ができません。 こんな私でもこの人は一緒にいてくれるから、なんでも言うことは聞こう。と言いたいことは我慢してしまいます。 一人になるのが怖いから言い返したり強気な態度にはでれないのです。 私って何なんでしょう?

  • 旦那が鬱でどうしていいのか分かりません

    結婚して5年。2歳の子供がいます。結婚前から鬱の症状がありました。父親が厳しくその影響で病気になり、結婚して改善するかと思っていましたが、その考えは甘く、そう簡単にはいきませんでした。仕事が続けられず、ようやく決まっても長くて半年で辞め、今は無職の状態です。機嫌がいい時は子供と遊んだり、いい父親ですが、機嫌が悪いと全く子供と接触しようとはせず、大きい声を出したり、イライラしたり。病院にも行って薬を飲んでいますが、改善せず。先生にも相談しましたが、性格の問題が大きいから、薬だけでは難しいと言われ、じゃあどうしたらいいの?って感じです。 機嫌が悪いと私にもやつあたり。お前は考えが甘いとか、機嫌が悪いからと言ってほっとくと俺は一人が嫌な事は知っているだろ?何故、会話をしようとしないと言い出したり。正直話したくもありません。 あと、お前は俺のメンタルパートナーとして出来てないとか、求めるものが多いんです。 機嫌が悪いといつ怒り出すか分からないので、子供が泣かないようにあやしたり、旦那の部屋に入らないように気を遣ったり、本当にストレスが溜まり、子供に八つ当たりしてしまう自分がいて、いけないは分かっているんですが・・・ 悪循環で嫌になってきました。旦那におびえている自分もいたりして本当に疲れます。 私は、フルで働いているので、子供を保育園に預けています。 正直離婚して一人で育てたほうが、子供をのびのび育てられるんじゃないかと思いますが、子供と楽しそうに遊んでいる姿を見ると離婚に踏み切れなくて。 よく分からない文章になってしまいましたが、何かアドバイスが貰えると嬉しいです。

  • 家事をしない旦那に苛々しない考え方

    旦那と私は同い年で20代後半。 子供はまだいないので共に正社員で共働き。 大体年収も同じくらい。 生活費はお互い半分ずつ出し合ってます。 勤務時間もほぼ同じくらいです。 私は正直なところ家事より仕事が好きでしたし 旦那は仕事をあまり楽しそうにしてなかったので 『専業主夫になってくれても』みたいな気持ちはありましたし 冗談半分に言ったりもしてました。 しかし旦那は、女は家事、男は仕事、という意識が強くあり 『専業主婦になってほしい』という感じでした。 仕事より何より旦那が好きでしたので ゆくゆくは専業でもいいか、と決意し結婚しました。 年収が今より+100ほどあった仕事では、拘束時間も長かったので 旦那の苦情もあり、家事の両立が出来ないと思い転職もしました。 ですが、結婚してみたところ 『今時は女も仕事をしなくちゃ』と方針転換。 それは願ったりだったのですが、旦那は家事を手伝ってはくれません。 当然のように夕ご飯を待っているので、 やりたい仕事を早く切り上げて帰って準備をするのですが 主人から「遅かったね」と言われるのと 会社の人からの「もう帰るの?」という無言の視線がすごく精神的に辛くて。 でも割り切って仕事と家事を両立させていたのですが、今日の夕飯で 「自分のために作ったら」的な事を言われて、どうにも耐えきれなくなってしまいました。 上手く表現できないのですが、「貴方の為でなかったら作ってない」という感じで。 転職すると決めたのも自分 家事をやると決めたのも自分 旦那の考えが変わるのは状況によって当たり前ですし 男の家庭を養うといったプレッシャーは私には測りきれないものかもしれません。 でもどうしても 「貴方のために色々捨てたのに!」なんてどうしようもない事を思ってしまって モヤモヤイライラしてしまいます。 全部自分で決めた事ですけど。。 どのような考えを持てば、人のせいにしないで笑顔で仕事と家事が両立できるか。 特に似たような境遇の方に意見伺えれば嬉しいです。

  • 旦那へのこれからの接し方

    長文です。 私と旦那は結婚して12年です。 子供は長男 高校生は前旦那の子で下2人今の旦那の子です。 只今、夫婦関係がギクシャクしています。 私は旦那が好きではありません。 旦那は自分勝手と言いますか、精神的なDVをしてきます。 例をあげれば 口を開けば長男の悪口、私がかばえば機嫌が悪くなる。 別室にいるとはいえ、長男が起きてるのにも関わらずSEXを求めてくる。 すぐ、離婚するぞと脅してくる。 愛のないSEXをしようと言われた。 まだまだ書ききれませんがとりあえず機嫌を損ねれば怒るという感じです。 旦那が帰ってくる となれば私と子供達は 怒られる事はないか 家をチェックしながら帰宅を待つ状態です。 3日前、夕飯を食べてる最中 私がボッーとしてて 目を見て返事をしなかった事で←多分ですが… 機嫌が悪くなり それから完全に 素っ気ない感じになってしまいました。 寝るのも別々になっています。 私は内心ホッとしていますが このままでいいのかな?と不安も覚えます。 私からは話しかけをしていますが、機嫌が悪そうに旦那は返事をしてきます。 完全に仮面夫婦になりそうです。 私は これからどういう風に接したらいいのでしょう? 悩んでいます。

  • 旦那の機嫌の悪さの原因は

    結婚して1年半目ですが、旦那の月末近くの機嫌悪さに戸惑います。 普段は冗談も言い合い結構おしゃべりな方なのですが 月末が近づきお小遣いがなくなり飲みにいけなくなると びっくりするほど無言オーラが出始めます。 旦那はお酒が好きで休日は朝からでも飲みたいらしいです。 ちなみに旦那は26歳で私は25歳です。 不機嫌な旦那の行動とは・・ 朝起きてきてもTVをつけ、無言でボーっとしています。 仕事から帰ってきてもTVの前でボーっと晩御飯を食べており、 私とはヒドイ時は二言、三言しか会話がありません。 私に触れるどころか目も合わせようとしません。 これが一週間も続くと本当に不安とイライラを通り越して呆れてしまいます。私はまるで自分が透明人間になってしまった気分になります。 私の実家では常に会話が飛び交っていたのでその日常と比較してしまい戸惑い、たまにどうしようもないほど寂しく、彼のことが理解できなくなります。 飲みにいけないからといって私との会話を無視するのは子供スギると思いますし、旦那には月5万は飲み代として渡しております。 私は今就活中なので旦那の稼ぎだけでやりくりしないといけないし、貯蓄もしないといけないのでそれ以上は渡せません。 初めのうちは会社で嫌なことがあったのかな? 何かうまくいかなかったのかな?などと考えて接しておりましたが 飲みにいけないから機嫌が悪く、無視をしてくる旦那をもうどう扱っていいのか分かりません。

  • 姑の言う事

    初めまして。私は2歳1ヶ月になった娘の母です。さっそく… 義母、義父、旦那(三交代勤務)、娘、私の5人家族で義母の事なのですが…変わった家で私が仕事から帰るのも18時半くらいですが義父が毎日夕飯の支度をしててくれます。有り難いです。しかし義母は仕(パートで17時には)から帰り食パンを1枚食べて夕飯の用意もせず寝ています!!夕飯だよーと言ってもなかなか起きません!!で…話しがあっちこっちですが…義母の体調が悪かったり仕事で疲れてる時に娘は2歳でおしゃべり大好きでまぁ食事中も「あれちょうだい!!おいしいねぇ」など話しながら食べるのですが、それに対して…義母は横になりながら「うるさい!!黙れ!!うるさいなら食べるな!!」とご飯を取ったりして、娘は泣く訳で余計うるさくなりご飯をやめて私が抱っこしてその場を離れ自分達の部屋に行ってると廊下をわざとドカドカ歩いたり、扉という扉すべて跳ね返る位の勢いでバシン!!としたり…義母がそうやるときは男共は見てみぬふりをしたりします。娘が「義母が怒ったー(T^T)」とか言ってきたりもしてけど機嫌良いときは娘と遊んだりするんです。てか私からすれば喜怒哀楽激しすぎ!!自分疲れてて何故娘に当たる!?みんな仕事してんだからみんな疲れてるっての!食べる所で寝ないで布団で寝ろ!!言えないのでここで言ってしまいましたが…うるさい!!と言われて部屋に行くから余計機嫌が悪くなるのでしょうか!?娘が可哀想で私はどうしたら良いんでしょう?やはり嫁姑は犬猿の仲何ですかね…居づらいからと言って家を出れる訳もなく…(>_<)

  • 旦那の事が許せない…

    1年以上前の話ですが娘の妊娠中に旦那が無職になり、結構生活が苦しかったです。家計は管理させて欲しいというと旦那が不機嫌になり喧嘩になるのでそれが嫌で任せていました。 必要最低限の食費だけを貰い、妊婦健診の費用は私の失業保険でギリギリまかない、出産準備品は自分の服をフリマアプリやオークションで売ってその売り上げで中古のものを揃えました。 赤ちゃんが産まれてからも、旦那が失業保険受給中でバイトも出来なかったので抱っこ紐に子ども入れてチラシ配りしたり自分なりに出来る事を頑張っていました。 なのに…一緒に苦しい時を協力して乗り越えようとしてくれてると思っていた旦那はゲームに課金しまくりでリボ払いが膨れあがり合計で30万近くに。結局それは、私の親戚や親がくれた出産祝い全額プラスなけなしの貯金はたいて支払いました。 1番苦しい時に裏切られたショックで泣きながら相当怒りをぶつけたので、旦那もさすがに反省してゲームを削除し家計も私に任せてくれる事になりました。 その後仕事も無事にみつかり真面目に働いてくれて今に至ります。 私もたまにこの時の事を思い出して腹立たしい気持ちになる事はあったけど、今は真面目に働いてくれているしと自分に言い聞かせていました。 でも最近、初めて当時の課金の履歴をみてしまいリアルな数字と日付をみたら再び怒りが湧いてしまい、気持ちの収まりがつきません…。 自分の心の狭さが嫌だなとも思うけど、まだ正直許せてないんだと思います。 この事が、あって以来今だに旦那の事は100%信じる事が出来ないし…。 今は毎日すごくモヤモヤしてしまって苦しいです。 今後時間が解決してくれるでしょうか? みなさんだったらどうしますか? 長文、乱文失礼しました(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 田舎暮しには、都会では得られない魅力があります。賃貸での暮らしなら手軽に始めることができますが、田舎独特の嫌な部分もあることを覚悟しなければなりません。田舎暮しを選ぶ際は、自然環境や交通の便、生活の利便性などを考慮して判断することが大切です。
  • 田舎暮しには、のんびりとした時間の流れや美しい自然環境など、都会では味わえない魅力があります。また、物価が安く、広々とした住環境を選ぶことができる点も魅力の一つです。しかし、田舎暮しでは都会では当たり前とされている施設やサービスが少ないことや、交通の便が悪いことなどのデメリットもあります。
  • 田舎暮しをするかどうかは個人のライフスタイルによって異なります。都会での生活に疲れた人や自然環境に触れたい人にとっては、田舎暮しは魅力的な選択肢となります。一方で、田舎暮しには都会に比べて生活の利便性やサービスの充実度が低いというデメリットもあります。田舎暮しを検討する場合は、自分の優先したい要素を考慮し、慎重な検討が必要です。
回答を見る