• ベストアンサー

また、旦那の事で悩んでます・・・

旦那の性格(?)について困っています。 とにかく自分の機嫌が悪いとかイライラしている時少しでも喋ると「これ以上喋るな」と言って無言でリビングでパソコンに向かってます。空気が読めない私が悪いのでしょうか?自分の部屋があるので話しかけてほしくない時は自分の部屋で居て欲しい・・・と思うのは私の甘い考えなのでしょうか? 結婚2年目ですが入籍した日からこんな感じでした。機嫌が悪いと家具など蹴ったり殴ったり、何を言っても無視されたり、「誰のおかげで生活できるんな!甲斐性なし!月20万ぐらい稼いでこい!」と怒鳴られたり、掃除も自分がした方が早いし綺麗・・と言うのですが協力は無しです。 毎日怖くて過呼吸→パニック障害になりました。最近は頭痛もひどくなってきて薬も効きません。 仕事は午前中は掃除洗濯夕飯づくりでいっぱいなので昼から夜働いてます。でも収入は少ないです。 旦那は丸1日仕事行ったら2日休みです。家事の協力はありません。 手伝ってほしい・・と思うのは私の甘えなのでしょうか? 機嫌が悪くなると話し合いも出来ない状態なので同じ所で止まってます。私も考えがまとまりません・・・以前も相談したのですが・・。 分かりにくい文章でごめんなさい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
回答No.9

#7です。お礼ありがとうございます。 tomohisa-yさん、わたしはご実家にお婆さんがいらっしゃること前提でアドバイスさせていただきました。 母親と言うものは誰から非難されようと誰も味方が居なかろうと子供の力になってやりたいものです。守ってやれるならばどんなことからも守ってやりたいものです。質問者さんのお母さんが自分の母親であるお婆さんに非難されるくらい何ともないですよ。お母さんだって一緒に住んでるんだからお婆さんから何か言われようとのらりくらりとかわす術や娘をガードする為の方法をわかっていますよ。 それよりも離れた地で娘が元気無く暮らしている事の方がずっと辛いはずです。 守ろうと思っているお母さんに対して質問者さんがしっかりその気持ちに甘えなきゃ協力する方もどうしていいかわからないし、信用されていないようで悲しいですよ。何の為の親で何の為の家族なんだかそんなに頼りにならないだろうか・・・・って。 >「心が弱いんと違うん?もっと強くなりなさい」と言われました。すごく悲しくなりました・・・。生活の事の言いました。「あんたが悪いんと違う?」と返答されました。 夫と一緒に居る事で強くなれる妻もいるだろうけれど、一緒に居る事で弱くなる妻もいるんだよ、って教えてやりなさい。っていうか聞き流してもいいんじゃないかという気もします。結婚ってしてみなきゃわからない夫婦ってたくさん居ますよ。暴力夫だと知っていて結婚する人なんて稀です。結婚してみて初めてわかる人なんてたくさん居ます。価値観が違って離婚する夫婦はそれこそ生活してみるまでわからなかったわけですから。 お婆さんは狭い視野と自分の考えが正しいという考え方の持ち主のようですから、自分の中での基準でしか考えられないのでしょう。だからお婆さんが体験したことがない質問者さんのような体験を理解するのが元々難しいのです。 質問者さんも誰にでも理解を求めないで、割り切ることも必要です。 だからお婆さんの同意に拘らないで自分の幸せを重視して下さい。 心が弱いとかあんたが悪いとか言われてもくじけないで下さい。悲しい気持ちになるのはわかります。でも質問者さんはお婆さんの言葉に立ち止まっている場合じゃないと思うよ。何かを掴むときっていうのは辛い思いをすることもあると思う。 質問者さんは一人じゃないことに気付いて下さい。お母さんは娘の力になれるなら全力で守りたいはずです。思い切って飛び込んだらいいと思いますよ。親が一番避けたいのは子供が我慢して親に遠慮することです。もっと頼って下さい。 そして幸せになって下さい。誰だって幸せになる権利を持っているのですよ。

noname#33526
質問者

お礼

回答ありがとうございました、rednote00さんの回答に涙がでてきました。 最近また過呼吸の回数も増えてきました。苦しいです・・・。 祖母の事考えないように自分の幸せを考えて行動していいのでしょうか?母は自分の結婚当初から祖母にいびられていて幼少の頃から見ているので・・・一番頼りたい人なのですが一番迷惑をかけたくない人なので”私が我慢すれば・・・”とずっと思ってきたのですがもう少し甘えていいのでしょうか? 何か結婚してからずっと自分が生きてる価値のない人間のような気がしてました。旦那の実家の人達には存在を否定されるような言い方をされ、守ってくれると言った旦那の態度は変わったし・・・。ここで言うような事ではないのですが。 >そして幸せになって下さい。誰だって幸せになる権利を持っているのですよ。 と言う言葉がとても嬉しいです。 前に進むのには時間がかかりそうですが、旦那と居ても過呼吸、パニックにならないようにしてちゃんと部屋から出てきてもらって話し合う事をしてみようと思ってます。 そんな場合じゃない気もしますけど・・・。

その他の回答 (8)

noname#23809
noname#23809
回答No.8

辛いですね。旦那さんには旦那さんの事情があるのかもしれませんが、それにしても辛い。極端な利己主義なのかもしれません。 今のまま家にいても辛いでしょうし子供が産まれたら子供がまともに育っていかないでしょう。 このまま家に居ても辛いとおもいますからパート等こっそり出て見ては? 少しずつお金を貯めて出て行ってしまったらよいと思います。 気分転換にもなりますしね。 ちなみに私はそういう家庭で育った子供です。 今は父は丸くなり(壮絶な戦いをしましたが)ましたが、やはり母はそのときのきずあとが癒えないようで可哀そうです。 今のうちに行動しておくことをお勧めいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また体調崩してました・・・。ずっと考えがまとまらない状態でした。 パートにはでてます。昼からなのですが(旦那の納得いく家事してたらどうしても午後からになります)お金も少しずつ貯めていってます。(結婚の時結納金もらえなかったので私貯金全部だして一式そろえました) ”旦那も仕事でストレスたまってるだろうし私に何か悪い所があるのだろうか?””いっそ逃げ出したい”とか同じ事をずっと考えています。 だめですね・・・

回答No.7

自分を責めてはいけませんよ?甘えなんかじゃありません。当然の感情ですが、もうこれ以上頑張ることないです。もう十分努力されましたよ。わたしだったら2年も頑張れていないと思います。 お婆さんが何と言おうと実家へ帰りましょう。世間体を気にするなんてバカバカしいです。世間体を気にする前に質問者さんの体や心、環境を気にするべきです。 お婆さんはまだわかっていないんですよ、どんなに深刻な事態なのか。それをわかっている上で言っているなら、もっとその考えは無視して帰って下さい。 質問者さんを育ててくれたのはお母さんでしょう? そのお母さんが帰っておいでって言っているのは娘の幸せを思ってこそですよ。 わたしには幼い娘がいますが、もし娘が将来結婚して同じような目に遭っていると知ったら同じことを言います。 こんなときこそ親に甘えて下さい。質問者さんは帰る場所があるのです。世の中には帰る実家もない女性はたくさんいます。恵まれた環境であることに早く気付いて行動に移して下さい。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 体調崩してお礼が遅くなりました。 祖母の前で何回も過呼吸にはなったことあるんですけどね・・・祖母を病院に連れて行ってるときに。あまり相手にはされませんでした。 「心が弱いんと違うん?もっと強くなりなさい」と言われました。すごく悲しくなりました・・・。生活の事の言いました。「あんたが悪いんと違う?」と返答されました。 私が実家に帰ると祖母も居るんです。 母が祖母に何か言われたりするんじゃないかと思うと行動できないです・・・。 こんなに良い回答していただいたのに・・・自分での答えがでてきません・・・。

回答No.6

この質問ですね。 「旦那の事、精神的暴力について困ってます」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682471.html その質問を拝見しますと、もう回答は寄せられていますね。 あなたは、その通りに行動するだけです。 DVサポート支援施設のURLを張っておきました。 連絡して、直ちに手続きをしてください。 考えが纏まらない…何をお考えなのかはわかりませんが、 危険な兆候だと思いますので、一刻も早く。いいですね?

参考URL:
http://www.gender.go.jp/dv/center.pdf
質問者

お礼

こんばんは。 返事が遅くなりました・・・。体調崩して寝込んでました・・・。 DVサポート支援施設のURLありがとうございます。 まだ暴力は受けてないのでどうなのか分かりませんが電話してみます。 旦那が家に居ないときになりますが・・・ 皆様に心配して頂いてとても心強いです。

• 369u_u
回答No.5

こんにちは 旦那様がなぜそうなってしまったのか? ということまで詳しく分かりませんので、 旦那様の言動に関してはなんとも言えません。 でもひとつ言えることは、 tomohisa-yさんがそこまで追い詰められているなら、 まず絶対に距離を置かれた方がいいと思います。 実家のお祖母さまにも、病気のことや旦那様のことも 全て伝え、しばらく実家に帰られてみてはいかがですか?? 家事を手伝ってもらうことが甘え、ということを 考える以前に話し合いも出来ない状態では 解決策を話し合うことさえ難しいでしょうから。 せめて少しの間、離れて暮らすことで tomohisa-yさんがゆっくりお休みになって 気持ちを見つめ直す時間が取れると良いですね。 応援しています。

noname#39970
noname#39970
回答No.4

質問のURLの載せ方 件の 前質問を閲覧する アドレスバーにURLが出ているのでそれをコピー(ctrl+cか編集メニュー→コピー) 補足要求者の補足の所のコメント内でペーストする この質問の場合 こんな文字列がアドレスバーに出ている http://internet.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2716285

質問者

補足

すみませんでした・・・。 パソコンは素人なので。 http://okwave.jp/qa2682471.html アドレスの所をコピーしてみました。 お手数かけます、すみません。

• kuwave
回答No.3

状況がイマイチよくわからないし、私は30手前ですが未婚で。参考になるかはわかりませんが。 私の彼も、tomohisa-yさんのように、ほぼ毎日突然機嫌が悪くなり、この子は気違いなのか??って、思いながらも、もう7年もたってしまってます。一言ゆうなら、別れたほうがよいのではないですか? 理由は、体を壊してしまってる。っということです。その事を旦那さんはわかっていて、それでも改善されない。悲しいですね。物にあたるのもほんとイヤですよね。私もそんな感じで、我慢してて。でも、いいところも。。。ってポジティブに毎日を過ごしていたら。私もかなり重症な病気になり、6年も治らず今ではちゃんとした仕事にもつけなくなってしまった。がんばったのに、最後にまわりがゆう言葉は。自分のせいよ。なのです。これまた悲しい。 いったん、実家か友達のお家に出るなど、事の重大さを旦那さんにわからせないと!! 本当に、あなたの体がしんぱいです。自覚が無くても、体が訴え出したら、心はかなり疲れているはず。あなたが、健康で幸せでないと。今も幸せといえば幸せ。とかではダメですよ。私みたいに重傷になると、どうにもこうにも先がみえなくなります。 がんばって!!

noname#164050
noname#164050
回答No.2

どうして傲慢な人が多いのでしょう・・。 日本のモラルが低下してるのはこういう人が多いからですかね・・。 毎日のように旦那が浮気した、 風俗に行ったなど、 驚くほど多いですよね。 こんな人が親になり子供を育てるからいじめも無くならないのでは・・。 全くひどい話です。

回答No.1

質問履歴は本人のみにしか見る事ができませんので、 お手数ですが、前の相談のURLを、この回答の補足欄を使って 貼り付けてもらってもいいでしょうか。 そこでどんな回答と結論が出たのか、それを読んでから回答したいと思いますので。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。以前の質問です・・・ 私は結婚してまだ2年目なんですが、旦那の事でどうしていいのか解りません。旦那の家族には結婚を反対されてて入籍だけしたのですが、その日からすごく怒りっぽくなって、言葉で頭から押さえつけるような感じで暴力はないのですが家具にあたり私は精神的にまいってしまって『過呼吸』と『パニック障害』になりました・・・。 最近はカードで勝手に買い物します。私達にとっては大きい額なので問うと逆切れされました。パチンコも結構行って1ヶ月に15万円使う時もあります。(旦那は3つ年下の28歳です。) 実家に逃げたいのですが祖母が許してくれません。どうすれば良いのでしょう? わかりにくい文章ですみません・・・。 と言う質問をしました。同じような事で悩んでばかりでイヤになります。自分の考えがまとまらないのもイヤです・・・