• ベストアンサー

子供にゲームは必要だと思いますか?(長文です)

yama_xの回答

• yama_x
回答No.17

では、ゲームをやらなかったら、有意義に時間を過ごし、活発に運動し、 喧嘩もせず、ごねもせず、家族団欒が出来るかというと・・・ 結局、(特に子どものうちは)何事かにのめり込みすぎてはダメ、という 事なのではないでしょうか。 むしろ、ルールを守らせる(時間や「宿題が終わってから」というもの)とか、 金銭感覚を鍛える(ソフトを買うために他の欲しいものを我慢させる)とか、 そういうためのツールとしては使いやすいのでは? 例えば勉強しすぎで視力低下・運動不足などは親としても規制しにくいですが、 ゲームのしすぎであれば、親の意識としてもやりやすいですし。 子どもも反発はするでしょうが、既出のとおり、ゲームについては 規制を加えているご家庭も多いでしょうから、子ども同士「うちの 親って・・・」などとグチを言い合い、親への反発が蓄積することも 無いでしょう。 うちでは子どもがとあるゲームをやりたがったので、とりあえず ハードは親のモノとして購入。ルールを破ったらもう貸さない、と していましたが、なんと、子どもが福引きでハードを当ててしまったため、 この理論が使えなくなる、と若干慌てましたが、既にルールが定着おり、 半ば自主的に各種制約が継続されています。 親が「ほんとは反対なんだけど・・・ぶちぶち」などと言いつつ、 その時その時の都合で、対応を変える等せず、価値観とルールを 徹底させれば、さほどデメリットは無いと思います。 ただ、逆に言えば、ゲームを持たなくても、親がきちんと対応すれば、 特に不都合はないとも思えます。