• ベストアンサー

アルバイトのつもりだったが個人事業主だった

昨年の4月まで失業給付金を頂きながら求職活動をしておりました。 5月からはとある会社でパソコンのインストラクターとして働き始め現在に至ります。 私としては「アルバイト」のつもりでいたのですが実は「フリーランス」と言う立場だそうで、ようは個人事業主。 頂いていたお金も給与ではなく報酬。 ずっと正社員で働いていたのでこういったことには全くの無知で、確定申告の時期になりその辺のことを慌てて調べだしたところです。 今年の確定申告と来年からの確定申告の為にもいくつか知っておきたいことがあるのですが、アドバイスお願いします。 1.個人事業主の場合、開業届けというものを開業して2ヶ月以内(?)に申請しておかなければいけないと聞いたのですが私はいまだ申請しておりません。 この場合今年の確定申告は個人事業主(申告書B)としてではなく、ただの雑収入(申告書A)として行うことになるのでしょうか? 2.青色の場合税金面でメリットがあるのは分かりましたが、その代わり帳簿などをつけなければいけないと聞きました。 帳簿なんて私にはつけられないと思うので今後も白色でいこうかと思うのですが、「絶対に青色にした方が良い」と言う一定の目安(例えば年収がいくら以上になるなら等) みたいなものってありますか? 3.もし来年から青色にする場合、開業届けと所得税の青色申告承認申請書の提出は必須になると思うのですが、今年は青で行う予定はないので その場合両申請は3/15以降に行うと言うことで良いのでしょうか?それとも開業届けだけ先に出しておいて青色申告承認申請書は3/15以降に出すと言う 形の方が良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 どれか1つだけに対しての回答・アドバイスでも構いませんので教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-mizuki
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

税金の話は税理士さんでしょうが、気軽に相談できる場所として、商工会議所がいいのではないでしょうか。 私もサラリーマンから塾を開業し個人事業主としてなんとなくやってました。言われるがまま、開業届けを出して、帳簿指導もとすすめられて月に1500円支払うだけで、簡単に確定申告まで手伝っていただけますので税理士さんに頼むより安くあがります。偶然、今日、商工会で帳簿指導を受けてまいりました。来週には税理士さんの印鑑をもらって確定申告終了です。 開業届けを出すとかの件も含めて、お近くの商工会議所にご相談がよいのではないでしょうか。

picopico_7
質問者

お礼

商工会議所と言う存在をw-mizukiさんから伺い始めて知り、最寄の商工会議所を調べてみました。 私が求めているような内容の無料相談会も行われていることがわかりました。 早速連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2525smile
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

青色申告をお勧めします。 控除額が最大65万円というのも大きいですが、 事業所得で生じた損失を翌年以後3年間繰り越すこともできます。 また損失が生じた年に前年の所得税が還付される、繰り戻し還付の制度もあります。 住民税が安くなれば、健康保険料(もし国保であれば)も安くなりますよ。

picopico_7
質問者

お礼

来年の確定申告からは青色に挑戦してみようかと思います。 ありがとうございます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>1.個人事業主の場合、開業届けというものを開業して… 開業届を出さなかったことに関してのペナルティはないようですが、遅ればせながらも今から出しておくのがよいでしょう。 申告書を出した際に、税務署員の受ける印象が違ってきます。 その上で、申告書は「B」で「事業所得」となります。 >2.青色の場合税金面でメリットがあるのは分かりましたが… 帳簿といってもむつかしく考える必要はありません。 お小遣い帳か家計簿の感覚で「現金出納帳」さえしっかりつけることができれば、あとは 1~2 万円の会計ソフトで何とかなります。 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた 「利益 = 所得」が税金を計算する元になります。 白色申告では、 ・基礎控除 38万 ・社会保険料控除・・・年金と健保の実支払額 ・その他該当する控除 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm の合計より所得が多ければ、基本的に納税額が発生します。 青色なら、最大、 ・青色申告特別控除 65万 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2072.htm が加わります。 このあたりが、白色ですますか青色に移行するか、一つの目安にはなるでしょう。 >3.もし来年から青色にする場合、開業届けと所得税の青色申告承認申請書… 今年する仕事 (来年に申告する分) の青色申告承認申請は、3/15 以降ではなく、3/15までにです。 大きな間違いですから気をつけてください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm 開業届は、今日にでも出しておきましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

picopico_7
質問者

補足

mukaiyamaさんこんにちは。 大変詳しく教えてくださりありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 タックスアンサーは何度か見ているんですがイマイチわかりづらく・・・。 今年の確定申告を青で行う場合は3/15までに青色申告承認申請を申請しておくものなんだと思っておりました。 先ほど見ていた本に、「青に添付する帳簿は会計ソフトを使えば超簡単」みたいになことが書いてあり、mukaiyamaさんからもそのようなご意見頂いたので今年はチャレンジしてみようかなぁという気になってきました。 ところで今年の3/15までに青色申告承認申請書と開業届けを申請した場合、来年の確定申告は必ず青で行わなければいけなくなるのでしょうか?「やっぱり白で」なんでいうことは可能なのでしょうか?

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

1.開業届の有無にかかわらず、事業としての実態があれば事業所得に該当します。5月から継続的に報酬をもらっているならば事業所得に該当すると思われるので、申告書Bと収支報告書で申告する必要があります。 なお、開業届を未だ提出していないのならば、申告書と同時に提出した方がよいでしょう。 2.青色になると、収入に関係なく青色申告特別控除として10万円又は65万円の控除が受けられます。税率が高くなれば税額もその分安くはなりますが、一定の目安と言われると一概にいくらからとは言いにくいです。 3.開業届を先に提出して、その後に青色承認申請書を提出する方が良いでしょう。

picopico_7
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 個人事業主のメリットと白色申告について

    はじめまして。今年で会社を辞め、来年からはフリーランスとしてお仕事をすることになりました。 そこで、フリーランスになるにあたって、個人事業主として開業届けを出す義務があるのかどうかを教えてください。開業届けを申請せずに個人でお仕事を請け負うことは不可能なのでしょうか? また、白色・青色申告とありますが、年間収入の目処がたっていない状態なので最初の1年は白色申告でいこうと考えています。その場合、どの程度の帳簿付けが必要なのでしょうか? いろいろサイトで調べてはみましたが、専門用語などを使われてさっぱりわかりませんでした。 どなたか、初心者の私にも分かるように簡単な言葉で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主になるにあたっての申告について

    初めまして。 来年から個人事業主になる予定の者です。 いきなりですがわからない事があります。助けて下さい。 (1)個人事業主でも、開業届けは出した方が良いですか? (2)青色申告の方法 (3)確定申告は行うべきか 以上3点について何かご回答を頂ければと思います。 如何せん、無知で先輩からお話を聞いた時にこの辺はどうするのか?と聞かれ 答えれずでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 法人から個人事業主に戻したい

    以前は個人事業主でしたが、法人化しました。 しかし、売上が上がらないなどの理由から個人事業主に戻したいと考えています。 7月31日決算なのですが、これを最後に法人を解散して個人事業主に戻せますでしょうか? 7月31日はもうすぐです。 昨年から今年までの決算はこれまでとおりやるとして、 個人事業主としては8月1日から開始させまして12月31日に確定申告しようと思います。 1.8月1日過ぎても会社を解散できますか? 2.8月過ぎても開業届、青色申告申請書を提出しても間に合いますでしょうか?

  • 個人事業主とは別の副収入の勘定について

    今年初めて青色申告をします。 そこで質問なのですが、個人事業主とは別に仕事をして得た収入は、 帳簿にはつけずいきなり申告書の雑収入に記入していいのでしょうか? (個人事業主開業前の給料と個人事業主開業後のバイトの2つがあります。 どちらも口座は個人事業用とは別口座です。) ちなみに弥生会計を使っているので、もし勘定記入が必要な場合、 どういった項目で入力すればいいのかも併せて教えていただけるとなお幸いです。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主についての質問です。

    個人事業主について質問です。 何度か同じような質問はでていると思いますが、知りたい事がいまいちはっきりと理解できなかったので質問させていただきます。 今年、短大を卒業して、今月から個人事業主として仕事を始める事になりました。 先日、会社の方に「確定申告はどうするつもり?」と聞かれ、全く意味が分からず目が点になってしまいました・・・。 個人事業主になった場合、全ての手続きを自分でしなくてはならないというざっくりとしたことは分かっていましたが、具体的にどういった手続きを踏まなければならないのかは分からないままに仕事を始めてしまったので、今更ながら不安が押し寄せてきています。 なので質問としましては、 (1)確定申告とは何なのか? (2)仕事をするための経費(例えば交通費や洋服など)が落とせると聞いたのですが、どのようにすればいいのか、支払った金額が後に返ってくるということでしょうか? (3)帳簿とは?また、帳簿はどのようなことを、どのようにしてつけなければいけないのか。 (4)保険や年金のこと、その他個人事業主として行わなければならない手続きなど。 (5)調べていたときにでてきていたのですが、「青色申告」、「白色申告」とは一体なんなのでしょう? お恥ずかしい話、個人事業主というものの仕組みについて全くの無知ですので、できれば1から教えていただきたいです。。。 もしくはこういった質問は税務署などに行くと一つ一つ細かく教えていただけるのでしょうか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • フリーになった夫、個人事業主となるか、専従者とするか

    どうぞよろしくお願いいたします。 私(妻)は数年前から個人事業主で青色申告をしています。 夫は昨年末に会社を辞めて、今年からフリーランスとして 動き始めています。また、最近、知り合いの会社の 取締役となり、そこの仕事にも携わっています。 (残念ながら、まだ収入の目処はたっていません) 取締役として名が入っているので、夫は失業保険はもらっていません。 私と夫、いずれの事業も個人事業税は発生しないものです。 それぞれ異なった事業ですが、いずれどちらかがどちらかの 仕事を少し手伝うことも出てくるかもしれません。 こうした状況の場合、夫が「個人事業主として 開業届け、青色申告承認申請書を出す」のと、 「(実際私のお仕事を少し手伝ってもらって)  当面、彼を私の専従者にする」のとは どちらが節税となるのでしょうか。

  • 個人事業主申請の事業内容について

    サラリーマンなのですが、株やFXで多少の収益をあげています。 今年は100万ちょい黒字です。 節税のために個人事業主の申請をして青色申告に挑戦してみたいと考えています。 個人事業主申請の事業内容は何と書けばいいのでしょうか。 また青色申告のためのお勧めソフトがあれば合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主になろうとしています

    9月末まで会社員としてシステムエンジニアの仕事をしていました。 11月から個人事業主として働く予定です。 最初の報酬は来年の1月になります。 個人事業主の開業の届けや、青色申告会の入会などはすぐにやっておいたほうがよいのでしょうか?

  • 短期間の個人事業主について

    今年の3月に会社を辞めて4月より個人事業主となりました。 しばらくの間フリーランスを続ける予定でしたが、5月中頃に業務委託で入った会社にそのまま正社員として来月より入社することとなりました。 当初、青色申告する予定で各種取材費や接待費は帳簿につけていたのですが、実質数ヶ月だけの個人事業主となります。 このような場合でも、通常の確定申告で問題ないのでしょうか?(やや接待費は多いのですが。。) 税務署にて個人事業主の届け出等は出しております。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主の届出期限と青色申告について

    私は数ヶ月前に個人事業主の仕事を始めました。 個人事業主の仕事を始めると「個人事業主の開廃業届」という書類を提出しなければいけないと聞いていたのですが、なかなか忙しくて税務署に行けず、提出期限が過ぎてしまいました。 経費はそれほどかからない仕事です。今年の報酬はは38万を超えない予想です。また今年は普通の確定申告をしようと思うのですが、来年は38万を超えそうなので、青色申告に頑張って挑戦しようと思っております。そこで質問です。 (1)開廃業届を提出していなくても今年の確定申告は可能なのでしょうか?またそれができたとして、提出しないまま来年の青色申告の申請ができますか? (2)来年は給与所得の仕事を個人事業と平行してやろうと思うのですが、その際給与所得には給与控除が適応されるのですか?