• ベストアンサー

髪質でかなり悩んでいます・・・

自分は17歳の男で髪質でホントに困ってます。 ・髪が柔らかい ・クセがつよい ・毛量が少ない これらが原因でセットしても少し動くだけでトップはぺたんとなり、髪がうねって大変なことになります。 縮毛矯正などもかんがえていますが毛量が少ないためスカスカになりそうで悩んでいます。 髪質を硬くする方法などなにかいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

髪の毛が弱ってるんですよ。 せっけんシャンプーに替えましょう。 http://fala.jp/se.html http://www.asyura2.com/kaminoke.htm http://sekken-life.com/life/shampoo.htm

banana125
質問者

お礼

ヘアアイロンなど使っていたので髪が痛んでしまったようです。 石鹸シャンプー使ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • msnjapan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

私も昔似た事で散々悩みましたが、シャンプーを変えて市販の1000円位のトリートメントを塗り込んだら1ヶ月もしないうちに直りました。 こんなに簡単だとは思いもしませんでした。 癖毛だと思っていたらひどい枝毛だっただけでしたし。 人それぞれ違うので、当てはまるかどうかわかりませんが、暇でしたら試してみてください。

noname#73222
noname#73222
回答No.2

髪が柔らかいのならアイロンやめて。それで、癖を活かした髪型にされてみては? 柔らかくて髪が少ないってことは、シャンプーを髪質に合ったものに変えられてみては? 私自身はまだ使ったことがないけど、美容室専売品のラクレアは、ここからカンセリングで選べます。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakano-d/n_chart.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakano-d/chart.html 過去回答なら、これ http://okwave.jp/qa2715811.html 美容師さんは縮毛矯正をすすめたがるよね? あれ、全部にかけると髪がぺたーんとなるし、短い髪型の場合は髪の量が多い人でも変になります。 (もちろん短い髪でもスタイルにもよっては似合うし、ロングヘアーの女の子だったら縮毛矯正のさらさらも可愛いと思うけどね) よっぽどひどい癖じゃない限り、どうせかけるならパーマの方がいいかも。 癖毛の度合いにもよるけど、髪の傷まない選択をしましょう。 でも、一番は、行きつけの理美容師さんは何か言っていませんか?アドバイスを貰えるといいよね。 その理美容師さんによって言うことが皆さん違っていたりするけど、あなたが信じた美容師の言うことがきっと一番最適です☆

関連するQ&A

  • 縮毛矯正かけると髪質変わるのですか?

    縮毛矯正かけると髪質変わるのですか? 私は小さい頃から長髪なのですが、毛先が右側に向く癖がありました。 まっすぐな髪の毛に憧れて、2年ごとに縮毛矯正をかけていました。 二回目の縮毛矯正から4年以上経ちますが、未だに縮毛矯正かけた人特有?の毛先がすんってなってるのがずっと癖ついてます。嫌です。 たまに寝起き髪がうねりますが、お風呂から上がって髪を乾かすとまっすぐになります。 昔はパサパサで硬い髪質でしたが、縮毛矯正をかけてからはサラサラの柔らかい髪になりました。痛みも特にありません。 縮毛矯正は数回かけると髪質が変わる性質があるのですか?このままパーマ等もかけず放っておくと毛先はずっと変にまっすぐな癖ついたままですか?

  • 髪が少ない

    しかも柔らかくてクセがあるのでかなりふにゃふにゃした髪質です。クセが嫌だったので縮毛矯正をかけましたが毛量が少ないため、どうしてもぺったりしてボリュームが全然でません! 毛量を多くする方法があればなんでもいいのでおしえてください。とても困ってます・・・ ちなみに17歳の男です。

  • 髪質が悪すぎて2軒も美容室に断られています。

    髪質が悪すぎて2軒も美容室に断られています。 私の髪質は固くうねっていてチリつきていてめちゃくちゃ毛量が多いです。(おそらく私以上に髪質が悪い人を見た事がありません。) 縮毛矯正、カットをお願いしに行ったのですが「髪質が悪すぎるので縮毛矯正できない、カットもできない」と言われ2軒も断られてしまいました。 私のように髪質が悪い人は美容室に行ってはいけないのですか。

  • 髪質について

    私は基本髪質はストレートで硬さも普通だと思います。 ただ昔から悩んでいるのがストレートな髪に混じってくるボコボコした髪です。触ると太かったり細かったりしてボコボコしていて、さらにくせがあります。自分がほぼストレートな髪なので、そのような髪が表面にあると、とても目だってしまいます。特に頭の真上の表面に多く生えています。抜いてみると根元がかなりしっかりしていて太いです。 この髪を直す方法はあるのでしょうか。 美容師さんは、抜くか切るか縮毛矯正か・・・と言ってました。

  • 髪質について

    髪質について 髪質のことでかなり悩んでいます。 自分の髪質は軟毛&くせ毛&太毛&毛量が多いです。 くせ毛と言ってもそれほど酷いくせではないのですが、前髪は常に軽く右に流れていて、伸びてくるとつむじ、そしてサイドに変なボリュームがでてしまい、セットするのが大変です。 軟毛については上手く髪にボリュームを持たせることができず、気づくとペタンとつぶれてしまっています。 そして髪が太いせいで毛束などがうまく作れず、勝手にセット前の状態に戻ってしまいます。 最後に毛量が多いせいで上にも横にもボリュームがでてしまい、髪をそんなに伸ばせません。 1.服装や髪型のことに興味を持ち出したのが最近なので自分のセットの仕方に問題があるのは重々承知なのですが、おすすめの髪型やセットの仕方などを教えて欲しいです。 2.ワックスはどのようなものが合うのでしょうか?(今はナカノの5を使っています。全然合いません。) 3.大学生になったらパーマなどかけてみたいのですが、くせ毛の人がパーマをかけるとあまり綺麗にかからないみたいなことを聞いたことがあるのですがそのへんはどうなのでしょうか。 お願いいたします。

  • 異常な髪質

    長文です。 私は現在19歳の男なのですが、髪質がほかの人に比べると異常です。 太い、硬い、超くせっ毛、異常なくらい髪の量が多いです。 前髪、サイド、襟足を縮毛矯正しないと変な髪型になり外に出られません。しかも結局縮毛矯正しても不自然な直毛になります。(もともと直毛の人みたいにはならない)それくらいうねってます。 髪の太さも毛先と真ん中あでは太さがばらばらな場合もあります。 さらに髪全体がパサついており、アホ毛も全体にあります。 量が多いので月一で美容院に行って髪をすかないと頭に髪が乗ってる感じになり、不自然です。 結局髪をすいて量を減らしても二週間くらいたつとボリュームが出てしまいきのこみたいな形になってしまいます。 さらに、顔の形が面長なので顔の長さが気になります。 面長はトップを立てずにサイドにボリュームを出せば目立たなくできると聞いていますが、サイドにボリュームを出しても不自然でおかしくなります。 この異常な髪質と顔の形が昔からコンプレックスです。歳も歳頃なのでおしゃれにも気を使いますし雑誌に載ってるようなおしゃれ髪型にもしてみたいです。 今まで幾度もなく挑戦し美容師さんに相談しましたがやはり髪質のせいか雑誌に載ってるような髪型にはなりませんでした。 そこで私みたいな髪質でも似合うおしゃれな髪型ってあるのでしょうか?(ショート~ベリーショートで。できれば縮毛矯正なしで。面長なので顔の長さが目立たないようにも含む。) それかやはりボウズぐらいしかないのでしょうか? また、この事で毎日悩んで嫌になります。鏡を見るたびに自分の髪質に腹が立ちます。 いつも回りの人の髪質と比べてしまいへこみます。 なんで自分だけこんな髪質なんだとよく思います。 自分はなんて不幸な人間なんだろうと思ってしまいます。 正直そんな髪の事でそこまで悩むなよって思う方もいるかもしれませんが実際に同じ髪質になってみないと私の気持ちはわからないと思います。 実際に私と同じような髪質の方がいましたら自分と髪質とどう向き合ってますか? 教えて下さい。

  • 髪質が硬いです

    軽い癖毛で横の髪がはね、髪質が硬いのですが、縮毛矯正で改善できますかね?

  • 縮毛矯正をすると髪質かわりますか?

    タイトルの通りなのですが、縮毛矯正をすると髪質がかわりますか? 私はもともと少しうねりやハネがあって、髪がゴワゴワしているのですが、どちらかといったら、ストレートにするより髪質を変えたいです。 縮毛矯正をするか迷っているのですが、何かアドバイスをください!

  • 縮毛矯正で・・・

    自分は男なんですが、髪はかなりの猫毛でちょっと風が吹いただけで セットが崩れてしまいます。。。 そこで縮毛矯正をかけようと思うのですが正直まっすぐな髪を想像できないし、まっすぐになるような気がしないんです。。。 縮毛矯正はどんな髪質でも必ずまっすぐなるのですか?? 自分の姉は縮毛矯正でなくストパーを美容院でかけたのですが全く効きませんでした。。。

  • 柔らかい髪質の天然パーマです

    今大学生のものです。生まれつきのくるくるの天然パーマです。 小~中学校時代はこの天パがかなり嫌で扱い方も下手で毎日大変でした。高校では縮毛矯正かけてました。 そして20歳の今は当時より少しクセも弱くなりました。 今となってはゆるいパーマをあてたような大きくうねりクルンとなる髪質がとっても気に入ってます。なので縮毛矯正はもうかけません。 最近になり自分は柔らかく細い髪質だということがわかりました。 私のような髪質の方はどんな髪型にしてますか? また、どんな髪型が似合うでしょうか? ちなみにショートにするとクセが強く出てしまう髪質です。 参考にしたいので詳しく教えてください♪お願いします。