• 締切済み

中国の政治体制

私の友達が、 「毛沢東時代の政治体制と現在の中国の政治体制は違う」 という主張でレポートを書こうとしています。 ですが、その主張をするために どんな分析枠組みを使ったらいいのか相当悩んでいます。 私も友達の話を聞いて、ちゃんと答えてあげられなかったのですが、 こういった場合、どんな分析枠組み(分析の方法)を 使えばいいのでしょうか? ちなみに、その友達は、 毛沢東時代の計画経済と 現在の市場経済化を比較しようとしているようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 政治

みんなの回答

• hisakaki
回答No.2

>毛沢東時代の計画経済と現在の市場経済化・・・ これは政治体制ではなく、中国の政策ではないのですか。中国共産党主導の一党独裁体制は、建国以来変わっていないと思います。 従ってレポートのタイトルは、政策の変遷とでも付けた方が書きやすいと思います。

clover2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも友達が悩んでいたので、 力になりたくてここへ質問させていただきました。 どうも、ありがとうございました。