• 締切済み

CAD

これから、通信教育でCADを勉強しようと思っています。 そこで、AutCADとJwCADというのがあって、よくわからないのですが、どちらがいいのでしょう? AutCADは、自分でソフトを買わなくてはいけないようで、無料で使えるJwCADのほうが、費用がかからないようです。 出来れば、いずれは在宅で仕事が出来ればいいな~と思っているんですが、とりあえず今は覚えることに専念したいと思います。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • miise
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

通信講座の諒設計アーキテクトラーニングによれば、これからCADを学習されるならAutoCADがおすすめのようです

参考URL:
http://www.designlearn.co.jp
回答No.3

土木でCADオペやっていました。4年ほどですが。 仕事はほぼAUTOCADでした。たぶんこの業界だとAUTOCADでないと仕事はないといっていいと思います。学ぶだけならJWCADで十分だと思います。(私は扱えませんが・・・) ただ、No1の方がおっしゃっていますが、若い社員の方はCADは使えて当たり前なので、CADの仕事自体減っています。在宅希望されているということですが、最低でも現場である程度のスキルを得ていないと無理だと思います。図面を書けることよりも、図面を理解できるか・業界の知識を得ているかの方が優先されるからです。この業界の知識というのが本では学べないところがネックなんですよね。

tukacyan
質問者

お礼

そうですね。きっと今は使えて当たり前なんでしょうね。 CADがどんなものか知る程度なら、JwCADでもいいんでしょうね。 まだ何も見えていない現状ですが、参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

建築の図面屋です (設計事務所退職後、主に図面の下請けで)JWCADを使っています 一般的に建築設計事務所では、JWCADが多いようです 付合いのある建設会社の設計課はAutoCADを使っています ですが、JWCADデータで図面納品O.Kです (納品先側でデータ変換します-注意事項としては JWCADの補助線はAutoCADで変換すると実線になるので、多用しない事です) 市販のCADは高いし、すぐにバージョンアップするし とりあえずは、JWCADでいいと思います 図面が描けるようになるのが先決でしょう

tukacyan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>どちらがいいのでしょう 使用目的が不明なのでCADもどちらかわかりません。 業界により、会社により違います。 JW-CADは建築用 AUTOは汎用だけど、機械系 ついでに言いにくいけど、、、 >在宅で仕事が出来ればいいな~と思っているんですが 通信講座で習った程度では在宅の仕事は来ません。 図面その物が理解できる、設計できる人しか在宅では出来ません。 最悪あってもチャラ絵を送ってもらって、CADに起す程度の仕事は 激安です。 以上は夢を壊すようだけど、本質を知っておいて欲しかったから。

tukacyan
質問者

お礼

率直な言葉、ありがとうございます。 それなりに理解しているつもりです。そんなに簡単なものではないですよね。 CADの他に、インテリアコーディネーターの勉強もしようかと思っています。幅広く色々な知識を学習したいなと・・・。

関連するQ&A

  • 三次元CADについて教えて下さい。

     お世話になります。昔ドラフターを使って一時機械図面の作成の経験 のある50代です。機械図面と言っても機械部品程度でそんなに製品的 に難しい機械図面を書いていた訳でもありません。そんな私が、又機械 製図に取り組まないといけない事になりました。しかも三次元CADと の事で大変困っています。今まで三次元CADの経験はありません。 時々JWCADを使う時はありましたが、あくまでもそれは機械部品が 対象ではありませんでした。しかしJWCADを通じてCADの感覚は 少し持っています。そんな私が三次元CADに取り組まざるを得ない状 況になりました。取り敢えずこんな私が三次元CADに取り組む取っ掛 かりとして三次元CADの勉強をしたいのですが、有料及び無料を問わ ず三次元CADを勉強する為のソフトを御存知の方はご紹介を頂けない でしょうか。まずは基礎的な勉強をして見たいと考えています。宜しく お願い致します。有料ソフトであれば金額的にどの程度か教えて頂けれ ば幸いです、宜しくお願い致します。

  • CADを自宅で学ぶ方法を教えて下さい。

    みなさん、初めまして。CADの勉強を始めたいと思っています。時間の都合で、スクール等に行けません。自宅で自分で勉強がしたいのですが、可能ですか?建設関係の会社の仕事に役立てる為のCADを身につけたいと思っています。CADの知識はまったくないので恥ずかしいですが、テキスト・通信教育・ソフトなどなど・・オススメのものや、勉強のアドバイスなどぜひ教えて下さい!m(__)m

  • JW_CADは実務で役立ちますか?

    この度、まったくの知識もなく未経験な状態で CADオペレーターのパートに採用されました。 車の部品を作っている会社で、 私は車のランプのオペレーターをすることになるようです。 規模はかなり小さな会社です。 まだ出勤開始日は決まっていないのですが、それまでに少しCADの勉強をしておこうと思っています。 ネットで調べると、AutoCADが一般的だけどソフト購入に何十万かかるようで無理そうですが、JWCADだと無料でダウンロードできそうです。 しかしJWCADを使ってる会社はほとんどなく役に立たないとの意見もありますが、どうなのでしょうか? まったくのド素人ですし、JWCADでも勉強しないよりはマシでしょうか?

  • 今年4月からCADを勉強しようと思っているのですが3Dと2DのCAD科があって、迷っています。良かったらアドバイスください。

    来年、CADを勉強するために学校へ行こうと思っています。今は事務用の資格を取っていて、もう少し勉強したいということで、後2年で専門学校の資格を取ろうと思い、迷っています。  学校には『生涯学習センター』というのが設置されていて、その学校の『本科』と一緒に学校にある科です。生涯学習は、『社会人が就職するために、短期で集中して、行く科』で 生涯学習を1年行き、本科に編入して本科を1年行けば卒業の印がもらえるといったところです 私が興味あるのは生涯学習の方である 「3DCAD」を扱う科です。 自動車工学、人間工学、デザインソフト CATIA、DELMIAを使ったりするみたいです。 自動車が好きだし、デザインも好きなので 行きたいなあと思っているのですが、 実際のところ、事務員さんの資格程度の能力で 付いていけるか不安です。 VBってゆうのが出てくるみたいだし、 今主流は2Dだと言われているようで 就職先も 今年出来た科なので いまいちわかりません。 それに1年間、3Dの勉強をしても 2年目はCG科に行くようになります。 本科にある2Dの学科に行ったほうがいいのかなあと 思ってしまいます。その学科ではCADトレース、AUTCAD JWCADなどを扱うみたいです。他にもCGとか、MACも扱うみたいです。 出来たら教えてください、 3D(1年)と本科CG1年行くのと2Dの本科(2年)、今から勉強するなら どちらの方がいいのでしょうか・・。 2年生の科に行けばCADトレース、AUTCAD JWCADなどを扱うときき、いいなあと思い 3Dと2Dの現状況を知らないので 考えても答えが出ません。 今から勉強するなら 2Dか3Dどちらのほうがいいでしょうか。 就職率、将来性、の面から教えていただきたいです。 あと、2年生のCAD科の方がのんびりした雰囲気らしくて学生も同じ年代が多いし、迷っています。 行くならみなさんならどちらにしますか??本当に迷っています。

  • 在宅ワークでCADを始めようと思うのですが

    在宅で仕事をしたいと思い そのために何か資格を取らなければ、 とインターネットなどで調べたのですが 調べる先々でCADが勧められており、 そこで自分もCADを勉強しようかと思っています。 さしあたって、 まずCAD利用技術者試験2級を受験しようと考えているのですが CADの資格はどのくらいのレベルのものからが 実際に仕事として使えるものなのでしょうか? 私はまったくコネなどなく 大学も文系で製図の勉強もしたことがありません。 資格だけがセールスポイントになるのですが そういう条件の私が在宅で仕事をするのにCADは適しているでしょうか? いずれは今回取得した資格を生かして在宅でなく就職もしたいと思うのですが、 今のところ在宅以外では難しい状況なのです。 また、 そもそもCADは適していないという意見や 別の資格・仕事のほうがよいという考えがありましたら そちらも教えてください。 読み辛い質問文で申し訳ないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • CADって?

     友達の奥さん(妊婦)が通信教育でAUTO CADの資格を取得したいと思っています。その奥さんは以前造園関係の仕事についていましたが、結婚し妊娠したため今後のために造園関係のAUTO CADの勉強をしたいといっています。  ついては、まずCADがどんなものか。どのAUTO CADを勉強したらよいのか教えてください。

  • 建築CADの仕事について

    これから建築関係の仕事をしたいと思ってまして 今、JWCAD,autoCADLTの勉強中なんですけど CADを使った仕事っていうのは具体的に言うと どんな内容のものがあるのですか??? それとこんなの勉強しておくといいという物があれば教えてください!

  • CADについて教えて下さい。

    学校の授業の選択で、オートCADとJWCADのコースを選ばないといけないのですが、講師の方いわく、どちらの授業でもCADを使える様になると言われました。まったくの素人ですので、「どちらかを選びなさい」という選択に悩んでおります。CADに詳しい方、私は今後インテリアコーディネータや家具デザイン、洋服のデザイン等の仕事に携わろうと考えております。役立てる為には、どちらCADの勉強をしておいた方が良いですか?教えて下さい。

  • CAD資格取得のの通信教育

    いつもお世話になっております♪ CADの資格を取得しようと思っています。 仕事をしながらですので、PC教室などに通う暇は ほとんどありません。なので、通信教育で勉強しようと思っていますが、いろいろ調べてみましたがなかなか、 どこのがいいのかわかりません。 通信教育で勉強された方はどこの教材がお勧めですか? 実際、通信教育でCADの資格は取得できるものなのでしょうか??

  • CADオペレーター

    26歳女性です。 CADの勉強をして建築業界で働きたいと思っているのですが、まったくの初心者でCADの知識も建築の知識もありません。 数学も苦手なのですが、向いていないでしょうか? CADオペレーターになるのはソフトが使えればいいのでそんなに難しくないらしいですが、オペレーターになるだけなら通信教育でも大丈夫でしょうか? とにかくまったくの初心者でどこから始めれば良いのか分りません。 ソフトが使えるだけでCADオペレーターの需要はあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう