• 締切済み

CAD

これから、通信教育でCADを勉強しようと思っています。 そこで、AutCADとJwCADというのがあって、よくわからないのですが、どちらがいいのでしょう? AutCADは、自分でソフトを買わなくてはいけないようで、無料で使えるJwCADのほうが、費用がかからないようです。 出来れば、いずれは在宅で仕事が出来ればいいな~と思っているんですが、とりあえず今は覚えることに専念したいと思います。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• miise
回答No.4

通信講座の諒設計アーキテクトラーニングによれば、これからCADを学習されるならAutoCADがおすすめのようです

参考URL:
http://www.designlearn.co.jp
回答No.3

土木でCADオペやっていました。4年ほどですが。 仕事はほぼAUTOCADでした。たぶんこの業界だとAUTOCADでないと仕事はないといっていいと思います。学ぶだけならJWCADで十分だと思います。(私は扱えませんが・・・) ただ、No1の方がおっしゃっていますが、若い社員の方はCADは使えて当たり前なので、CADの仕事自体減っています。在宅希望されているということですが、最低でも現場である程度のスキルを得ていないと無理だと思います。図面を書けることよりも、図面を理解できるか・業界の知識を得ているかの方が優先されるからです。この業界の知識というのが本では学べないところがネックなんですよね。

tukacyan
質問者

お礼

そうですね。きっと今は使えて当たり前なんでしょうね。 CADがどんなものか知る程度なら、JwCADでもいいんでしょうね。 まだ何も見えていない現状ですが、参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• danke3
回答No.2

建築の図面屋です (設計事務所退職後、主に図面の下請けで)JWCADを使っています 一般的に建築設計事務所では、JWCADが多いようです 付合いのある建設会社の設計課はAutoCADを使っています ですが、JWCADデータで図面納品O.Kです (納品先側でデータ変換します-注意事項としては JWCADの補助線はAutoCADで変換すると実線になるので、多用しない事です) 市販のCADは高いし、すぐにバージョンアップするし とりあえずは、JWCADでいいと思います 図面が描けるようになるのが先決でしょう

tukacyan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• Pesuko
回答No.1

>どちらがいいのでしょう 使用目的が不明なのでCADもどちらかわかりません。 業界により、会社により違います。 JW-CADは建築用 AUTOは汎用だけど、機械系 ついでに言いにくいけど、、、 >在宅で仕事が出来ればいいな~と思っているんですが 通信講座で習った程度では在宅の仕事は来ません。 図面その物が理解できる、設計できる人しか在宅では出来ません。 最悪あってもチャラ絵を送ってもらって、CADに起す程度の仕事は 激安です。 以上は夢を壊すようだけど、本質を知っておいて欲しかったから。

tukacyan
質問者

お礼

率直な言葉、ありがとうございます。 それなりに理解しているつもりです。そんなに簡単なものではないですよね。 CADの他に、インテリアコーディネーターの勉強もしようかと思っています。幅広く色々な知識を学習したいなと・・・。