• ベストアンサー

外食エッセイ漫画のおすすめ教えてください。

よしながふみの「愛がなくても喰ってゆけます。」がとても面白く、紹介されているお店に実際行っても満足したので、似たようなエッセイ漫画を探しています。 実際にあるお店(なるべく都内)の食べ歩きエッセイ漫画で、若い女性が読んで楽しめるものって他にありませんか? 筆者の年齢や性別は問いません。 あるいは、お店自体はそうでもないけど、筆者や周りの人のキャラクターが面白く、食べっぷり、飲みっぷりが良い漫画でもOKです。(二ノ宮知子の平成よっぱらい研究所のような) ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

はなから、否定するためにはいっているものでもいいのですか? 西原理恵子、神足祐司の「恨みシュラン」 読みでだけは、あります。

delirium
質問者

お礼

恨ミシュランは読んだことが無かったので読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ歩き おすすめの漫画

    おざわゆきさんの「築地まんぷく回遊記」、「築地あるき」 よしながふみさんの「愛がなくても喰ってゆけます。」 といった、食べ歩きの漫画が好きです。 食べ歩きの漫画でオススメがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • さっぱりした絵の少女マンガを教えてください

    よしながふみ、二ノ宮知子、よしまさこ、吉田秋生みたいな、さっぱりした絵柄の少女マンガで、おすすめのものを教えてください。内容はBLとかでもいいです。でも笑えるものが好きです。

  • よっぱらいのエッセイマンガを紹介してください。

    よっぱらいがテーマのエッセイ漫画、エッセイコミックを紹介してください。 代表的な作品を以下に列挙してみます。 平成よっぱらい研究所/二ノ宮知子/フィールコミックス へだら生活/臼倉若菜/スターツ出版 あっきうのどこまで呑むの?/あっきう/ぶんか社コミックス 倒れるときは前のめり。/いのうえさきこ/秋田書店 ビバ☆オヤジ酒場/かなつ久美/ワニブックス 酒とたたみいわしの日々/浜口乃理子/講談社 そのほかには個人的には、伊藤理佐なんかが描いてそうな気がしますが。 単行本でまとまったものを探しています。 とはいえ、雑誌連載中でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 漫画で私を救ってください!

    『大学にさえ入れば全てが変わるはず』 そう思っていた田舎の高校生時代。灰色の受験生活を終え、上京し、サークルに入りバイトを始め、バラ色の学生生活が始まると思っていました。しかし半年が過ぎた今、大学の勉強もやはり勉強、サークルも部活と変わりなく、バイトは低賃金で都合良くこき使われるだけということに思い至り……ぐったりして大学と家とバイト先を往復するだけの毎日です。電車に乗って家に帰ってテレビをつけても、なんか空しい。 私はこんな感じに毎日が暗く思えるときにはいつもマンガを読んで元気をもらっていました。けれど大学に入ってからというもの、流行の作品は数あれど、買って読みたいほどの作品に出会えません。 マンガを読んで今の『楽しいことなんて何もないよ……ハア』な現実を忘れ、更に『よし、明日から頑張るか!』と思いたいです。 私と同じようにマンガで元気を出している方、マンガでストレス解消している方、どうか力を貸してください! 心に迫る良作であれば、ストレートに『元気出る!』っていう作品でなくても構いません。辛い話でも悲しい話でも大丈夫です。けっこう忙しい日々を送っているのでできれば『こんな話』『○~○巻くらいが特に面白い』というのも教えていただけるとありがたいです。メジャーな漫画でも読んだことがないものがたくさんあるので、是非すすめていただきたいです。自分でもネットで探していますが、ご協力いただければ嬉しいです。 ちなみに、私が面白い!と心から思った漫画です↓ 『風の谷のナウシカ』宮崎駿『ガラスの仮面(文庫23巻まで)』美内 すずえ 『トーマの心臓』『イグアナの娘』萩尾望都『大奥(特に二巻)』『愛すべき娘たち』よしながふみ『ONEPIECE(11巻までとW7編)』尾田栄一郎『のだめカンタービレ(9巻まで)』二ノ宮知子『シュガシュガルーン(5巻まで)』安野モヨコ『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』安彦良和『大人の問題』今市子『最後のドアを閉めろ!』山田ユギ(○巻までとついているのは続きも読んだけどそこまでが特に面白かった、ということです) 人に勧められたのになぜか合わなかったマンガです↓ 『ハチミツとクローバー』『君に届け』『ラブ☆コン』『CLAZY FOR YOU』『ハツカレ』『ピーチガール』『花ざかりの君たちへ』『君はペット(これは特に合わなかったです)』西原理恵子作品全般

  • 「この男の顔が自分の価値だと…」という台詞の漫画

    「目の前の男の顔が自分の価値だと思いたくない」 というような台詞(あるいはモノローグ)があるマンガのタイトルをどなたか教えてください。 記憶があいまいなのですが、 主人公は、昔は何かの分野で有名人だったのに、今は落ちぶれています。 店かどこかで声をかけてきた相手の顔を見て、ショックを受けた時に言った台詞だったと思います。 よしながふみさんの作品だったような気もするのですが、絵を全く覚えていないので、違うかもしれません。 男性主人公だったと思うので、BLかなと思うのですが、そのあたりも自信がありません。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 愛を語る漫画

    愛について深く描かれているお勧めの漫画を教えて下さい。 「恋愛」と言うよりも「愛」への考えが表現されているものが希望です。 私が好きなのは… 「エアマスター」他、柴田ヨクサル作品。 「翼を持つ者」他、高屋奈月作品。 「最終兵器彼女」他、高橋しん作品。 「さくらんぼシンドローム」 「彼氏彼女の事情」他、津田雅美作品。 「僕等がいた」 「愛すべき娘たち」他、よしながふみ作品。 「ぼくの地球を守って」 「こどものおもちゃ」小花美穂作品。 「目隠しの国」他、筑波さくら作品。 「ONEPIECE」 「エマ」 「極東学園天国」他、日本橋ヨヲコ作品。 「ガラスの仮面」 「サトラレ」 「山寺グラフィティ」他、藤子・F・不二雄作品。 などです。 少女漫画・少年漫画・青年漫画問わず、これは感動した、心に残った、説得力があった、と言う様なお勧めがありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • BL(ボーイズラブ)マンガについて

    BL(ボーイズラブ)マンガについて  BLというのは少女マンガの延長線上にあるモノで、「同性愛作品≠BL」だということをこの間知りました。  BLはヒロインの位置に男性がいるだけで、ストーリーは少女マンガと何ら変わらない、ということだそうです。消費者にはもちろん女性を想定しています。 セクシュアリティの悩みは男同士なので付随しますが、少女マンガの域を出ない程度の描かれ方をしています。「現実では(ほぼ)あり得ない仮想現実」の設定が多いのはこのためでしょう。 一方、同性愛作品というのは映画『MILK』等の啓発・ドキュメンタリーや純文学などを指すのだそうです。消費者を女性と想定せず、差別(社会)問題や現状などを描いているのだとか。  そこで疑問に思ったのですが……BLにしろ同性愛作品にしろ、男同士の恋愛を扱っている作品はすべて2つに分類できるのでしょうか?どちらか分かり難い作品もあるのではないでしょうか? 以上を踏まえて… Q:よしながふみ『きのう何食べた?』や羅川真里茂『ニューヨーク・ニューヨーク』は少女マンガ(BL)なのでしょうか?それとも同性愛作品?もしくはその中間に位置する新しいジャンルとしての「同性愛作品に近いBL」? 回答よろしくお願いします。「~だと思う」のような回答でもかまいません。 ※作品についてはWikipediaのURLを貼り付けておきます。 よしながふみ『きのう何食べた?』↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%86%E4%BD%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%3F 羅川真里茂『ニューヨーク・ニューヨーク』↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

  • おすすめBL漫画を教えてください!

    おすすめBL漫画を教えてください! 最近連載物を読み終え、新たなBL漫画を購入したいと考えていますので、 皆さんのおすすめのBL漫画をぜひ教えてください!! 好みとしては、セブンデイズや真空融接、同細胞生物や同級生など が好きです。今市子さんや古街キッカさん、TONOさん、びっけさんの作品は ほぼすべて持っています。 性描写はあってもなくてもいいのですが、あまり激しくないのが好きです。 (絵的な問題はあるかもしれませんが、「是」は大丈夫でも 「クリムゾンスペル」「ファインダーシリーズ」はちょっと苦手です・・) 完璧にBLではなく、それっぽいのでも構いません。 CLAMP作品(ほぼ読破)やflatのような友情系も大好きです。 上記のようなおすすめがあったら、ぜひ教えてください。 下に、上記以外の大体今まで読んだことのある作品を書いておきます。 今まで読んだことのある大体の作品(題名間違えていたらすみません) ・G線上の猫(絵が好きです) ・東海道HISAME ・迷宮シリーズ(神谷さん) ・氷の魔物の物語 ・シルバーダイヤモンド ・裏切りは僕の名を知っている ・天上の愛地上の恋 ・おうじと ・ウルトラパニック ・ジョーカー ・純情ロマンチカ(エゴイストがツボでした) ・ゴールデンデイズ ・壇上の鯉は2度跳ねる ・LOVELESS ・YELLOW ・毎日晴天シリーズ ・王様の学校 ・よしながふみさんの本 ・純蔵王大志・つだきみよさんの本 ・BLゲーム系の漫画(咎狗の血やラメント、花帰葬等) 等々です

  • 病気で療養中の妹に漫画を送りたいのですが・・お勧め教えて下さい!

    病気で療養中の妹に漫画を送りたいのですが・・お勧め教えて下さい! 数年前から精神系の病気で療養中の妹(24歳)に気晴らしにと漫画を送っています。 送る漫画は、本屋や友人のお勧め、出版社大賞、ネット書評、質問サイトを渡り歩いて探しているのですがアイデアも尽き、質問させて頂きました。(2年ほど前にもここでご助言頂いたのですが、また尽きてきたので再質問です。。) 以下の条件↓にあてはまりそうな漫画を是非!お勧めお願い致します。 ●明るく楽しいもの、笑えるもの、感動できるもの 妹は病気のために、日常生活を送るだけで常人では考えられないほどのストレスや不安を感じながら暮らしていて、暗い話は良い影響を与えないので、「感動」と言っても「主人公に暗い過去があって・・」「いじめを乗り越えて・・」といった類ではなく「こんな主人公になりたいな」と思うような明るい/前向き/元気/優しいといった主人公が出てくるような、素直な漫画がありがたいです。 ●高校生から大学生対象のもの 妹はまともに学生生活を送れず社会にも出ていない為、24歳といってもかなり幼いです。精神年齢的には高校生、少し背伸びしてせいぜい10代の大学生くらいとお考えください。。。 ●2000年以降に出版のもの 古くても良い漫画が沢山あるのはよっく存じているのですが、やはり絵柄やキャラの性格、ストーリーなどが時代についていかない点は否めないです。。私も自分が若い頃面白いと思った漫画を勧めて失敗しました。。なので、あくまで現代のもの、2000年以降に出た漫画を目安にお願い致します。 ●アンダーグラウンドな臭いのしないもの・・ 妹はブランド物が好きなどアングラと対極の位置に趣向があるらしく、普通に育っていたらファッション誌やドラマが好きな女子っぽい女子高生→OLになっていたと思います。なので、いわゆるオタクをかじってるものやゲーム系(例・らき・すたとか・・。角川系と言うかスクエア系と言いましょうか。。)、BL系(よしながふみさんとか)あたりヒットしないので、ノーマルな(?)モノをお願いします。あくまでこっち系が悪いというわけではなく、妹の趣向に合わないというだけなのでご気分害さないで下さいませ。。私自身はむしろ押井守あたりもいけるクチで、昔はCLAMPとか樹なつみとか読んだものですが・・。似てない姉妹です。 ●女性向きのもの 上記もろもろの状況により、妹は「女子!」な人なので、少年漫画とかスポーツ系とか絵が荒いモノとか青年誌系はヒットしないのです。。ONE PEACEすら途中で興味を失ったらしい。 注文多くてすみません。。参考にこれまでのヒットを載せておきます。同じ作者の作品は大体洗っているので、以下の作品の作者さん以外をあげて頂けると助かります。 【良かったもの】 ●素直に楽しめる系 東村アキコ「きせかえユカちゃん」「ひまわりっ」「海月姫」 二ノ宮知子「のだめカンタービレ」「天才ファミリーカンパニー」 佐々木倫子「動物のお医者さん」 安野モヨコ「シュガシュガルーン」 津田雅美 「彼氏彼女の事情」 岩本ナオ 「街でうわさの天狗の子」 森本梢子 「ごくせん」 河合克敏 「とめはねっ!」 中原アヤ 「ラブ・コン」 ●ストーリー読ませる系 森下裕美「大阪ハムレット」←3、4は暗いので微妙 TONO「カルバニア物語」 今市子 「百鬼夜行抄」 ●エッセイ系 西原理恵子「毎日かあさん」 小栗左多里「ダーリンは外国人」 「日本人の知らない日本語」   などなど ●まだ送ってないけど送ってみようと思っているもの 「君に届け」「ちはやふる」「夏目友人帳」「ホタルノヒカリ」←このあたりヒットしそう 「ストロボ・エッジ」←私的には??だったんですが妹は有、かも。と思ってます 「宇宙兄弟」「聖☆お兄さん」←有なのか?!よくわからん!!でも送ってみます 【ダメだったもの・・】 「ハチミツとクローバー」「NANA」   →微妙に暗いのが合わないらしい 「おおきく振りかぶって」「スラムダンク」   →スポーツ系とか男性っぽかったりとか・・ 「マスターキートン」「働きマン」   →このレベルまで精神年齢が達してませんでした。涙。 「フルーツバスケット」   →一方これは幼く感じるらしい・・くそーこのピンポイントストライクゾーンめ!! 色々注文が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 5巻ほどで完結するお勧め漫画

    こんにちは。 5巻程度で完結するお勧め漫画あったら教えてください。 出来れば、電子書籍になってるものがいいです。 結構いい年(アラフォー)なので、昔の名作って言われているものは、 短編、長編に限らず、たいてい読んでいると思います。 漫画大賞やこの漫画がすごい!っていうのも、結構おさえちゃってます。 あと、週刊モーニングも買っているので、モーニングに連載されているのは読んでます。 最近読んで面白かったものは、 暗殺教室、僕らはみんな死んでいる♪、(ラストがまだわからないからでしょうかねぇ) 俺物語、坂本ですが?、昭和元禄落語心中です。 好きな作家さんを思いつく限りで書くと 川原泉、小路啓之、森薫、よしながふみ、オノ・ナツメ、今市子、冨樫義博 逆に駄目だったのは、砂時計、piece(芦原妃名子ファンの方ごめんなさい) エビアンワンダー(伏線改修すごいって勧められたのですが…) 機械仕掛けの愛(期待値が高かったからかも?自虐の詩のほうが好きです) リミット、トモダチごっこ、(さすがにアラフォーに高校生主人公少女漫画は無理なのか?) 自分が買う漫画って長期連載が多くなってしまって、 追っかけるの大変なんですよね。 あと、主人公の独白が太字ゴシック体にドバ~ンって出てるのも苦手です。 文字が多い(説明だったり、セリフだったり)のは平気なんですけどね。 と、わがまま文句言い放題ですが、ぜひこれを読め、と教えてくださる方がいたら、 作家とタイトルとジャンル(恋愛、サスペンス、ホラー等)をお願いします。