• 締切済み
  • 困ってます

VineLinux2.5でキーボード使用

 こんばんは、質問お願いしますm__m。ただいま、VineLinux2.5を早速雑誌か ら、手に入れて、インストールしました。それで、インストールまでは、無事イン ストールできたのですが、ログインができない状態です。VineLinux2.5を起動させると、 キーボードが使えないようです(マウスは認識されています)。自分は以前 TurboLinux7を入れていたのですが(あまり使ってません)、このときは、起動する とき boot:linux nousb で、キーボードが使用できましたが、今回は、できませんでした。それで、「レガシー機能」をoffにしたのですが、今度は、offにすると、liloの画面でlinuxが選択でき ず、windowsが起動してしまい、「レガシー機能」のoffの効果も確かめられません(まぬけな態ですね)。どなた か、キーボード使用可能の解決法(もしくは小さなヒントでも)をご存知の方、よろしければ、ご指導お願いしま す。最後に、自分の、パソコンについて、書きます。 ////////////////////////////////////////////////// OS Windows98 SecondEdition VineLinux2.5(使用できず) パソコン本体 NEC ValueStarNX VC500J/FD1        キーボード PS/2 マウス   PS/2   ////////////////////////////////////////////////// です。よろしくお願いしますm__m。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)

Vine用の起動ディスクは作成しましたか? (インストール用ではなくシステムの起動用の方です) もし作ってあるならこのディスクから起動した後 /etc/lilo.confに append="nousb" の1行を追加して # /sbin/lilo -v すればいけるんじゃないでしょうか? 再インストールするなら必ずカーネルパラメータを 忘れずに記入してくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございました。教えてくださったように、起動ディスクからLinuxを起動したのですが、やはり、これでも、キーボードはまったく使用できませでした。それで、今度は、ブートで boot:linux 1 として(ホームページに書いてあって、この意味は機能を制限するとぐらいしかいみはわかっていないのですが(^^;;。 )、起動してみると、一応キーボードが使えて、それで、教えてくださったように、 /etc/lilo.confに append="nousb" の1行を追加して # /sbin/lilo -v を実行してみましたが、再起動しても、キーボードは使えませんでした。残念。自分の想像ですが、これはカーネルが、何か関係しているのはないかと思っています。その理由は、以前Vine Linux2.15では、ちゃんとキーボードが、使えたからです。もう、対策法が、見つからないので、Vine Linux2.15に変えようかと思っています。特異なタイプの質問に、答えてくださって、ありがとうございました(^^)。また、機会があったら、よろしくお願いします。  それと、気になったのですが、 >再インストールするなら必ずカーネルパラメータを >忘れずに記入してくださいね という意味がわかりませんでした。これもキーボードに関係しているのでしょうか。再インストールの時、これを記入する欄があったのですが、わからなかったので、そのままに、していました。 よろしければ、ついでに教えてください。お願いしますm__m。

質問者からの補足

 補足です。レガシー機能ですが、起動ディスクを使って、offの時のVineLinuxの動作確認ができました。やはり、キーボードは動いてくれませんでした。残念でした。以上です。

関連するQ&A

  • VineLinux

    VineLinux3.1をインストールしました。LILOを入れてます。Linuxを起動すると、文字がいっぱい出てきてその横に、緑色ででOKと言う文字の行がたくさん、でてきます。そして「inging up interface eth0」と出てきて止まってしまいます。ログインはグラフィカルにしていますお願いします。

  • Vine Linuxでキーボードを認識しない

    NECのPC-VT800J5FD4にインストールしたVine Linux3.1でキーボードを認識できていないらしく ログオンでユーザー名やパスワードを打てなくて困っています。 インストールはlinux nousbといれ何とかこの問題を回避しましたが、liloで入れても効かないようです。 とりあえず、kudzuとmurasakiをロードせずに起動したところ入力はできるようになったのですが、今度はマウスが駄目になりました。 どなたかお助けください

  • VineLinux3.1で質問

    VineLinux3.1をインストールしましたが、疑問が2つあります。 イ:ブートローダーとしてはNT Loderを使用していますが、LILOもいっしょにインストールしないとLinuxが起動しません。NT Loderに一本化して使いやすくしたいのですが、そうしようとすると英語で「ブートファイルが見つかりませんでした」とか言うメッセージが出たりして起動しません。どのようにすればNT LoderのみでLinuxを起動させることができますか? ロ:いっしょにインストールされているWindowsXPでは音が出ますが、Linuxでは音が出ません。「サウンドデバイスなし」のアイコンが出てきて、「ミキサのデバイス /dev/sound/mixerを開けませんでした」と言うメッセージが出ます。 オーデイオデバイスが開けないためのこのエラーが出ていると思われるのですが、どのようにすればLinuxで音を出すことができるようになりますか?

  • Win2000とVineLinuxのデュアルブート

    TOSHIBAのDynabookT2を使用しています。 Windows2000とVineLinux2.5をデュアルブート しようとしてうまくいかず困っています。 症状 1・W2000を先にインストールして、後からVineをインストール (LILOをMBRに設定)したにもかかわらず、LILOが まったく起動しません。(起動ディスクを使えばLinuxも起動できます) パーティションは hda1:Windows2000(NTFS)8GB hda2:Linux(ext3)4GB hda3:Linux(swap)500MB hda4:拡張 残り全部 という風にきってみました。 2・LILOをMBRに設定せず、ブートセクタに設定し bootsect.pbrをつくりWindowsのOS-Loaderを 使って設定したのですが、起動させてLinuxを選択しても そこから先に進めません。(Vineが起動しない) いくつかのHPやTOSHIBAのサポートページを見たりしながらやっているので 手順そのものは間違っていないと思うのですが 何か確認すべき点、補足する点などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • RedHatLinux8.0でGRUB起動時にキーボードが使えません

    Win98SEとRedHatLinux8.0をデュアルブートでやっとこさインストールできたのですが、 GRUB起動時のOSの選択のとこでキーボードがきかなくてOSが選べません。 インストール時にDOS(windows)の方をデフォルトにして設定したので、Linuxが起動できないのです。 PCがNEC VALUESTAR NXのUSBキーボードなので インストール時にboot:linux nousbとしてインストールしました。 BIOSでレガシー機能もOFFにしましたがだめでした。 キーボードの問題なのでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • TurboLinuxインストール後USBキーボードが動作しない!

    先日,雑誌の付録TurboLinux7を導入しました. CDからブートした際,キーボードが認識せず,困ってしまいました. #言語の選択ができませんでした. しかし,あるページに… boot: install nousb と入力すればOKと書いてあったので,その通り入力すれば無事TurboLinux7を導入することができました. その後,bootdiskからTurboLinuxを起動したところ,ログイン画面でキーボードが何も動作せず,ログインできない状態になっています. PS/2のキーボードを購入するしかないのでしょうか? #USBマウスは動作しています. また,他の質問を見てみたところ,USB機器のレガシー何とか書いてありましたが,BIOSの選択事項にそんな感じのものはありませんでした. ご存知の方がおられましたら,回答お願いします. ――――――――――――――― 使用PC:Fujitsu C3/505C 使用キーボード:USBキーボード 使用マウス:USBマウス ―――――――――――――――

  • キーボードを認識しません

    Aopen AX4G Proを使ってWindows XPマシンを自作し、約2年間問題なく使用してきましたが、突然、Bios読み込みでキーボードエラーが出て、Windows立ち上げまでいかなくなりました。 キーボードとマウスは、M/BのUSBポートに接続していました。 別のPS/2キーボードとマウスをM/BのPS/2ポートに接続して、起動させたところ、Windowsは立ち上がったのですが、キー入力もマウス操作も受け付けませんでした。 PCIスロットにUSBインターフェースボード(Buffalo IFC-PCI4U2V)を取り付け、それにUSBキーボードとマウスをつなぎ、さらに、PS/2ポートにもキーボードとマウスをつないで起動させたところ、無事起動し、USBキーボードとマウスは問題なく機能しているのですが、PS/2キーボードとマウスは動きません。 I/Fボードだけにキーボードとマウスを取り付けて起動させると、キーボードエラーでWindowsまでたどりつけません。 結局、現在はPS/2キーボードとマウス(両方とも使用不可)とUSB I/Fボードのキーボードとマウス(使用可)の両方を付けて起動させ使用しています。 (1)PS/2キーボードとマウスをつけないで起動できるようにはできないか。 (2)USBとPS/2が調子悪くなった原因は何か。直す方法はあるか。 (3)AX4G Proのマニュアルには、キーボードやUSBポートの過電流防止に「リセット可能なヒューズ」が使われていると書かれています。原因がこれだとすると、ヒューズをリセットすれば良いのではないかと思うが、どのようにすれば良いか。 が質問です。 とりあえずは、PS/2キーボードとマウスを余分に取り付けることによってしのいでいるのですが、以前のように、普通に使えたらと思っています。どうしてもダメならマザーボードだけ交換するしかないかなとも思っているのですが。

  • VineLinux3.2とWinXPのデュアルブート

    お世話になります。過去ログも多く読ませていただきましたが、何分初心者でして新たに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 Linuxを自分のマシンにインストールしたのは初めてです。 マシンは、Shuttle Xpc SS56G。HDD:160G。フロッピーディスク無しです。 WinXPProをインストールして使用していました。 C:20G,D:140Gです。 これをPartition Magic 8を用いて、 C:20G,D:60G、残り80Gを空きとして、この空き領域にVineLinux3.2をCDよりインストールしました。 CDは、インターネットでCDイメージをDLしたものを用いました。 インストールは、トラブル無くすみました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060306/231758/ に従い、グラフィカル・モード、フルインストール、自動パーティーション、ブートローダーには「LILO」を指定しました。 インストール後起動するとVineLinux3.2が自動起動します。 Linuxの動作で不具合は気がついていません。インターネットも使用できます。 しかし、WinXPを起動する方法がわかりません。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/linux.html#boot_part あたりも読みましたが、わかりません。 /etc/lilo.confが作られているというような記載もありましたが、/etcというディレクトリ自体作られていませんでした。 フロッピーディスク無しでもデュアルブート環境を構築する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • RedHatLinux8.0でマウスが認識されません

    RedHatLinux8.0をインストールしました。 PCはNEC VALUESTAR NXを使用していて、USBキーボード、USBマウスです。 インストール時はレガシーオンのままboot:linux nousbでキーボード使えるようにしてインストールして、 Linux起動時もブートディスクからたちあげてboot:linux nousbでブートしてキーボードを使えるようにしてるんですが、X windowsがたちあがってからマウスが反応しません。 インストール時はマウスは反応していたのですが。 認識方法などあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • キーボードとマウスが動きません

    キーボードとマウスが動きません 通常モードで動かせるようにしたいのですが・・・ パソコンを動かすと C:WINDOWS¥SVRAPIDLL とでて WINDOWS 98 SecondEdition ディスクを挿入してOKを 押してくださいとでます マウスが動かせないのでどうしょうもないです しかもディスクは無いです (OS自体はもともとPCに入ってました) ちなみにセーフモードでは動きますが通常モードでは 上記の状態です 友人に教えてもらってキーボードの抜き差しと レジストリ(?)のリカバリをやってみましたが 状況は変わらずです 機種はNECのVALUESTAR NX VC500J/2 OSはWINDOWS 98 SecondEdition です PC宛に来たメールを読むことが出来ずに 非常に困ってます どうかよろしくお願いいたします