• 締切済み

全てを削除したい!!!

パソコンを手放すことになりました。ケド、自分が触っていたものを人に見られるのは、イヤなんです!そのため、全てを削除してから渡したいんですけど、やり方がわかりません。教えてください!!お願いします。

• ayu22
  • お礼率5% (1/18)

みんなの回答

• O_O
回答No.6

>全てを削除してから どの程度までなのでしょうか?初期化ですか、それともほんとに全てのデータを ハードディスクから消すことですか。 初期化では説明書どおりフォーマットを行います。但し、これでは完全に消すことはできません。表面上は消えます。しかし、特殊な方法で取り出すことが出来ます。(現に取り出したことのある人が知り合いにいます。)つまり、表面上は消えるが内部には残っているということです。 後記の全て削除というのは非常に危険です。ハードディスクを壊す可能性が 非常に高いです。やり方ですが、磁気をハードディスクに近づけて消去という方法です。 まぁ、この場合、初期化というのが一番良い方法だと思います。取り出すというのは本当に特殊な方法なので、普通はやりません。(つうか、できない)

• abcabc
回答No.5

まず、はじめのご質問に対するアドバイスですが、alphonseさんのおっしゃる通り、リカバリーCDを使って工場出荷状態(購入した時のデータが入っていない状態)に戻すのが一番簡単かと思います。やり方はVAIOを購入された際についているマニュアルに載っているはずです。マニュアルを読んでも?な場合は購入された電気店かVAIOにご相談されるとよろしいかと思います。有料でインストールなどをやってくれるところもあります。 MS-DOSプロンプトは、madmanさんのおっしゃる通り、スタート→プログラムMS-DOSプロンプト、で起動します。使い方などについてはここで説明できるほどの短い内容ではありませんので「MS-DOS」についての入門書を読まれるといいかと思います。 MS-DOSの起動FD(フロッピーディスク)は、購入された際についている場合もありますし、ついていない場合もあります。スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除、を開き、「起動ディスク」タグをクリックするとディスクを作成する画面になります。使い方や作成方法はWindowsのマニュアルを読むといいかと思います。 ayu22さんの質問に回答された方にポイントを差し上げますと、その方々は喜ばれるかと思います。今まで回答された方々にポイントをあげる気がなかったのでしたら差し出がましいことを言ってごめんなさい。ポイントのあげ方がよくわからないようでしたら、gooコミュニティのヘルプページでgooに聞いてみてください。参考URLはその問合せを送信するフォームのページです。

参考URL:
http://freehp.goo.ne.jp/help/helpform.pm
  • alphonse
回答No.4

ayu22さんは初心者ということなのでアドバイスです。 VAIOということはリカバリーCDがついていますよね。 当然どなたかに売るか譲ると思うので、HDDの内容を消しても次に使う方が、 Windowsを再セットアップすることでしょう。 であれば、リカバリーCDから再セットアップしておくといいのではないでしょう か。 VAIOのリカバリーCDはFDSIKからセットアップし直すはずですので、HDDに入って いたデータも復旧するのが難しいレベルになります。 これならCDを入れて電源ONでらくちんかと。

• hohihohi
回答No.3

fdisk などでフォーマットしただけでは多くの場合データは消えません。ちょっと技術のある人なら余裕でデータを吸い出してしまいます。完全に消すそこそこ確実でてっとり早いのは『ゼロフォーマット』系のユーティリティを使うことだと思います。いろいろなものがありますが、例えば参考 URL の DataEraser などを挙げておきます。

参考URL:
http://www.quantum.com/support/csr/software/csr_software.htm
  • madman
回答No.2

WINDOWS9xと判断し回答します。 「スタート」->「プログラム」ー>「MS-DOSプロンプト」 を実行してください。 MS-DOSプロンプトにて「fdisk」と入力し、Enterキーを押下。 大容量サポートを聞いてくればそのままEnterキーを押下。 「3」を入力し、Enterきー押下。 3->2->1の順に入力して、削除していってください。 その他のハードディスクがある場合は、最初のメニューで「5」を入力し、Enterキー押下。 他のドライブを選択し、同様の操作を繰り返してください。 再起動で有効になり、全て読めない状態になります。 注)増設ディスクがある状態でCドライブだけ削除して、その他のドライブを削除しないで再起動すると、消せなくなります。消せたかどうか確認するには、Cドライブ以外のドライブを削除し再起動して確認してください。 また、個人転売の場合は削除していることを教えてあげたほうが良いですよ。

ayu22
質問者

補足

お返事ありがとうございます。「MS-DOSプロンプト」というのがわかりません。機種は、VAIOのPCV-MX3GKL5です。本当にしろうとなので、わかりやすく教えてくれるとうれしいです。

• toysmith
回答No.1

機種がわかりませんが「環境を書かない人はWindows9x」と決め付けて書きます。 そうじゃないときは補足してください。 MS-DOSの起動FDを用意してください。 その中にformat.comが入っていることを確認してください。 入ってなければWindows\Command\format.com(A:\Windows\Command\Format.comかも)をコピーしてください。 起動FDから起動して全てのハードディスクドライブをフォーマットしてください。 FORMAT C: いたいな感じで。 C:のところをフォーマットしたいドライブのドライブ文字に変えながら全てのドライブに対してformatを実行すれば「綺麗に全てが!」無くなります。 OSも無くなるので2度と起動しなくなります。 OSが必要な場合は再インストールしてください。 ちなみに、リカバリCD-ROMがあれば、そのCD-ROMから起動すれば(多分)工場出荷状態に戻ると思います。

ayu22
質問者

補足

お返事ありがとうございます。機種は、VAIOのPCV-MX3GKL5です。すいません。本当にしろうとなので、わからないんですけど「MS-DOSの起動FD」とは・・・?購入したときについてるものですか?詳しく教えていただけるとうれしいです。