phpで送ったメールのヘッダーが本文にはみ出す

このQ&Aのポイント
  • phpでメールフォームを作成し、OutlookExpress(OE)で受信した際に、ヘッダーの一部が本文に表示される問題が発生しています。
  • OEの受信メールのプロパティを確認すると、Return-PathやDelivered-Toなどの情報が本文に含まれています。
  • この問題の原因は空行が入っているためだと思われますが、OEのメールソースでは空行が存在しません。hotmailなどのwebメーラーでは問題が発生していないため、OEの設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpで送ったメールのヘッダーが本文にはみ出す

表題のことでこまっております。 phpでメールフォームを作ったのですが、送ったメールをOutlookExpress(OE)で受信したときに、ヘッダーの一部が本文に表示されてしまいます。 OEで受信メールのプロパティを開くと下記のようになっております。 Return-Path: <xxx@xxx> Delivered-To: xxxxx_xxxxx@xxxx.xxx Received: (qmail 16291 invoked by uid 48); 1 Feb 2007 16:26:13 +0900 Date: 1 Feb 2007 16:26:13 +0900 Message-ID: <20070201072613.16290.qmail@xxxx.xxx> To: yyyyy@yyyy.yyy Subject: =?iso-2022-jp?B? From: zzz@zzzz.zzz X-Mailer: ContactForm MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain;charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: base64 本文にはみ出るのは最後の3行(MIME~base64)です。 原因は空行が入っているためだと思いますが、OEのメールソースでは空行はありません。 プログラムのソースは $header ="From: $from\r\n"; $header ="CC: $cc\r\n"; $header .= "X-Mailer: $mailer\r\n"; $header .= "MIME-Version: 1.0\r\n"; $header .= "Content-Type: text/plain;charset=ISO-2022-JP\r\n"; $replyheader .= "Content-Transfer-Encoding: base64\r\n"; $Subject='=?iso-2022-jp?B?'.base64_encode(mb_convert_encoding($Subject,'JIS','SJIS')).'?='; @mail($from,$Subject,$Message,$header); hotmailなどのwebメーラーで見たときにははみ出していません。 これはなぜでしょうか?宜しくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

メールのヘッダは空の改行がある場合がヘッダーの終わりと認識されます。 余計な改行が入っているためかもしれません。 多分\r\nの動作がOSによって違うためだと思います。 \r\n ではなく、 \n だけにしてみたらどうでしょうか。

hiro_n19
質問者

お礼

表題の質問と補足の質問で、意味合いがが違うので ここでこの質問は締め切りたいと思います。 本当に有難うございました。

hiro_n19
質問者

補足

お返事をいただき有難うございます。 教えていただいた様に書き換えたところ、空行の挿入がなくなりました。 有難うございました。 ただ、\r\n→\nにしたばかりでは、本文が文字化けしてしまい、$header .= "Content-Transfer-Encoding: base64\n"; から $header .= "Content-Transfer-Encoding: 7bit\n"; にしたところ、文字化けはなくなりました。 あまり意識せずに記述していたのですが、送信内容はテキストだけなので7bitでいいと気付きました。 表題とはかけ離れていますが、base64で文字化けしたのはなぜでしょうか? 後学のためにご教授ください。 よろしくお願いします。