• 締切済み

「カテゴリー」別に、右サイドバーの表示を変えることはできますか?

3カラムのテンプレートを使用してブログを書いています。 左は「プロフィール」や「カテゴリー」、 中央は「ブログ」、 そして右サイドバーに「アフィリエイト商品」のバナーを張っています。 今現在、『育児関連』のみのカテゴリーしかありませんが、 例えば『美容関連』などカテゴリーを増やして複数にした場合、 カテゴリーを変えても、中央の「ブログ」だけでなく、 右サイドバーの「アフィリエイト商品」まで、一緒に変える方法はありますか? メインの「育児関連の商品」がずっと掲載されたままで、 美容のブログを読んでもなんだか違和感です。 できれば、カテゴリー別に固定商品も変えたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Muller3
回答No.4

残念ながらFC2ブログはさっぱりでして。いろいろできるらしいんですが…。 http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=1515 このあたりの記事は参考になるのかどうか? <!--category_area-->はどこでも使えるらしいので、多分サイドバーでも使えるんじゃないかと思うのですが、どう使うのかは全くわかりません。アフィリエイトタグがその中に入れられるのかどうかも(^^; ですので、可能性として「できるかも」としか私は申し上げられません。答えになってなくて申し訳ありませんが、ご紹介したFC2ブログのユーザーフォーラムでお聞きになった方が、正確な答えが得られるかもしれません。 >ブログ自体を別のもの ブログサービスをお使いなのでしたら話は変わってきます…自由度が高いと言われているFC2もしくはseesaaでできなければ、ブログサービスでは無理なのかもしれません。 インストール型ブログのMovableTypeなら、カテゴリーごとに表示を変える方法はわかるんですが~。

pengin2221
質問者

お礼

なるほど、いろいろありがとうございました。 何にせよCSSの知識が膨大に必要でないとダメな気がします。 ありがとうございました。

• Muller3
回答No.3

MTのように条件分岐ができるシステムを持つブログであれば、カテゴリーごとにテンプレートを変えられるかと思うのですが…。

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ!!カテゴリーごとにテンプレを変えることなんてできるんですかっ!? それはもう、ブログ自体を別のものにしてしまうということなのでしょうか。 ちなみにブログはFC2で書いています。

• akuhijrwq
回答No.2

カテゴリーアーカイブのテンプレートの編集があるブログでも 1つhtml編集すれば すべてのカテゴリーにおいて有効になるので 無理かと思います。 一番いいのは アドセンスタイプの広告を載せることですね。 文章によって、自動的に広告がかわるので。

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりムリか、残念です・・・。 自動的に広告が変わるのはあまり好きではなくて、 できれば自分が選んだ商品を載せたいと思いました。

• Muller3
回答No.1

ブログによってシステムが違いますので、どのブログをお使いかを補足された方がよろしいかと思います。

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログはFC2です。