• ベストアンサー

Webサービスにおける「ActiveX」の便利さ

WindowsとIEの組み合わせ以外では作動しないWebサービス「ActiveX」。 Windows以外では使えない、WindowsでもFirefoxでは使えないなど特定環境でしか使えない技術、セキュリティの話題でもよく上ること技術がgyaoなど一般的なサイトで多用されるのは何故ですか?

  • vix
  • お礼率9% (4/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

windowsが爆発的に普及したから それに標準搭載されたIEを使う人も爆発的に増えた そしてIEは(今はだいぶ違うけど)W3Cから離れた独自実装が多い

関連するQ&A

  • KNOPPIXでActiveX

    KNOPPIXを使ってwindows2003サーバーにリモートディスクトップWeb接続をしたいのですが、windowsxpのIEでは接続時にActiveXをインストールしたら接続ができたのですが、KNOPPIXに入っているFirefoxで開くと、接続のボタンが押せず困っています。 FirefoxにActiveX入れれない?ので、良い案よろしければ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ActiveXがおかしい・・

    OSがWIN95のパソコンをリカバリーCDで、再インストールしました。 IEが4.Oに戻っていたので、マイクロソフトのダウンロードページからアップデートしてIE5.5SP2にしました。さらにWINDOWSをアップデートしようとしたのですが、現在のセキュリティ設定ではActiveXコントロールでは実行できませんという表示がでてアップデートできません。  インターネットオプションでActiveXを有効に設定しても同じ結果がでます。  どうしたら、ActiveXを実行させられるようになるでしょうか  よろしくお願いします。

  • ActiveX コントロール

    Vista IE7でActiveX コントロールのインストールしようとすと 「セキュリティの設定により、Web サイトではコンピュータにインストールされている ActiveX コントロールの使用は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」とでてしまい ActiveXを使用しているHPが表示できません。 また、ファイルのダウンロードもできません。 インターネットオプションのセキュリティのカスタマイズで 署名されたActiveXコントロールのダウンロードなど有効にしても UACを無効にしても 「コンピュータが危険にさらされています」とでるだけで ActiveX コントロールのインストールができません。 他にセキュリテイの設定方法があるのでしょうか

  • ActiveXが無効になっており困っています。

    引っ越しに伴い、PCの入れ替えを行いました。 OSはVista、プロバイダーはBIGLOBE、IEのバージョンは9で、セキュリティツールはNTT西日本のVer.3を入れています。 以前はOS2000で、セキュリティはマカフィーでした。 その時は問題なく使えていたのですが、現在のPCに変えてから、Yahoo!コンテンツのGYAOなどが見られなくなり、『ActiveXが無効になっているため、映像を視聴できません』という赤文字のエラーメッセージが表示されます。 GYAOのガイダンスに従い、セキュリティレベルの変更をしたり、NTT西日本に問い合わせて、指示された通りセキュリティツールを停止したりしてみましたが、問題は解決されませんでした。 ネットで調べていたところ、IEの修復、という手段を知り、試みたのですが、その際スタートアップからIE9を検索したところ、『Internet Explorer(アドオンなし)』というショートカットがシステムツールフォルダに見つかりました。 クリックして開くと、 『アドオンなしで Internet Explorer を実行中です。 ActiveX やツールバーなどの Internet Explorer のアドオンはすべて無効になっています。Web ページによっては正しく表示できない場合があります。 ホーム ページの閲覧を続行するには [ホーム] ボタンをクリックしてください。 アドオンを使って閲覧するには、Internet Explorer をいったん閉じてください。 』 というメッセージが表示された画面に飛びます。 作成日時は、おそらくIEを9にバージョンアップした日だと思います。 これが原因なのでしょうか? 長くなりましたが困っておりますので、 どなたかお詳しい方、解決方法をご教示願います。

  • 何をやっても全くいダメ!!!ActiveXが無効

    ActiveXが無効です・・・・・・ 当方、vista premiumを使用しています。 ギャオをみるためにActiveXを試しています。 こちらで探して、セキュリティーの設定を変えたり、コントロールパネルのセキュリティーを 試したり、とにかくいろいろ試しました。 何度も何度も何~度も再起動を求められそのたびに再起動・・・疲れ果ててこちらに参りました。 正直泣きたい気分です(/_;) それにしても、指示通り設定をしているにも関わらず ActiveXが無効になってしまうのか 不思議でたまりません。 最近Pcが重くなってきたので、不要なものをアンインストールしました。 その時、たぶん画像を見るのに大事なものまでアンインストールしてしまい、 ユーチューブも見れなくなってしまったのです。 しかし、アドベを再ダウンロードしたためユーチューブは見ることができるようになったのですが どうも、ActiveXを使わないと見れない動画はダメなようです。 一体どこをどうすればActivexを有効にできるのでしょうか? ※ファイヤーフォックスの方法以外で教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ActiveX実行ができません

    オンラインゲームをしようと思い、プログラムを実行しようとしたところ、ウィンド上の情報バーに 「このWebサイトは”○○(サイト名)”からの”○○(プログラム名)”アドオンをインストールしようとしています。Webサイトとアドオンを信頼し、アドオンをインストールするにはここをクリックしてください」 と表示され、クリックして「ActiveXコントロールのインストール」をクリックしたところ、 「セキュリティ設定により、WebサイトでのコンピュータにインストールされたActiveXコントロールの使用は許可されません。このため、このページは正しく表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」 と表示され、実行することができません。  ツール→インターネットオプション→セキュリティのレベルカスタマイズで、ActiveXが実行できるように設定を行いましたが、やはりこのメッセージがでます。 パソコンにさほど詳しくなく、どこが問題なのかがわかりません。 どなたか解決策をお願いします。 参考 OS:WINDOWS VISTA homebasic IEバージョンは7 ウィルスソフトにMcAfeeを使用しています

  • 某団体のWEBシステムにてXP端末に、ActiveX(OCXファイル)

    某団体のWEBシステムにてXP端末に、ActiveX(OCXファイル)をWEBシステム経由でダウンロードするのではなく、コピーコマンドにより「C:\Windows\Downloaded Program Files」にActiveXを格納し、REGSVR32でレジストリに登録しようとしたところ「LOADLIBRARYに失敗しました―指定されたモジュールはみつかりません」とウィンドウが表示されます。このような方法で横入れ的にActiveXを入れ込むことは可能でしょうか。 またWEBシステムを使わずに、IEを起動しURLを叩いて、ActiveXをダウンロードさせるくだりだけを切り出すことは可能でしょうか?

  • ActiveXについて

    パソコンを始めたばかりの友人から質問されました。 Windows XP IE6.0 SP2 です。 最初電話があった時点では 今までみることができたのにウィルスバスターズ2002をインストールしたらエラーがでるようになった。と、いうことでした。 まず なぜ ウィルスバスターズ2002かというと、家にあったからだそうで、それについては 早急に最新版にするほうがいいという話はしました。 彼女は 今 ネットであるアンケートに答えようとしています。 そのページにアクセスすると 「セキュリティの設定によりこのコンピュータにインストールされているActiveXコントロールの実行は許可されていません。そのためにページは正確に表示されない可能性があります」というメッセージがでます。 ツール - ポップアップブロック は、無効にしました。 ツール - インターネットオプション セキュリティ ActiveXは有効にしています。 それでも状況が変わらないので思い切って ウィルスバスター2002をアンインストールしました。 それでも 同じメッセージがでます。 お願いします。

  • .NETとActiveXの関係

    c++からブラウザ操作を行うプログラムを作成しています。 その際、.NET版 と ActiveX版を作りましょうという話になったのですが、 .NET と ActiveX の関係がわからず、教えて頂きたいです。 ActiveXは、 ネット関連のコンポーネントや技術と捉えています。 例えば、 WebBrowser コントロール (SHDocVw.dll)も ActiveXに属するという認識です。 対して、.NETは、 端的に言えばマイクロソフトが開発したアプリケーション開発、実行環境とのことですが、 WebBrowser コントロール (SHDocVw.dll)と同じことをしようと思ったら、 System.Windows.Forms.WebBrowser を使ったり、 SHDocVw.dll をimport することになるとおもいます (後者は工夫が必要そうですが) なので、 .NET は、ActiveXを包含しているという風に認識していたのです。 ActiveX コントロールは、.NETのControlクラスを継承しているはずがないので、 Windowsのポインタ(EnvDTE::Windows)ではなく IEオブジェクト用のポインタ( IShellWindowsPtr、 IWebBrowser2Ptr)を使う必要があるものの、 この認識だと、 「.NET版 を作成したら ActiveX版を作っているのと同じ」となので 冒頭の「.NET版 と ActiveX版を作りましょう」と矛盾し、 .NET が ActiveX を包含しているというわけではない?? .NET と ActiveX の関係ってどういう関係?? となり、正しい認識を教えて頂きたいのです。 .

  • 一度拒否したActiveXを再度有効にするには?

    ActiveXに関しての質問です。 最近ActiveXを通してウイルスに感染しそうになったことがあったため、セキュリティー度を中から高に上げたところ、ページを開けるたびにActiveXを認証するかどうかのウィンドウが開いていたのですが、誤って承認しなければいけないActiveXを用いたページを非承認してしまって以来、何を試してもActiveXを作動させることができず、結果大切なページにアクセスできなくなってしまうと言う事態になってしまいました。 Antivirusの設定もInternet Securityの設定も確認していると思います・・・。(気づいていないことがあるのかもしれませんが) Windows XPを使用しているため、試しに他のアカウントからその問題のページにアクセスしたところ問題なくページに入ることができました。 これらのことから質問なのですが、一度拒否したActiveXと言うものはもう二度と承認することができないと言うことがあるのでしょうか?ページによっては何度拒否しても毎回承認を確認するページもあるのに、間違って拒否した肝心のページだけ二度と承認を確認してくれないと言うのは一体どういうことのなのでしょうか? どなたかお分かりになる方、どうか助けてください!