• ベストアンサー

ぱりぢ

イタリアでは華の都をぱりぢと呼ぶそうな。この「ぢ」の語源をご存知の方、、、 sから派生するにはちょっと無理があるような、、、 あっぁいーのーろーおま、はっなのぱりぢ、 て字余りで歌いにくいんです。

  • gunta
  • お礼率85% (127/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

歌は知りませんが 愛のローマ、花のパリ路 ではありませんか?

gunta
質問者

お礼

あはははは。そういう方向でご回答を頂けるとは思いませんでした。しかも 良回答。座布団2枚はさしあげたい! イタリア語でパリはPARIGIなのです。このGIが気になって、という話でした。

その他の回答 (3)

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.4

  パリは、古典ラテン語で、(Lutetia) Parisiorum 「ルーテーティア・パリーシオールム」という名で、この意味は、「パリーシウス族(パリーシイー)の共同体(集落・町)」の意味で、ラテン語での語源で二種類の辞書で調べましたが、この形で出てきます。 パリーシイー族の共同体(町)が、セーヌのなかのシテ島にあって、そこから、この名になったのです。イタリア語の Parigi の「G」は、派生過程で、濁ったものだと思えます。 パリーシイーを、パリージイーと発音し、これから、パリージ(Parigi)となったと考えるのが自然です。パリーシイーは、パリーシウスの複数形で、部族名などは、複数形で示しました。 以下の参考URLも見て下さい」 >Lutetia Parisiorum / Parisii = Civ. Parisiorum >http://www.sc.edu/ltantsoc/lute0274.htm   

参考URL:
http://www.sc.edu/ltantsoc/lute0274.htm
gunta
質問者

お礼

GI音は他のロマンス語の表記に比べても突出しているので、ラテン語からのアプローチは勝手に除外していたのですが、やはりそちらからも攻めるべきでしたね。詳しくありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

ざぶとんを二枚もらったので再登場です。 パリジ(parigi)はフランス人が未開人でローマ軍と闘っていた頃、現在のパリ地方に居住していた先住民の名前です。ローマ軍が(シーザ率いる)parigiと現地発音をつづっただけです。彼ら自身は文字を持たなかったのでどう書いていたのか、或いは発音していたのか分からないでしょう。後にフランス人となった人たちが文字を持ったときParisと書いたのだと思います。土地の名前や人名は各国が自国の発音し易い方法で書くのが普通です。カエザルをシーザと呼ぶように。「ギヨーテとはわしのことかとゲーテ言い」という有名なセリフがあります。ゲーテをラテン系ではギヨーテと読むからです。

参考URL:
http://wwwi.netwave.or.jp/~tsutomu/pari1.htm
gunta
質問者

お礼

なるほど。ローマ軍が古くから接触があったので昔の発音をとどめているのですね。納得。関係無いですが、私の知り合いのヒューさんはゲルマン語圏で「うっふ、うっふ」と紹介されて辟易しています。

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.2

  イタリア語で、フランスの首都パリは、Parigi です。 これは「パリヂ」と読むのではありませんか。  

関連するQ&A

  • いきみすぎると痔になるのはなぜですか?

    よく、出産でとか、もしくはトイレでいきみすぎると痔になるといいますが、どういう仕組みでなるんですか? トイレには3分以上座っていると痔になるともいいますが、わたしはなかなか出ないほうなので、3分なんて無理です。

  • 痔は治らない?

    母(50代)の事で質問します。 最近よく便に血が付いているようで、本人は「痔」だと言っています。 ずっとお尻がチクチクしているようで困っています。 母は以前、痔の手術を受けました。それから15年位経ちますが、頻繁に痔になっています。 治らないので、「手術しても意味がなかった」と言ってます。 で、母が疑問に思ったことが、「痔」というものはずっと治らないものなのか?ということです。 どうすれば痔は治るのでしょうか? 何度も手術しないといけないのでしょうか?それでも再発するのでしょうか。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 痔で辛いです。。。

    予定日まであと1ヶ月の妊婦です。 二人目の出産です。 一人目の時も軽く痔になりました。 悩むほどではなく痛みも不快感もそれほどではありませんでした。 今回は妊娠中期に一度ひどい便秘になった時に肛門科にかかりました。 その時は軽い初期の痔だ言われましたが 便秘をしないようにマグミットと強力ポリステザンという軟膏を処方してもらいました。 とりあえずそれからはかなり気を使っているのもあって便秘はしていません。 でも・・・最近では、排便後はかならず肛門からぴろっと出ている感じです。 自然に収まっているように感じる時もあれば ずっと不快感が続いている時もあります。 最初のうちは軟膏を注入する勇気がなくて外側に塗るだけだったのですが 最近はそうも言ってられず入浴後に毎日注入しています。 失敗してちゃんと入らなかったり、お腹が大きくてけっこうしんどい体勢で 注入することもけっこう辛いのですが、、、 軟膏は効き目があるものでしょうか? ネットで自分で調べた時に自分でぴろを中にもどせるなら戻した方がいいというのも見たのですが けっこう難しくて・・・ どうやったら戻せるのですか? 指で押し入れてみたりしたのですが、、、入らない。。。 ぴろの不快感と 出産後もずっとこのままなんじゃないかという不安で 本当に辛い日々です。。。 出産後には治るものなのでしょうか? 人によるとは思うのですが、、、経験者の方、気をつけたほうがいいことやこうだったという経験とか何でもいいのでぜひ教えてください。 真剣に辛いです(涙)

  • 汚い話で申し訳ないです 痔にお詳しい方、よろしくお願いします。 1年に1回とあるゴルフコンペに出席をしておりまして ミーティングにももれなく参加をしています。 その時はとても楽しいのですが、決まって次の日から2・3日「いぼ痔」のようなものになって困ってます。 飲み屋さんのコンペなので2次会は必ずそのお店で、 久しぶりにお会いする方ばかり。普段はあまり飲まないのですが 会話も弾みいつのまにか深酒をしています。 ゴルフはそのコンペだけなので年に1回、 スコアは毎回BMの指定席なので ご迷惑をおかけしたくない一心で「走るゴルフ」をしています。 飲酒に関しては週末主人と食事中に(外食ではなく家です。) 2人でワインを1本飲む程度です。痔のような症状は出ません。 何が原因と思われますか?その時の対処法を教えてください。 そもそも私は痔なのでしょうか?

  • これは痔?

    ちょっと恥ずかしい話なのですが、結構前から排便をすると肛門から中の皮膚というか体の一部が出るようなりました。手で押すと戻るのですが、力を入れたりするとまた出てきたりします。これは痔なのかなと思ったりもしたのですが、痛みも出血も全くありませんし、排便からしばらく経つと出てこなくなります。でも、また排便をするとまた出るという繰り返しです。日常生活には全く支障はないのですが、やっぱりこれって痔なのでしょうか?また、治療した方がいいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら情報下さい。

  • 生理痛と痔

    生理の始まる1週間位前になると痔が痛くなります。痔は一回手術して切除したのですがやはりそのあたりが痛くなりました。 痔が再発してからは以前と同じように痛みを感じ、座っていることがツライほどの時もありますが、同じような生理痛をお持ちの方はいらっしゃいますか? これが本当に痔の痛みなのか、どうして生理で痔が痛くなるのか不思議でたまりませんし、本当は違う病気なのではないかと気になります。 病院に行くにもいったい何科を受診すべきなのかわかりません。 何かご存知の方は教えてください。 宜しくお願い致します。

  • これってなんという痔でしょうか?

    かれこれ15年以上悩まされています。年に1~2回は痔になるのですが、 痔について調べても、痔の種類がよく分からないので教えてください。 私が痔になるのは、長時間あぐらをかいて座っていた時や、 長時間の立ち仕事で動きが多いときです。 夫に見てもらうと腫れ物が出来ているような感じだとのことです。 毎回、激痛3日位で後は徐々に痛みが退いていく感じです。 便秘でいきんだ時には別に何ともありませんし、押しても中に入らないので いぼ痔ではないと思います。  また、発症状況から切れ痔でもありません。 痔瘻は上記のような条件で発生するのでしょうか? 普段から肛門部は弱く、紙で強く拭くと痛いので ウォシュレットか、紙の時にはトントンと軽く当てては 拭き取るという、非常に資源の無駄遣いをしています...  同じような条件で、痔が発症する人がいるのか、 経験者や、ご存じの方教えてください。

  • これって痔ですか?

    はじめまして、恥ずかしいので誰にも相談できないので、 痔についてご存知の方は教えて下さい。 高校生の男子なんですが、 先日から堅いウ○チをする時に力むと一瞬痛くなるようになりました。 それが今週中にウ○チが赤くなっていて驚きました。 校門の所を拭くと赤く血がついていたので更にビックリしました。 自分でも色々調べたのですが独学なのでハッキリしていませんが、これは痔なんでしょうか? すぐにでも病院に行くべきですか? 便秘の症状を和らげる為に、食事や大量に水を取るだけでは直らないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 痔?それとも・・・

    痔?大腸がん? 最近、トイレの大のあとトイレットペーパーに鮮血がつきます。便のほうにも少しついてるときがあります。 鮮血の場合、痔かS字結腸の腫瘍の可能性があると聞きました。 便の硬さは普通で、排便後少しひりひりしています。 自分は今年3月に大腸内視鏡をうけましたが、この場合、大腸がんではないと思ってもいいですか? 医者からは3月に大腸内視鏡をうけたのなら大丈夫といわれましたが・・・ 半年で血が出るくらい大腸の中で何かがおきる病気があるならしりたいです、23歳♂

  • 痔の痛みと男性器の痛み

    数週間前から痔の痛みと男性器の痛みがあります。 痔の痛み事態は激しくありませんが、肛門内に注入軟膏を入れると男性器の痛みが緩和されます。 これらは別の病気でしょうか?それとも、どちらかが影響しているのでしょうか? また、そのような経験をされた方はいらっしゃいますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。