• 締切済み

タイプではない人とお見合いのしたあとの、印象のよい断り方

こんにちわ。昨日ある女性とある紹介者のおば様を通してお見合いをしました。しかし、相手の女性は性格はいいのですが、体格がかなりよく、私のタイプではありませんでした。見合いをした当日は形式上お互いの連絡先を交換しました。次回からは二人で会うことになると思いますが、私はノリ気ではありません。しかし、紹介者のおば様にはいつもお世話になっているので無下に断るわけにはいきません。そこで、相手の女性にも、紹介者のおば様にも両方に印象良く、断りの気持ちを伝えるにはどうしたらよろしいでしょうか?

みんなの回答

noname#2207
noname#2207
回答No.5

紹介者のマナーとして、お見合いが成立しなかった場合、理由は必ず傷つきやすい女性から断られた仕組みになると聞いたことがあります。 要するに、紹介者の胸先三寸で処理するんだそうです。 具体的に言うと、 (1)男性側から断りの返事で、女性側から交際の返事が来たら、女性側には「あの方をよく調べたらちょっとお勧めできない理由が見つかったので、今回は私の調査不足でごめんなさい」と、紹介者自身のせいにする。その際、男性には女性の返事がまだの時点でも「ちょうど先程、先方様からもお断りの返事が来たところでした」と伝える。 (2)男性側から交際の返事で、女性側から断りの返事がきたら男性にはそのまま伝える。 (3)両方から断りの返事が来た場合、男性には(1)と同様の返事を。女性には伝えておきます、とだけ。 なので、相手の女性への気遣いは無用かと思われます。 おばさんには、下の皆さんからも出てるように「話が弾まなかった」「自分にはもったいない」とでもお伝えすればいいと思います。 次回の幸運をお祈りします。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ねてる君です。 こういうのは紹介者に任せた方がいいです。 おば様に話が弾まなかったなど断る理由はなんでも結構ですので 伝えてください。 都合のいい断り方なんていうのはありません。 お見合いの返事はイエスかノーです。 断られる方はどんな理由であれ断られたと言う事実を見る以上に 破談と言う事実を見ます。それにいい理由も悪い理由もないんです。 ただやってはいけないことは身体的な欠点を突くことは傷つきますので 避けてください。それ以外なら理由はどれも同じです。 ネクスト、いいお相手がみつかるといいですね

回答No.3

皆さんと同意見です。 お断りは早いほうがいいですヨ。 言いにくいかもですがおば様に伝えないと相手に変な期待を持たせてもと思います。 「ご紹介ありがとうございました。次回会う約束をしてしまいましたが、やはり合わない気がしています。申しわけございませんがこのお話はなかったことにしてください」みたいな感じでいいんですよ。 だって合わないのは事実です。 失礼もなにもお断りするってことは相手に多少は傷つけることも承知でおかなければなりません。 立ち入ったことをお聞きしますが、いつもお世話になってるとはかなりこれまでも紹介を受けてという話からでしょうか。 それともお見合いとは別のことでなのでしょうか。 先のほうでしたらよいお断り方をしても「またこの子は」と影で思うことはあると思います。 後の場合は今回はじめてみたいな感じで相手もそんなに嫌な思いはされないと思います。 上記のようなことをふまえて今後お見合いをされる時はお話だけでなく相手のお写真やどんな感じの人くらいは聞いておいてもおかしくありませんよ。 今回のよう体格が合わない場合、写真があればお話の時点でお断りできたはずです。 色々失礼を申しましたが私には紹介の時点でどういう方なのかお話されていないおば様にも少々問題があると思いました。 またの機会を頑張ってくださいね。

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

紹介者のおば様に伝えれば、断ってくれます。できるだけ早く連絡しましょう。 おば様には、「自分にはもったいない女性だからと言って断っておいてほしい」、こう言えばよいのです。このように言うだけで、相手にはkyoron様の気持ちはそれとなく伝わりますし、それ以上、理由を追求されることもないと思います。 もしもっと格式張って伝えるなら、「とても素敵な女性だと思いましたが、それだけに自分につり合うかどうか、自信が持てません。本当に残念ですが、このたびの話は、なかったことにしていただけませんか」このように言いましょう。これで、伝わると思います。もちろん、紹介者さんの中には、強引にすすめてくる人もいますが、頑として気持ちを伝えれば承諾してくれます。 断わりの言葉は、あくまでも、「自分が劣っているから」という雰囲気にするのがポイントです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

相手にはおば様が断ってくれます、任せるべきです。 次回はありません、即刻断るのが儀礼です。 出きるだけ早くおば様には伝えておきましょう。 おば様がタイミングをはかって返事をしてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • お見合いで印象が曖昧なとき

    母の知人の紹介でお見合いをしました。 私(女性)32歳、相手39歳。 会った印象は性格はとてもよい方で、この方なら穏やかで優しい家庭が築けるだろうという印象でしたが、年齢が7つ上ということもあり、外見に気を遣うタイプでもないので、正直どっぷりと「おじさん」でした。顔立ちなどは好きです。性格のよさが顔に表れていました。 おまえもおばさんだろうと言われたらそれまでなのですが、こちらは外見にかなり気を配ってるので、女性男性問わず、年齢を言うと驚かれるくらい(二十代半ば~後半に見えるそうです)くらいには頑張っています。 それもあってか、相手に対しては会社の良い上司のような印象しかなく、(イメージ的には「夫」というより「父親」に近いです)今のところ恋愛対象にはならないという感じです。 私は結婚には恋愛感情が必須だと思っています。それがなければ結婚当初のさまざまなストレスを乗り越えられないと思うからです。長年連れ添った夫婦ならともかく、最初のモチベーションとしては非常に重要だと思っています。 母親は悪い印象でなければ何度か会ってみればと言います。私も相手が良い方だけに、何度か会ううちに恋愛感情みたいなものが芽生える可能性がないとは言い切れないのですが、問題は相手の家がかなり遠いことです。(4つくらいの県をまたがり、何時間もかかります) 私から会いにいくにしても、向うから来るにしても大変です。 そこまでお互いに大変な思いをして何度か会って、結局ごめんなさいというくらいなら、今すぐにお断りした方がいいのか。 それともムダになるとしても好きになれるように努力をした方がいいのか。だとしても遠距離恋愛になります。私は日常とても忙しく、月1度の休みをとれるかとれないかです。 やはりこんなに不安材料があるのでは、最初からお断りすべきでしょうか・・・。間に立ってくださってる方もあり、あまり自分勝手に振り回すことはできないとも思っています。 お見合いで結婚された方など、ご意見を伺えればと思います。

  • お見合い後のお断りについて

    お見合いをした後の断り方で悩んでいます。私は30代後半女性です。 先日仲人の紹介でお見合いをしました。 性格は良さそうな方ですが、かなり太っておられたり、と外見がよい印象ではありませんでした。お見合い当日は2時間程会って、連絡先を聞かれたので交換しました。数日後、お見合いの相手と会って散歩&お茶をしました。その後「また会ってくれますか」と聞かれたので「お互い大事な事なので、ゆっくり考える時間をとりたいとおもいます」と答えました。仲人さんから「あなたも若くないし、妥協が必要よ」とお見合い前に聞かされていましたので、外見がマイナス要因であることは承知の上、相手の方の良い所を見つけようと会った際も努力していますが、その方と一緒に暮らす将来のイメージがわいてきませんのでお断りをしたいと思います。相手の方はおとなしいのんびりしたタイプで性格のよい方だと思います。 仲人さんにお断りをする際に、「性格はいい方ですが、外見がどうしても好きになれません」というのが本当の気持ちなのですが、失礼にあたらないお断りの仕方をアドバイスいただけませんか? 「フィーリングがあわない、価値観が違う」と理由を言える程、相手の方とは時間をかけて話していません。

  • 住職さんとのお見合い

    こんばんは。実は明後日、お見合いをします。 私は27歳の女性で、相手は35歳のお寺の住職さんです。 お見合いは初めてなので、当日の流れがわかりません。教えて下さい。 会う場所は相手のお寺です。両親と紹介者の方と行きます。 あと、正座がとても苦手(5分も座っていられない)なんですが、 これではお断りされる可能性が高いと思いますか? 何でもいいので、意見を下さい。お願いします。

  • お見合いですが

    結婚紹介所の仲人様の紹介でお見合いしました。相手方の印象が良くてその後、次回会う約束も取れました。(相手方ももう一度会うと言ってくれました。) さて、今度2回目で会うんですが、その時も好印象であれば今後ともデートを重ねるつもりです。もしその場で好印象であれば直接次回の約束をしても良いんでしょうか?それとも仲人様に相談してから決めるべき?(私が好感を持っても、相手方は、どう思っているのか分かりませんので、その場で次回の約束して良いものなのか考えてます)

  • お見合いの際の態度について

     私は、婚活中の39歳男性です。  実は、7月9日に、結婚相談所からの紹介によるお見合いがあったのですが、予想通りお断りをされました。  お見合いの際、私が、初めてのお見合いであった事や、大人しく、ハキハキととした態度を取るのが苦手な性格という事も有ってか、相手の女性の方に気を遣わせてしまい、私の話し方がぎこちなくなってしまいました。  ですので、相手の女性の方には、私は、頼りなく感じたと思います。  それもお断りの理由の一部だと思います。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、お見合いの際には、無理に虚勢を張ってでも、相手の女性の方には、頼りがいのある所を見せるべきなのでしょうか? 

  • お見合いしましたが・・・

    お見合いと言っても、形式ばったものではなく、 親しい友人夫妻の紹介でしたので、4人でお食事をしました。 正直、私には合わない方だなと思いましたが、2人で会い、もう少しどういう方なのか知ることが必要とも思います。 ですが、「お断り」をする気持ちは固まっています。 2人で会うの初めてなのですが、その時お断りするのは失礼でしょうか。相手の方や、紹介してくれた友人に失礼にならないお断りの仕方、どうぞ教えて下さい。

  • お見合いを断られました

     36歳独身女性です。先日お見合いの話があり、その方と2時間ほどお会いしました。短時間だったので相手の方がどういう人なのかがまだつかめず、その後メールでお礼とまたお会いしてみたいと送りましたが、お断りをされました。2時間で決められてしまったのかと思い驚きでした。何か失礼なことをしたり言った記憶はないのですが、第一印象や見た目が良くないのかもしれません。  これまでもお見合いを何度か受けたことがあり、その方たちとは丸1日を過ごし、初めて会う人で何も知らない人と過ごすのが苦痛であったり、何をしゃべっていいのかも分からずほとほと疲れ、私も1度で断ったことが何度かあります。そのことについて親からも散々、「1度でなんか人なんてわかるもんじゃない」と言われ続けてきました。 妥協して結婚するのは嫌だし、自分の納得した人としたいと思っています。でもやっぱり1度会っただけで断るのはよくなかった。相手も初めて会う人には疲れただろうなと考えるようになり、今回のお見合いではこれまでのことを反省し、相手を受け入れる、こういう人もいるのだというのを頭に入れてお会いしたのですがこちらが断られてしまいました。  断りの返事も仲人さんを通してでなく、直接本人からメールでそれを伝えられたのでこういう人だったんだ。断られて良かったかも…と思っています。  女性の方で1度でお断りされた方おられますか?また、男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?  36歳になり焦ってしまってます…。    

  • 見合い話

    会社の上司からと、得意先の人から相次いでお見合い話を受けました。どちらとも一度相手とお会いすることになり、お見合いの「はしご」というか先週の土曜と日曜にお会いしたのですが、どちらのお相手とも自分ともう一度会いたいとのお返事でした。自分としてもどちらの方も好印象だったので、あと1.2回お会いしてみたいと思っていて、次の約束をしたのですが、このまま両方ともうまくいきそうな場合、正式に交際する場合にはどちらかを選ばなければならないわけで、一方はお断りすることになるのですが、どちらにせよ紹介者が紹介者だけにカドがたたないお断りをしなければと・・・・アドバイスいただければ。(どちらか一人のほうから振られてしまったらそういう心配はしなくていいのかな、などといささか贅沢な悩みでしょうか。もっともどちらからも振られてしまうという可能性もあるわけで・・・)

  • 初めてのお見合い

    昨日(11/18)に初めてお見合いをしたのですが 自分は今まで女性とお付き合いをした経験がなく どのようにしたら良いのか判らなくて困っています 皆様にどのようにしたら良いのかお教え願えませんでしょうか? 自分25歳 相手の方21歳 叔母からの紹介でお見合いをすることになり、 お会いすることになったのですが 彼女のほうが祖母のお見舞いに行かなければならないとのことで カフェで1時間食事で1時間の2時間ほどしかいられませんでした。 2時間ではほとんど相手のことがわからず、 ただ漠然とやさしそうな人だなと思ったくらいなのですが・・・ 叔母から紹介してもらったので、叔母には まだ良くわからないが、やさしそうな人なので 向こうから又あってみたいとのお返事があったのなら こちらも会いたいと思っていると伝えてほしい とは伝えてあります。 で判りやすく 1:相手のほうが失礼ですけど~となった場合は 縁が無かったってことなのであきらめる 2:相手からももう一度会ってみたいとなった場合は 人生初の彼女(になるかもしれない人)がいる生活に突入 となるのですが・・・今悩んでいるのがこの状態 叔母からの連絡もなく相手がどのようにこちらを思っているのかが不明 別れ際にこちらから切り出して メールアドレスを教えてもらったのですが これからお付き合いしていただきたいとメールを出すべきなのでしょうか? メールアドレスの交換程度なら あまり抵抗なく教えてくれる女性も多いとのことなので お見合いの席の上だからと教えていただけたのかもしれませんし とりあえず、支離滅裂な文章になってしまいましたが ぜひお力添えをお願いいたします

  • お見合いを断りたいのですが・・・

    結婚願望がそれほど無いのに、乗り気では無い見合いをさせられ、周囲の圧力等々により無理やり結婚をする羽目になった方はいらっしゃいますか?また、結果どうなりましたか? 先日、親の知り合いの紹介で見合いをしました。身上書の段階で条件面などから乗り気ではなかったので、断ったのですが、有無を言わさず見合いをさせられました。親が同席しての見合いです。正直なところ、生理的に受け付けないというか、この方との結婚生活は考えられないと思ってしまいました。仲介人の方とは親(母)が連絡を取っていて、私は、連絡先はおろか名前も良く知らない人なので、母へ仲介人の方へ断りの連絡を入れて欲しい頼みました。ところが、母としては好印象だったようで、また、相手の方も好印象をもってくださったらしく、後日母より「よろしくお願いします、って言っておいたから。この話で決めるようにしなさい」と言われてしまいました。ショックで、どうしても無理だと懇願しましたが、母は、「親が良いと言うのだから、文句を言わず黙って結婚しなさい」という考え方を異常なほど強くもっていて、聞く耳を持ってくれず、逆に「お前は頑固だ」「わがままだ」「いいかげんにしろ」とことある毎に言われ、挙句の果てには泣き脅しされてしまいます。また、結婚は絶対のものと考えていて、結婚するまでは家からは出さないと宣言されています。 父は、仕事で見合いには同席していなかったことと、比較的平和主義のため、母がいないところでは「頼むから結婚に妥協はしないでくれ」といってくれるのですが、母を説得する側には回ってくれません。 前述の通り、仲介人の方の連絡先が分からないので、直接断ることもできず、また、相手の方に直接言うのは失礼に当たると思うと行動できず、途方にくれています。 似たような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。