• 締切済み

MS Accessからのデータベース接続について

MSAccessでODBCを介してPostgresで構築したDBのテーブルへリンク接続する際に、以下のようなエラーが発生します。 「"○○○"が見つかりません。パラメータや別名が正しいこと、無効な文字や区切り記号が含まれていないこと、または名前が長すぎないことを確認してください。」  ※○○○には、インデックス名が入っています。 Indexをつける前に接続したいくつかのテーブルは接続できています。が、Index をつけて以降、新らたに接続しようとするとエラーが出て接続できない状況なの です。 Index名に日本語を使っているのが問題のような気がしますが、どうなのでしょうか? もしそうだとして、Index名を変更することはしたくないので、何かドライバ側からなどの設定変更などで、対応できないかと思っています。 ※ちなみに、ODBCドライバはPostgresSQL Unicode対応(ベータ版)を使っています。DBをUnicodeで扱っているので。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

ODBC設定を単体で確認する手段があります。データベースリンクといいます。 以下で作成して確認してみてください。 事前に「ファイルの拡張子を表示する」にしておいてください。 1)デスクトップにでも、新規作成>テキストドキュメントをクリック。 2)名前を「ODBCTEST(任意です).UDL」と変更します。   「拡張子を変えると・・」と警告がでますが、無視して続行。 3)アイコンが「表の前にPC」になるので、ダブルクリックで起動。 4)タブ「接続」が出てるので1.データソースで作成されたDSNを選択。 5)2.でユーザID・PWを入力。 6)ボタン「接続のテスト」をクリック。

nobeve
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご教授の通り行ったところ、「接続のテストに成功しました」のメッセージが出ました。 では、この先に何か問題があるのでしょうか? 教えてください。