• 締切済み

ポータブルについて

あなたはオーディオプレーヤー(例:ipodなど)にどんなスペックを求めますか? これはいいというオーディオプレイヤーがあれば そのプレイヤーの商品名と 長所と短所をお答え下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

SONYのNW-E99を使っています。2年前に購入しました。 今では店頭においてませんが、参考までに・・・。 長所 1)電源はアルカリ乾電池なので、長期旅行でも普段でも電池残量が気にならない。今時電池はどこでも手に入れられますから。 2)軽量・小型なので首から提げてもポケットに入れてもかさばらない。 3)フラッシュメモリータイプなので軽度の衝撃なら気にならず。 短所 1)SONY専用のPCソフトが必要。汎用性に欠ける。 2)1Gしかない容量(それでも充分ですが)。今時フラッシュでも2G以上のものもあるので時代遅れ。 3)2)とならんで・・Panasonic製のようにメディアの交換が出来ると便利なような気がします。

• sh_u
回答No.2

僕がつかってる機種はiriverのH10jrという機種です。 長所としては ・電池持ちがよいこと yama_xさんと同じように、気にしなくてもいいので楽です。 ・FM・ボイスレコーダーがついてる。 ・ogg対応 他(mp3など)よりも良音質でなるべく小さく入れれます。 短所 ・周辺グッズが少ない。 アクセサリーが少なく、店頭においてない。 もし、新しく買われるのならば 僕的にはSonyがお勧めです。oggには残念ながら対応してないので 僕は乗り換えられませんが、電池も持つし、機能が多数、アクセサリも 揃ってる等、良い点がたくさんなので・・・

• yama_x
回答No.1

自分は最近、ソニーのNW-S703Fを購入しました。 ハード的スペックはほぼ満足です。 長所 ・最大の特徴かつ自分が一番求める機能でもありますが、  ノイズキャンセリング機能。  否定的な意見も聞かれますが、地下鉄の中などではかなり有効。  (これを買う前は他のプレイヤーと、SONYのノイズキャンセリング   ヘッドフォンを使用していた) ・ラジオ  普段聞くわけではないですが、通勤時などに被災したりすることも  あり得るでしょうから、防災グッズの一つとして。 ・バッテリーの持ち(短時間充電)  通勤は片道1時間。  かつ、毎朝ポッドキャスト配信のニュースを取り込むため、PCに  接続して充電されるため、自分の通常の使い方ではバッテリーを  気にする必要が全くない。 短所 ・ポータブルの機能としてではないですが、付属ソフトの使い勝手が悪い。  作り手が推奨する使い方を無理矢理押しつけてくるようなソフト。 ・充電がPC接続のみ  上記とは矛盾するが、やはり防災グッズ的に考えた場合、PCに  接続しないと充電できないのは不満。参考URLのようなものを持っていて、  携帯電話やDSなどは、これ+USB充電ケーブルで充電できるのに、  このウォークマンは出来なかった。 ・イヤホンジャックの位置  ボタンが集中している付近にイヤホンジャックがある。  ボタンの操作の際、コードが邪魔

参考URL:
http://www.pdakobo.com/press/030312.htm