• ベストアンサー

XBOX360について

次世代機でプレステ3とwiiは持っているんですが、XBOX360を買おうか悩んでいます。現時点で一番ソフトの数も多いし、面白そうなソフトも結構ありますよね。デットライジングとロストプラネットはプレステ3に移植される確率はあるでしょうか?デットライジングとロストプラネットだけするのに買うのももったいないので。

  • luna3
  • お礼率38% (24/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_s_d_s08
  • ベストアンサー率73% (31/42)
回答No.1

残念ながらPS3含め他機種への移植の可能性は"ゼロ”とは言えませんが、限りなくゼロに近いかと思います。 理由として、 (1)ソフトのパッケージに”ONLY ON XBOX360”と記載あり。 (2)開発費の一部をマイクロソフトが提供しているという噂。 ※(1)はXBOX360でしか発売しませんという意味です。  記載する上での条件などは明確になっていなく、  消費者には見えないメーカー同士の契約があり。  何年後かにはその効力がなくなるとかあるかも知れません。  ただこの2製品は開発費をMSが提供してる以上、移植は厳しいでしょうね。  ちなみにカプコンによるとデッドライジング2の発売もXBOX360と噂されてます。 参考URL http://www.xbox.com/ja-JP/games/d/deadrising/default001.htm http://www.e-capcom.com/shop/?goods=1246469&associate=official01

参考URL:
http://g-pdm.com/modules/rssc/single_feed.php?caldate=2006-10-31&fid=22204&keywords=
luna3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。移植の可能性は低いようですね。  ハードの値段がもう少しやすかったらすぐにでも買うんですけどね。 年末にプレステ3を買うのやめとけば良かったです。ソフトがぜんぜん出ないので。

その他の回答 (4)

回答No.5

仮に、ロスト~やデッドが移植されたとします。 しかし、もしそうであっても、その実現は、 随分先の話になるでしょう。(1年後~3年後程度) 逆にお聞きしたいのですが、Luna3さんは その時点までに、当ロストやデッドに対して、 今と同じモチベーションを持ち続けていられますでしょうか。 もし保ち続けていられると仰るなら、現状のままで お待ちになれば良いし、そうでないなら(どうしても 今やりたい!やらずにいられない!というなら) 今360を買うのをお勧めします。 PS3もWiiも買える甲斐性をお持ちなのであれば、 360をluna3さんのコレクションに加えてしまっても 良いんじゃないですか? 360は、きっとこれからも面白いソフトが出てくると 思いますよ。(^-^)

  • AYUSAMA
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.4

移植については、他の方の回答があるようなので、個人的な意見ですが、将来、スクエニが本格的にXbox360に参入するかもという事をお伝えします。 というのも、360のソフト(Gears of Warやロストオデッセイ)に使われている、ゲームエンジンのライセンスを取得したとスクエニが公表しているからです。 このことはXNEWSというところで明らかにされています。 まったく個人的な予測ですが、FF11がXbox360ですでに発売されているので、もしかしたらFFやドラクエのナンバリングタイトルが、Xbox360で発売されるかもしれません。 デットライジングとロストプラネット以外にも、もおもしろいソフトが多いので、Xbox360の購入をおすすめします。 うちは3機種ともありますけど、PS3はトロステーションを見るぐらいしかしないですね。 3月のガンダム無双まで、ソフトの発売はないですし、その間のつなぎとしても、遊べるかと思いますよ。 XNEWSのURL貼ります。

参考URL:
http://www.xbox-news.com/index.php?m=200701&page=2
luna3
質問者

お礼

ありがとうございました。3機種もあるんですか、うらやましいですね。 もしドラクエとかが発売されたらかなり普及するでしょうね。 僕も、ギアーズオブウォーやロストオデッセイ、ヘイロー3などは興味がすごくあります。プレステ3が今の状態でソフトが全然出ないのでは、僕みたいに360が欲しい人は沢山いるでしょうね。

noname#23988
noname#23988
回答No.3

#1さんが回答されているように 質問されている2つのソフトが多機種に移植される可能性は 今のところはかなり低いかもしれません。 ただXBOXの公式サイトを見てみますと「ONLY ON XBOX360」についての説明が 「Xbox360専用で、他社のコンソールでは発売されていないことを示しています」 というちょっと微妙な書き方をしているので(他社の機種で「発売しない」とは書かれていない) 将来的には、他社の機種で発売される可能性もあるかもしれません。 (独占禁止法などを気にして、このような言い回しにしているのかもしれませんが…) ゲームソフト情報項目についてのご説明 (Xbox.com) http://www.xbox.com/ja-JP/games/productinfo.htm ただ、日本国内では苦戦が続いているXBOX360ですが 特に北米では、今のところ「最も売れている次世代機」となっていて 北米の年末商戦でも、かなり多くの本体が売れたようです。 2006年末の売り上げはXbox360がトップ!月間トータルはニンテンドーDS (GameSpark) http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=858 その為、わざわざ他社の機種で発売をしなくても ソフト販売会社は、既に元をとれているのかもしれません。 (質問されている2つのソフトは、いずれも世界ベースで100万本出荷を既に達成しています) カプコンのXbox360向け新作『ロスト プラネット』が初回100万本を出荷 (カプコン) http://ir.capcom.co.jp/news/html/070117.html

luna3
質問者

お礼

ありがとうございます。 移植の可能性はかなり低いようですね。 マイクロソフトも他機種に移植されるとハードが売れなくなる事を考えてやってるんでしょうけど、消費者にはつらいですね。

  • hiro7678
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

状況は私と同じです。私はブルードラゴンで購入を決めました。 PS3、XBOXそれぞれで、同じタイトルが発売されてオンライン対応ならXBOXの方がいいですよ!音声チャットできるし、コントローラーも振動付きですから。だからアーマードコア4はPS3を持っているのですが、XBOXの方が発売されたらXBOXの方をメインにしようと思っています。ロストプラネットの移植は難しいとおもいます。

luna3
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も早く欲しいのですが、年末にゲーム機関係に10万ほど使ってしまったので今買うと奥さんに怒られるので、もう少ししたら買いたいと思います。

関連するQ&A

  • Xbox360

    ロストプラネットって言うゲームを遊んでみたいのですが そのロストプラネットだけのためにXbox360を買うのはもったいないでしょうか? 他にも面白いのとかあるんでしょうか?

  • XBOX360でお勧めはありますか?

    XBOX360を購入したのですが、なかなか面白いゲームが見つかりません プレイした物は ※ロストオデッセイ、ロストプラネット、デッドライジング、※地球防衛軍3    忍者外伝2、アサシンクリード、※デビルメイクライ4、アイドルマスター 最初に※が書いてあるものは全く楽しめず、すぐに止めました 最近よくある「クールで無口な主人公」、ムービーがやたらと入る これは好きではありません。 この条件で、上記のゲーム以外に何かお勧めがあれば教えてください

  • ps3 とxbox360

    いま、次世代機でPS3とXBOX360とWiiが競ってますが、PS3とXBOX360ではどっちが画質はいいですか?

  • XBOXで20代男性に人気のソフトを教えて下さい

    XBOXで20代の男性に人気のあるソフトを教えて下さい。 彼が最近XBOXを買ったのでクリスマスにはソフトをあげようと思っています。好みとしては彼は「LOST PLANET」が面白いといっています。オンラインの環境も整っています。 教えて下さい。

  • ■PS3■or XBOX360■か  (xbox360)を購入された方もお願いします。

    今、どちらを買おうか悩んでます。 wiiは持ってますし、楽しんでます。 どちらにも個人的にいい点、悪い点あると思います。 PS3:いい点(1) FF、ドラクエなどヒット作が多数あり、ソフトの数も沢山これからでる。 (2)ブルーレイ搭載で、安価。     悪い点(1)360のほぼ倍  xbox:いい点(1) ロストプラネット、ブルードラゴン、ゾンビ?の奴 など自分がやりたいゲームが多数ある。 (2)安い    悪い点(1) FFなどの連続作品?昔からあるような作品が無く、心配。 (2)xboxのように微妙な感じで終わらないか? (3) PS3より発売するソフトが少ないように感じる。 (4) ブルードラゴンのようなビッグタイトルがドンドン出てくれるか心配。 です。360は全ハードが個人的にボロボロだったので購入にすごい慎重になります。(xboxは買ってません) その点PS3は、1も2も持っていて、パワプロなど沢山好きなソフトがあるので。  今はPS3側です。 xbox、xbox360を購入された方、ブルードラゴン等している方、ハードに関してなど何でもいいので情報お願いします。    

  • PS3かxbox360どっちを買うべきか

    今PS3を買うか、xbox360を買うか迷っています。 正月ごろに購入する予定です。 両方のハードで出ているものでほしいものは バイオショック GTA4 CoD4 PS3専用でほしいもの MGS4 リトルビッグプラネット xbox360 ビューティフル塊魂 デッドライジング です。 また、今後発売されるゲームでオススメなものはどっちのほうが多いでしょうか。 またまた、ビューティフル塊魂がPS3で開発再開とのうわさを聞きましたが出る確率としてはどれくらいでしょうか。 よろしくお願いします

  • XBOX360、急ぎです。

    XBOX360、急ぎです。 今回、XBOXのソフトを1本購入するのですが、 候補の中から決められません。 オススメの物を教えて下さい。 (1)ロストプラネット2 (2)スプリンターセル・コンヴィクション (3)ジャスト・コーズ2 (4)ソウル・キャリバー4 (5)トロピコ3 の5つが候補です。 何故かという理由も付けて説明して下さると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • XBOX360 ソフト

    えぇ~と・・・・私はXBOX360をつい最近買いました!! それで、今「ブルードラゴン」しかソフトを持っていません;; そこで、何かおすすめのソフトはありませんか?? 私は、中3で「モンスターハンター」などが結構好きなんですかそんなけいがあったらお願いします!! ちなみに、もうひとつ質問があるのですか「LOST PLANET」と「ファンタシースターユニバース」の二つは皆さんはどちらがおすすめですか?? ぜひ、皆さんの感覚で教えてください!! よろしくお願いします!!

  • XBOX360をPCで録りたいのですが...

    XBOX360の主にロストプラネット等をパソコンで撮りたいのですが分配機を使ってモニターとパソコンに出力するべきなのか、分配せずにパソコン上でのみプレイするべきか、それ以前にXBOXの場合どのキャプチャーボードがいいのかよくわからないのでアドバイスをください。 ちなみにXBOXはVGA端子をPCはQuad Q9600、メモリーは3GB、グラフィックボードはnVIDIA9600のを使ってます。

  • プレステ3と Xbox360。買うならどちらがいいですか?

    すみません^^;、パソコン嫌いの主人に代わって質問させてください。 手持ちのゲーム(プレステ2のものばかり)に飽きてきて、 「新しいゲーム機とゲームソフトを買おうか」と主人が言っています。 もうすぐ?プレステ3が発売されるそうですが、 プレステ3が出るのを待って買うのと、 今CMをたくさんやってる Xbox360 とかいうものを今購入してしまうのと、 どちらがいいのでしょうか^^;? 両方買うのは無理なので、どちらかひとつだけ、買いたいようです。 プレステ3はまだ発売が先なので実際の評判とか、ソフトが豊富にでるのかとか よく分からないのですが、Xboxは、いかがでしょう? 面白いですか^^? ソフトっていろんな種類が豊富にもう出ているんでしょうか? 主人も私もそういったことに詳しくないので、どなたか教えて下さい。 もう少し我慢して待ってプレステ3を買うか、 Xboxを買うか、どちらがいいと思われるか、みなさんのご意見をください。 よろしくお願いいたします(泣)。 ちなみに主人がよくやるゲームは・・・、RPGと格ゲーと麻雀だと、隣で言っています^^;。